記事一覧

皆さんご存知でしたか

東大寺ミュージアムでは毎月8日、館内にて法要が行われます。
時刻は大仏殿での法要終了後で、
4月~10月は8時45分頃から、
11月~3月は9時15分頃からです。
ミュージアムは8日当日のみ通常より1時間早く午前8時30分の開館と致しますので、法要の見学・聴聞が可能です
展示ガラスが開けられるので千手観音様や日光月光様をガラス越しでなく拝む事ができるのです。
是非
ミュージアムの前に大仏殿に行かれても!!

信貴山

アップロードファイル 172-1.jpg

写真は信貴山朝護孫子寺の戒壇巡り・・・の看板です。 本堂の地下がぐるっと一周できる回廊になっていて、真っ暗闇の中を壁伝いに進んでいく祈願で、途中の菩薩様の祠がある場所以外は真の闇です。下手なお化け屋敷より怖いかも知れません(笑) また文面にある如意宝珠の納められている扉に閂があり、それを握ると更にご利益があるらしいです(もちろんそこも真っ暗なので手探りで)。提供はコノちゃんです。いつも有り難うございます。

コメント一覧

コノちゃん Eメール (10/26 00:11) 編集・削除

 掲載ありがとうございますw この二つの中では戒壇めぐりの方がお勧めだったのでこちらにコメントしときます♪ ここはガイドブックにも一っ言も書いてなくて、行って見つけてびっくりという感じでした。ややアクセスが悪いですけど、奈良県の普通の観光地を見慣れてしまった方は是非どうぞ~☆ 

さよ (10/26 02:01) 編集・削除

マスターが凄く興味があって、是非行きたいって、言ってるのですが、暗所、閉所恐怖症のマスターに果たして行けるでしょうかね?

コノちゃん Eメール (10/27 08:25) 編集・削除

そううだったんですか! なら目をつぶっていけば
大丈夫ではないでしょうか? 開けててもどうせ何も
見えませんから一緒です(笑) 

一人旅の友福助 (06/22 10:28) 編集・削除

 おしゃべり好きをお許しください。私もここへ二度行きました。一度は社員のグループ行動で、奈良に詳しい人が連れて行ってくれました。その次は好きな人と‥へへへ♪
 上下・前後・左右の四次元では当たり前と思えるモノの存在を、感じることすらできない闇。信じるのは、しっかり繋いだ手だけでした。あ゛ー若いころにもどりたいっ(^^;)私もお勧めの場所です。その付近で食べた、精進料理も美味しかったですよ。

もうすぐ燈花会です

8月6日~15日まで奈良公園一帯で『燈花会』が開催されます。年々人出が増え、奈良の夏の風物詩です。
是非一度雄大な奈良公園の光の祭典、燈花会にお越し下さい。
尚、雨の日は中止になりますので、確認お願いします。

そして、燈花会を楽しんだ後は是非、晴朗邸での美味しいお酒と料理で〆てくださいね。
http://www.toukae.jp/

葛城山のふもとにある「一言主神社」です。

アップロードファイル 127-1.jpgアップロードファイル 127-2.jpg

葛城山のふもとにある「一言主神社」です。 ここはその名の通り、
たった一言だけ願いを叶えてくださる神様です。
御所駅からバスに乗った後20分くらい田園地帯を歩かなければならず(しかも道がわかりにくい!)それだけに、ご利益があるのかも・・・・・。
そして、もう一枚の写真は同じ一言主神社にあったもので「乳銀杏」と呼ばれている木です。 幹のコブの形が・・・その名の通りなのでそう呼ばれていて、良縁・安産の利益があるらしいです。

                    提供は コノちゃん

しかし、幹のコブ凄いですね、現物を見たくなりますね。http://www.genbu.net/data/yamato/hitokotonusi_title.htm

JR東海の

JR東海の奈良のコマーシャルをご覧になりましたか。
奈良に住んでる私でも奈良に行ってみたいと思う素敵なコマーシャルです。ネット上でも観覧できますので、是非ぜひご覧下さい。
http://nara.jr-central.co.jp/

奈良の旅情報

アップロードファイル 115-1.jpg

またまた、サヨさん出身の桜井市です。
長谷寺の今盛りのアジサイです。
四季それぞれの花々が訪れる人に安らぎと感動を与えてくれます。
参道の[草もち]も美味しいですよ。
長谷寺のホームページはhttp://www.hasedera.or.jp/h2003/index01.html
拝観は5時までですが、5時を過ぎると無料で入れる???かも
             写真の提供はコノチャン

奈良の旅情報

アップロードファイル 114-1.jpg

桜井市に談山神社の一角、恋神社脇にある「結びの岩座」。
岩に触れながら恋の願い事をすれば恋・縁にご利益があるそう
です。勿論恋以外の人間関係にもです。
談山神社に行かれたら是非探してください。
そして、写真の手は情報提供のコノチャンの手です。
談山神社のホームページはhttp://www.tanzan.or.jp/です

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ