記事一覧

7日(木)勝手ながら休ませていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが、マスターが風邪をひき休ませていただきます。なにせ味覚が(^_^;)

お早うございます

昨日の貸切りはお昼間でした。
晴朗邸初のお昼の営業でした。

送別会に使ってくださって、昼間っからの酒は早く回るわとのお声を聞きながらの楽しい営業。

その後、当店のお客さんの店へ眼鏡を作りに、今年初め頃から、行かせてもらいたいと言いながら今になっちゃいました(^_^;)

夜、奈良テレビ近くに出来た、フジエダ珈琲の「オランダ屋」へお茶しに知人と3人で行ったのですが、東南アジアのスコールを思い出させるような雨、激しい雨を楽しみながらのひと時を過ごせました。

で、今日はマスター買出し
     私は実家通い

で、今日も早起きでした(笑)

7月5日(火)休ませていただきます

7月4日(月)定休日ですが、貸切のご予約が入りましたので頑張って働きます。が、代わりに
5日の火曜日振り替えで休ませていただきます。
やはり、高齢で(こんな時だけ、高齢とゆうなとの怒りの声が(笑)
)2週間連続開けるのは無理なので(^_^;)ハイ!!(笑)

コメント一覧

キョウコ (07/01 12:02) 編集・削除

こんにちは。
4月にお伺いした、キョウコです。

先月初めにも奈良には行ったんですが、
ぐったりと歩き疲れてしまって
そちらにはお邪魔できませんでした・・・
体力無さ過ぎです(^^;

いよいよ夏が本気出してきましたね。
お二人も体にお気をつけて!

・・・夏メニューがあるうちに、また行きたいなぁ。

さよ (07/02 00:57) 編集・削除

キョウコさん
いつ、いらっしゃるのかとマスターと話してたのですが、残念でした。
これから益々暑さが増しますが、体調崩されないように
、又お会いできるのを楽しみにしています。

キョウコ (07/02 23:22) 編集・削除

ありがとうございます。

行った時、やっと薬師寺さんでお写経をして来ました。
その時の話もしたかったなあと、後悔してます。。。

また、かならず行きます!

さよ (07/04 01:04) 編集・削除

キョウコさん!!
写経してらっしゃったのですね。
静かな時間(自分と向き合う時間)を過ごすって素敵でしょヽ(^。^)ノ

キョウコ (07/05 20:30) 編集・削除

本当に充実した時間でした!
般若心経に向き合っているつもりが、いつの間にか
自分と向き合っていた、という感じでした。
さよさんのお話を聞いていたので、
オドオドせずに集中できました^^;
ありがとうございます!

さよ (07/06 04:54) 編集・削除

キョウコさんへ
(^_^)v(^_^)V(^_^)v

最近

お米を変えました。
実は当店のお客さんが、売り込みに。
まあいっぺん食べてみてやと。
メチャメチャ自信あるお米やねと。
で食べたら、ほんまに美味しいですわ。文句無しに!!\(^o^)/
奈良県奈良市都祁(つげ)の有機栽培のコシヒカリです。
この時期でも美味しいから間違いないです。
残念ながら(笑)美味しいと認めました(笑)ハイ!!

へ~~~っ

アップロードファイル 529-1.jpg

先日この様な写真を携帯に送って下さいました。
こんな雲って・・・・・・。
感心やら、ほっこりやら、笑顔になったりと
嬉しい写真です。おすそ分けいたします。

6月13日(月)14日(火)連休させていただきます

美術館は月曜日が休みなので、マスターが是非見たいとゆう、青木茂展に火曜日行ってきます。

コメント一覧

あっこ Eメール (06/11 14:57) 編集・削除

おひさしぶりです。
花巴のあっこと言えばわかるかしら?
春に行けなかったので来週末奈良に行きます。
雨女(6月生まれだから?)なのでどうせ降るなら雨の季節に体当たりです(笑)
またまた気ままな一人旅です。ぜひぜひ伺いますね。

さよ (06/12 00:07) 編集・削除

あっこさん、こんにちわ!!
来週末楽しみにしています。
しかし台風こなければいいのだがぁ(^_^;)(笑)

あっこ Eメール (06/12 21:27) 編集・削除

何とか祈りに祈って台風だけは避けたいと思いますわ(笑)よろしくです^^

さよ (06/12 23:41) 編集・削除

奈良の現在は台風並みの雨でございます。
風雨の中、只今帰ってまいりました。
で、週末は大丈夫でしょう(楽観的性格のオサヨの予言ですわ(笑))

高輪雀 (06/20 23:07) 編集・削除

え~、
他に書くところがないのでここに書きます。
NHKの歴史秘話ヒストリアの再放送は、
日経新聞の土曜の週刊番組表を見ると、
水曜日16時から。
今週の22日になるようですが、
たぶん、この回が「法然と親鸞」だと思います。

さよ (06/21 23:58) 編集・削除

高輪雀さん
有り難うございます。
蛍情報も有り難うございます。
これからも、奈良の情報色々宜しくお願いしますね!!

あっこ Eメール (06/26 13:11) 編集・削除

先日はお邪魔しました。あかしやの筆ペン、何本か購入してお土産であげました。あとご相伴にあずかったトマト(◉◡◉)大和撫子トマト朱雀姫です。思わず取り寄せちゃいました。お安いトマトではなかったですけどおいしいトマトでしたよ。これからも東の奈良親善大使(注:自称)としておいしいものを広めたいと思いま~す。また寄らせてもらいます。ちなみに3日間雨模様でした。しかもかなりの雨でした。風流があってよかったねと思うことにしました♬~♬

さよ (06/27 00:31) 編集・削除

ひや~~~っ買われたのですか。大和撫子トマト朱雀姫。
かなり美味しいけど高いですよね。調理しないでそのままでお召し上がりくださいな。

ついでに、大和の丸ナスも美味しいよ~~~っ!!

あやかし筆ペンのおばさんの愛想は良かったでしょうかねぇ~~~。

あっこ Eメール (06/27 22:08) 編集・削除

あかしやのお店には行けなかったので、三条通りで買いました。
(近くまでは行ったんですが力尽きました^^;)

今度は行ってきますね。

丸ナスもぜひ食べてみま~す。
トマトは確かに高いですけど、食べたときの幸せを加味すれば安いと思ってます。

また美味しいものいろいろ教えてくださいね。

さよ (06/28 00:04) 編集・削除

あっこさん凄すぎ。私は三条のお店で買ってます。

黒胡椒せんべい、トテモとても美味しく頂きました。
ただビール無しでいただいたのが・・・・ちと残念。

美味しい物ドンドン発掘しますので、ご期待を、と言ってはみたが、気を長くしてお待ちください(笑)

ムシムシしますね

気候の変り目体調崩されてないですか?
中谷夫婦も少し風邪気味だったり(風邪にはカイゲンを飲んで体調管理???してます)

junrinさんお土産有り難うございました。
ブルーベリーのラスク初体験でおいしゅうございました。
浅草にも行ってみたいもんですわ。

わざわざ堺から来てくださってありがとうございます。
次回お名前教えてくださいね。

しかしお友達のご夫婦16歳からですかぁ~~~。凄いなぁ~~~いつまでも仲良しでいいですね。
あっ!!中谷夫婦もいつまでも仲良しですよ(決してオノロケではないですぞ)

奈良テレビに少し映りました

今日は休みの月曜日。
奈良県主催での『シェフ産地見学会』に行って来たのです。
トマト・丸ナス・お茶の産地へ行き生産者さんとのお話。
そして、その他色々な試食。
で奈良テレビの番組の県政にマスターは後姿だけ、私は後姿と前をチョコットだけですが映りました。

当店を県の方に紹介してくださった、『クーカル』の大掛さんや田中さんには感謝です。
いや~~~メチャメチ美味しかったですし、楽しかったです。

9時から4時まででお昼ご飯は大和郡山の「ル・ベンケイ」さん
初めてお伺いしたのですが、いや~~~っレストランとゆうより、感覚はホテルですね。
大満足でした。\(^o^)/

6月9日(木)貸切の為

9日木曜日は貸し切りの為通常営業は休ませていただきます。
ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

お早うございます

東京からのご夫婦で、友人に聞いてきたのですと御来店。
来店中ず~~~と貸切状態で中谷夫婦の密着濃厚(笑)な接客でございました。(お疲れは出なければよいのですが(笑))

仕事を辞め造園業への再就職で京都へ
今の仕事メチャメチャ楽しいですよと、良かった良かった。

黒鹿ちゃんが知人と来店、知人の方は次の日も来て下さいましたよ。
しかし、夢を持ってる若い人って、素晴らしいですね。

お客さんがよく行ってるカフェへ(目の前にある塾育sankakuさん)行ってきました。何だかとってもゆる~~~い空気の流れのお店でした。
ここは本当に日本なの?って感じの空気感でした。

そういえば、以前来店の方が奈良の空気感インドと似てますねと、解る気がします。

知り合いの I が彼女と来店。
店の空気を換えてくれました(笑)
しかし相変わらずの奴ですが、楽しい奴です。

大仏蛍少しですが飛んでるらしいです。

奈良公園で車椅子の男性に若草山まで押してもらえますかと言われた方が途中まで押してあげたと・・・・・・私には体力気力共、無理だわ~~~~っ。

コメント一覧

黒鹿 (06/10 11:32) 編集・削除

こんにちは
蒸し暑い日が続きますね(^_^;)
もう1週間ですよ、早すぎます。
奈良に訪れる度に知り合いが増える…
たくさんのご縁に感謝です♪ 
今度こそゆっくりのんびりしたい…

わさびは頭(茎)の方からすりおろすと、辛味や香りが増すようです→名産品なのに何にも知らない( ̄▽ ̄)
もうちょっと、勉強したいと思います。

さよ (06/11 00:55) 編集・削除

黒鹿さん沢山の山葵有り難うございました。
美味しくいただいてます。
鉛筆みたいに頭の方を削りすりおろします。はいです。

エビスビールの

昨年御来店のお客さん(御夫婦)が先週来て下さって、鯛が2匹のラッキーエビスの缶を下さいました。有り難うございま~~~す。
店に飾ってますので見てくださいね。

さっき携帯でメールしてたら、相手のだんな様が、今日の晴朗邸のホームページはどうして更新が多いのだと。最近さぼり気味でしたので、心入れ替えて?????(笑)

最近実家の

近くの郵便局に行く機会が多く。
大変お世話になってます。
郵便局の方々の父に対する評価は凄く良いので。私が行く度に
父の実態を暴露(笑)しているので評価が下ってるかも。
それを知らない(笑)父は・・・・・。ゴメンナサイ(笑)

しかし90歳になって少しは短気がマシになったような???
普通、年を重ねると、もう少し大人になってもと思うのですが・・・・・。

しかし、私の結婚したお相手も(勿論マスターですけど)皆さんご存知ないかも短気なのですよ。

しかし、よくよく考えれば、似た物(父にマスターは物かぁ~~~)を知らず知らずに選んでるかも(笑)

5月もあっとゆうまに

過ぎようとしています。
今年はすでに台風2号が宮古島は2度被害に・・・・・。
いつもなら、届いている宮古島産モズク。
今年モズク入荷無いかもです・・・・・。
寂しいです・・・・。

夏メニュー

ドリンクメニュー
 爽やか レモン酒です
    広島の大長レモンを使い広島の蔵が醸造しました
早くもハマった方が通販で買ったそうです。

食べ物メニュー
 長いもを使ったメニューです。
 ツユが旨いです。サヨさん一押し(笑)です

 人気のトマトも間もなく登場します

コメント一覧

あきら子 (05/26 23:44) 編集・削除

ご無沙汰してます。
昨年12月に伺ったあきら子(男)ですw

久々に春~夏のあっつい奈良を味わおうかなと思ってる今日このごろですが、6~8月あたりだと見所はなんでしょうかねぇ?
もちろんまたウマイご飯&酒を味わいに行かせてもらいますよ~!

キョウコ (05/27 12:16) 編集・削除

4月にお伺いした、キョウコです。
来月、奈良に行く予定なので
その時にまた、おジャマしようかなと思っています。

夏メニュー、すごく楽しみです!

junrin Eメール (05/29 20:58) 編集・削除

3月にお邪魔するはずだったjunrinです。
春先の奈良を楽しみにしてたんですが…中止、残念。
でも、やっぱり恋しいので鑑真さんに会いに行きます。
6月5日は、お休み・・・じゃないかな?
夏のメニュー楽しみです。でも筍も食べたいなあ。

さよ (05/30 00:31) 編集・削除

あきら子さん!!こんばんわ!!
6月は大仏蛍ですね。デッカイ蛍ですぞぉ(笑)
後は、後ほど調べて報告させていただきますが、期待しないでくださいね。
疲れたら夏メニューの『トマト・・・』食べてくださいま~~~せ。
ではでは、

さよ (05/30 00:35) 編集・削除

キョウコさん!!お元気ですか?
また、お会いできるのを嬉しく、そして、楽しみにしています!!
『つるつる長いも』と『トマト・・・』食べてくださいね。

さよ (05/30 22:41) 編集・削除

junrinさんこんにちわ!!
6月5日日曜日営業してますよ~~~っ。
楽しみにしています。
筍は、残念ながら終わりました。
夏メニューでお待ちしています。(^.^)/~~~

5月15日日曜日

ご迷惑お掛けいたしますが休ませていただきます。
月曜日が定休日なので連休させていただきます。
昨日、母の満中陰でお休みさせて頂いたのですが、色々忘れ物(物や心の中に)をしたのでご迷惑お掛けいたしますが、色々な意味での整理をさせてもらう為に休ませていただきます。スミマセン。

先日長~~~いお付き合いのお客さんが来店、弟さんが急死されたとのお話。
33歳の若さで、亡くなられたと・・・。
どんな言葉を掛けたらいいのか、判らないよと言いました。

どうしようも無いことだけど、出来るだけ逆さまにならないように(子供は親より早く死んではいけないですよ)しなきゃです。

もう人組の方はお母さんのお見舞いの為に横浜から、奈良に時々帰ってらっしゃって、その時寄ってくださってました。
先日御来店のとき、母が亡くなりましたとの報告を頂きました。

必ず訪れる人の死ですが、出来るだけ向き合うようにしましょうね。色々な意味で。

スミマセン最近こんな話題ばかりで。
もう少ししたら、笑い話の書き込みますね。
いっぱいあるので!!

ゴールデンウィーク明けの月曜日

みなさん、気だるい気分で職場や学校に行かれたのでしょうね。
中谷夫婦の月曜日は
まず、マスターは朝は買出し、そして午後はオサヨサンの実家へ、仏壇が入る日だったので(仏壇はマスターの高校の同級生の仏壇屋だったので。お世話になりました。

そして、マスターは実家に、前日が母の日だったので顔だしに(母の日のプレゼントですか?)
昨年の秋に天皇皇后がお召し上がりになった和菓子を持って。
それだけですか?ハイ(^_^;)気持ちも持って(笑)

オサヨさんは早朝の電車で法事の為実家にGO
今回はご近所の母のお友達が来てくださっての法事、華やかでした(といっても年齢が・・・・・)その後ご詠歌もあげてくださって、感謝かんしゃでした。

その後9時頃にマスターの車で奈良に帰ってきました。

5月14日土曜日

四十九日の法事の為休ませて頂きます。
今までの法事は、店の定休日の月曜日だったのですが、四十九日は喪主であるサラリーマンの兄の休みの日になりました。

切り絵

先日お客さんのボビーが来てくれて
最近切り絵をやってるんですよ。

ボビーは器用だから、これも出来る????と中谷夫婦の似顔絵を渡すと、数日後には作品が出来。

とても気に入り、店内に飾ってますので、
是非ご覧くださいね。

しかし、切り絵初心者には見えないですわ。

ボビー有り難う!!

コメント一覧

さよ (05/10 18:17) 編集・削除

ボビー携帯からコメント入れてくれるときは、『直接表示』に変換してもらうと、書き込みしてもらえますよ。

ゴールデンウィーク前に

東京から高○さんが、この4月にお孫さんが京都の大学に行かれたので奈良に来る回数も増えそうですと笑顔で話して下さいました。

北海道から一年ぶりの梅○さんが、以前、もう奈良に来ることは無いなぁ~~とおっしゃって帰られたのですが。
それから、昨年、今年と来てくださいます。
嬉しい限りです。お目にかかれて\(^o^)/大変うれしいです。
来年もお会いできることを祈って!!

今朝は6時に起きました。
こんな時間にもう起きてるの不思議でしょう
これから、実家に帰ってきます。
実は母の法事が毎月曜日なのですよ。
定休日の日の法事は毎回行けるのは嬉しいのですが、朝が早いので嬉し、悲しや(笑)(母に怒られそうですね)

四十九日だけは、兄に合わせて土曜日になりました。
で又、お休みの日を改めて報告させていただきます。

コメント一覧

キョウコ (05/02 21:26) 編集・削除

先日梅○さんの隣に座っていた者です。
おいしい料理をありがとうございました。

当日はもちろん、帰りにお伺いしたときも
やさしく明るく接してくださって本当に嬉しかったです。
梅○さんや他のお客さんの方々にもお会いできて、
とても楽しい時間でした。

奈良に行ったときにはまたお邪魔させてください!

さよ (05/02 23:12) 編集・削除

キョウコさん
こちらこそ有り難う御座いました。
お帰りになられる時にもお顔を見せてくださりメチャメチャ嬉しかったです\(^o^)/よ。

今度はゆったりと写経しにいってくださいね(笑
決して薬師寺さんの回し者ではありませんので(笑)

長野の

ようこちゃ~~ん。こちらこそ有り難うございました。
そしてケーキご馳走様でした。とても美味しかったです。
2種類だったのでマスターと半分ごっこづつして頂きました。
しかし図々しくてゴメンナサイね(^_^;)
この図々しい性格だけは・・・・・\(^o^)/仕方無いですぅ!!
居直りオサヨと呼んでください(-_-;)

『たこ』!!元気で何よりです。
『かじ』さんから結婚しても『たこ』と呼ばれてるのか~~~?
子供さんからもひょっとして『たこ』って???
わけないよね。
楽しみにしていますね!!

雨ですね

天気予報大当たりです。
午後から雨。
吉野にお花見にいらっしゃった方々はいかがだったでしょうか?

郵便受けを見ると、転居のお知らせのハガキが
以前の店でアルバイトをしてくれてた『たこ』からでした。
23年ぶりに奈良戻ってきたと・・・・上の子供さんが大学1年生かぁ~~~
たこがバイトに来てくれたのも同じ大学1年生
月日の流れの速さを感じました。

コメント一覧

ようこ (04/20 12:42) 編集・削除

19日、宴会をやらさせていただきました。
前々から父が大好きなお店で、今回私もものすごく好きになりました。
お店の雰囲気も料理も抜群で、本当においしくて楽しくて幸せな時間でした。

さよさんのように、ずっと笑顔でいれるように一生懸命研究しようと思います。

またよろしくお願いします☆

たこ (04/21 08:30) 編集・削除

チーフ(マスター)、サヨちゃん、ご紹介いただきました『たこ』でございます。
20年以上経っても、相変わらず嫁からも『たこ』と
呼ばれております。

ちょこちょこブログは拝見しておりました。
23年ぶりの奈良は余りに懐かしく、居心地最高です。
近いうちにお店へ夫婦(連合い=カジ)で遊びに行かせてもらいます。

どうぞ宜しくお願いいたします。
たこ、でした。

今週から

また元気よく、店を開けれる喜びを感じています。

自分でもよく判らないのですが、母が入院して、二人っきりの時に、枕元で子守唄を唄ったげようかと聞くと、首を横にふるので、じゃといって『涙そうそう』を何故か母に聞かせるように唄っていました。
これがいまも口ずさんでいます。残念ながら歌詞は???なので、正しい歌詞をしっかり覚えなきゃいけないですね(笑)

3月30日(水)〜4月4日(月)まで休ませて頂きます

今月初旬より入院しておりました。私の母が昨日、人生の終止符をうちました。入院中は定休日以外も時々休み、ご迷惑お掛けいたしました。ご予約頂いた方々にも、お断りも致しましたが、ご理解頂き本当に有難う御座いました。後暫くご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。追伸・息を引き取る時(午前6時20分朝日がトテモ綺麗でした)にマスター共々母の側に居れたこと感謝しております。サヨコ

最近休みが多くて?

木曜日も突然のお休み。
皆様には大変ご迷惑お掛けしております。
実は私の母が20日ほど前から入院してまして。
この木曜日に今日がヤマだとの父からの電話で急遽休みになりました。
今回は持ち直したので、少しホッ!!
晴朗邸に行こうと楽しみにしていただいてるお客さんには大変ご迷惑お掛けしておりますが、事情が事情なものでお許しをお願いいたします。

しかし晴朗邸を、よくご存知のお客さんは、今まででも結構休みあるやんか~~~との、声が今、パソコンを通じて聞こえてきてますよ(笑)

今後共宜しくお願い申しあげます。

コメント一覧

高輪雀 (03/27 17:57) 編集・削除

■ 桜開花情報

本日、東大寺大仏殿の裏の辺りの桜を検査したところ、
一本だけなぜかひそかに開花──しかし、
他の桜木はかすかに桜花のピンク色が蕾から見て取れ、
蕾が開花に向かう気配をただよわせている程度。

一方、氷室神社さんは蕾がもう少し開いており、
蕾から覗く鮮やかな色が遠目にも見てとれました。
昨日一昨日の風も今日はおさまり、
久しぶりに穏やかな奈良市内でありました。

高輪雀 (03/28 20:59) 編集・削除

さらに本日、氷室神社さんの枝垂れ桜をチェック!
ローズピンクのような濃い桜色の蕾が少し膨らんで、
遠目にも開花の予兆が感じられます。
あと数日で蕾が開いてくると思います。

高輪雀 (03/29 19:45) 編集・削除

今日の氷室神社さん──。
バスの窓から遠めに見ましたが、
本殿右の枝垂れ桜の濃いピンク色がはっきり見えました。
この二三日でどんどん開花すると思います。

高輪雀 (03/30 20:49) 編集・削除

本日、氷室神社さんの枝垂れ桜を見てきました。
五分咲きくらいなんでしょうか、奇麗でした。

本殿前の唐獅子さんのところの枝垂れ桜。
ローズピンクと白のコンビで、鮮やかなのに
古色があって気品があって──、
見事な枝垂れ桜だと思いました。

佐保川の桜並木は小さな桜木が一二本咲いていて、
ほとんどの大きな桜木は皆つぼみのままでしたが、
暖かくなれば一気に開花しそうな雰囲気でした。
今週末は要チェックでしょう。

本日都合により

24日木曜日休ませて頂きます。

コメント一覧

高輪雀 (03/24 22:16) 編集・削除

本日、氷室神社枝垂れ桜開花検査を実施。
第1次検査は市内循環バス車窓から。
移動体検査では兆候不明につき、第2次検査を実施。
徒歩にて現地を直接的に目視確認。

結論として氷室神社枝垂れ桜は未だ固い蕾のまま。
今週の天候を鑑みるに開花進行は週内困難かと推定。
まずは来週末頃に期待すべきとの当局見解。
──って、え、今日はさぼったんですか!
(なんだよ……)

高輪雀 (03/24 22:19) 編集・削除

スイマセン──。
TOPページの営業終了時間、
ちごてますよ?

さよ (03/26 09:22) 編集・削除

高輪雀(何と読むのですか?)
桜情報これからもお願いしま~~~す。
それとTOPページの営業終了時間、昔のままでスイマセンです。
私、変えれないのですよ。

高輪雀 (03/26 18:39) 編集・削除

たかなわすずめ です。
東京の港区に高輪と言う地名があります。
閑静な住宅街で品川駅や五反田駅からすぐです。
岩崎弥太郎の広大な別邸(今は三菱の資産)があり、
品川プリンスホテルがあり、
御殿山と言う、山とは言えない丘陵も近くにあります。
当時勤めていた会社がこの高輪にありました。
今は東京都中央区の晴海に移りましたけど。

3月25日(土曜日)貸し切りの為

通常の営業は休ませて頂きます。

連休させて頂きます

3月28日(月曜日)29日(火曜日)都合により連休させて頂きます。ごめんなさいm(_ _ )m

3月21日(月曜日)22日(火曜日)

連休させて頂きます。尚、連休とは関係ないですが、21日はマスターの誕生日なのですよ。

コメント一覧

ゆうちゃん (03/18 18:58) 編集・削除

先日はありがとうございました。

久しぶりに旨い酒、心のこもった食事、大爆笑の会話・・・生き返りました。

無事東京に帰れましたが、ディズニーリゾートは再開未定のままです。
ほんまに失業しそう(笑)第三の人生も考えないといけませんね。

また伺いますんで、お元気で!

あ、マスター歳食っておめでとう!

さよ (03/19 09:29) 編集・削除

ゆうちゃん!!こちらこそ、とっても楽しかったです。時間もある事だし、第三の人生も考えてみても面白い???かも。

マスターのお母さんが、ケイジの誕生日やから、学校も休みになるんやで、と、それをず~~~~と信じていた、アホ(笑)マスターでした。

3月6日(日曜日)

勝手ながら休ませていただきます。
月曜日定休日なので連休になります。

コメント一覧

junrin Eメール (03/06 20:47) 編集・削除

昨年、六月にふらっと一人でお邪魔した者です。
おいしいお料理とお酒、そして何よりお二人の温かいもてなしに、すっかりファンになり翌日も寄らせていただきました。
今月、また奈良に遊びに行きます。
筍と往馬あるかな~
今回は友人と一緒なので色々食べたいです。
あ~待ちどおしい!!

さよ (03/08 00:29) 編集・削除

junrinさんお待ちしております。が!!
必ずお名前言って下さいね~~~っ!!京都?神戸?
それとも・・・・・?
楽しみにしています!!

雨のち晴れの日でした

今日は実家に1時間強帰りその足で大阪へ。
マスターと待ち合わせで、リーガロイヤルホテルへGO~~~~
先日御来店くださった、クーカルさんの
『ならたべIN大阪』とゆうイベントで行ってきました。
奈良の食材を集め試食や素材の紹介などなどでした。
勉強になりました。はい!!

コメント一覧

Ghoちゃん Eメール (03/01 12:29) 編集・削除

前日27日開店一番に初めてお伺いした前期高齢者2人です。5時に近鉄奈良駅で待ち合わせし食事どころをぐるぐると探しまわった結果晴朗邸に辿り着きました。素晴らしい店、料理(本当に気に入りました)もさることながらお二人の笑顔、朗らかさにすっかり魅了されましたよ。一人は大阪・豊中市より1.5時間かけて、も一人は精華町より。「奈良県はなぜ大阪都構想に入らないの?」とのいきなりの質問にも関わらず、「2番手を行くのが奈良県仁です」と明快にお答えして頂いた明晰な奥様に本当に関心しきり! 後10時まで近くでカラオケでした。楽しかった奈良!またおじまする予定です。ありがとうございました。長く長くやって下さい。Ghoちゃん

さよ (03/02 00:09) 編集・削除

Ghoちゃんさん
こちらこそ有り難うございました。楽しい時間を過ごして頂き何よりでした。
しかし10時までカラオケですかぁ~、前期高齢者は益々お元気ですね(笑)
お二人の共通点は次回お伺いさせていただきます。
楽しみにしておりますのでV
寒さがぶり返しますが体調崩されないように

ホッシー Eメール (09/17 17:39) 編集・削除

釆女祭りの夜。
最高に素敵なひとときを過ごさせていただきました。
全くそうは見えない喜寿のWさんや調律師でパーカッショニストで鉄も鍛く、本当は何者なのか?のOさん。そして、晴朗邸勝手口のご夫婦のなんてあたたかいこと。
翌日もお邪魔したかったのですが、灼熱の山野辺の道を歩いたらへとへとになってしまいました。すみません。
次回、奈良に行ったらまた必ず寄らしてください。肉豆腐が心残りです。

さよ (09/18 01:19) 編集・削除

ホッシー様
有難うございました。
三輪も素敵な場所で大神神社は1番好きな神社です
お待ちしています。
吉野杉のコースターお渡しするのすっかり忘れちゃいました。ごめんなさい。次回に!!

日本酒の

『名水の酒』の味が変わりましたので、名水の酒は暫くの間メニューから外れる事にいたしました。
又元に戻りましたら再開致します。ファンの方々しばらくの間お待ち下さい。酒蔵に交渉してもらってますので(笑)

先週と違い

今日のお昼間は暖かでしたね。
先週の月曜日は雪でした。
先週実家には帰ったのですが、雪が積もってきたので、用事だけ済ませ、直ぐに帰って来ました。一年前を思い出しました。
知らぬ間に雪が積もっていて、実家から雪の中キャリーバッグを引きずり駅へ、やっと着いたのすが、雪でJR遅れ遅れで寒いホームで1時間ほど待っていたのをトホホホホ・・・・。でした。

今月に入り風邪をひき、やっとマシになりました。風邪で胃の調子もおかしく、お蔭で少し痩せました。が!!悲しいかな直ぐに元にもどっちゃうのですよねトホホホホ・・・・・・。

お忘れ物です

19日(土曜日)に白いマフラー
20日(日曜日)キーケースそして中身は鍵が入ってます。
お預かりしていますのでご連絡お願いします。

本当の親子さんの息子さ~~ん(笑)連絡まってま~~す

1月も終わりです

早いものですね。1ヶ月って直ぐですね。
先週のトホホホホは
実家の母の洗濯物を洗濯した時、出来て(*_*;びっくり
ティッシュが入ってたのですよ、確認したはずなのにトホホホホ・・・・・。

今日のトホホホホ・・・・。は父です
実家での洗い物が終わり湯沸かし器を切ってトイレに行くと、お風呂に明かりが、
じゃじゃ~~~ん父が入ってたのです。
直ぐにスイッチを入れたのですが、可哀そうな父、蛇口からお湯のはずが冷たいお水が、90歳の父の災難でした。
おさよさん曰く入るなら入るといわなきゃねと、笑い飛ばしてしまいました。

2月のお休みは

毎週月曜日と
1日(火)・2日(水)・8日(火)休ませていただきます。

お客様に緊急お呼び出しです

1月25日火曜に3名で御来店のお客様、大変なお忘れ物がありますので、お手数ですが、0742-24-4441 晴朗邸まで
お電話ください。お願いします。

たった今メールが

実家から帰り、今メールを確認すると、昨年秋ご来店の秋田のお客さんからメールが届いていました。
図々しくお願いした、秋田名物自家製『いぶりがっこ』が明日届くみたいです。キャッキャキャと、はしゃいじゃいました。
本当に楽しみですわ。

当店にいらっしゃるお客さ~~~~んお気をつけくださいね(笑)サヨさんにどんなお願いされるか判らないですからね~~~~(笑)
でもメチャメチャ喜びますよ!!\(^o^)/

今年の山焼きも22日に終わりました。
今年も多数のお客さんにお入りいただけなく申し訳ございませんでした。何せ山焼きと夏の大文字焼きの時は、怖いくらい一瞬に満席になります。本当に怖い日です。

先週末

お天気が荒れて雪とゆう天気予想でしたが、奈良市内は雪は降らず
しかし、風も強く、かなり冷え込みました。

先週3連休し、3日間働いただけなのですが、
9連続働いた時と同じに最終日の営業が終わったとたんに疲れが・・・・。『気』が大切ですね。終わった。で、疲れが出るようになってるのですかね。

今日実家に行くのにマスターにJR奈良駅まで送ってもらったのですが、電車が出た後、次は32分後、で、モスバーガーに行き時間つぶししました。JR桜井線は1時間に2本しか走ってないのですよね。トホホホホ・・・・・。

晴朗邸三連休も終わり

今日はマスターは店の買出しで鶴橋etc。
私さよは自家へGO~!!奈良に帰るJR桜井線の中で忘れ物を見つけました。昨日は忘れた側、本日は見つけて、届けた側。
これで、昨日の迷惑はチャラになるのでしょうかね???

帰ってきました・返ってきました

20数年ぶりに温泉へ行きゆっくりしてきました。
しかし、やっぱり、トホホホ・・・・が

帰りの電車の網棚に紙袋を乗せ、奈良に着き、車に乗ってアッ!!
忘れた・・・・・。で再び近鉄奈良駅へ。
今の所忘れ物の届け出はないですねトホホホホ・・・・。
今電話がかかってきて、見つかりましたと。
明日受け取りに行くことに。良かった。

うっかり者の二人でした。しかしよかったですよ。

黒鹿さん吉本新喜劇よかったですか。何よりです。
JR東海のCM、いまふたたびの奈良へ『新薬師寺さん』今日12日からの放映です。今インターネットで観ました。
やっぱりJR東海のCMは凄いですわ。行きたくなりますね。

私(さよ)の一番好きな新薬師寺。CMになるのは、嬉しいような、混雑するのがチョコッと寂しいような、正直複雑な心境です。

珍しく

9日間連続でお店を開けました。
今後多分ないでしょうね(笑)
しかし、不思議と疲れてないのですよ。

今年も充実してるのかな???

お正月のご挨拶も沢山のお客さんに出来、今年も頑張るぞと勢いをつける事が出来ました。

アメリカに住んでるkouhei君は2年ぶりかな?
岩田は11年ぶり位かな?子供も上の子が9歳、歳月の流れを感じました。

今日、黒鹿さんが大阪でのコンサートの帰りに?寄ってくれました、そして宿泊は大阪、何て幸せな晴朗邸夫婦なのでしょう。
\(^o^)/\(^o^)/

そうそう、先日父に電話したら、切る間際に、風邪ひいたらあかんで、風邪はなぁ、おすものやでと90歳の長生き父がこんな馬鹿なことを言って、初笑いいたしました。トホホホホ。
これが長生きの秘訣?????

コメント一覧

黒鹿 Eメール (01/12 20:57) 編集・削除

先日はありがとうございました<m(__)m>
晴朗邸さんでのご縁にホントに感謝しています。

吉本新喜劇観て、教えていただいたチーズケーキ買って、大阪を楽しむこともできました(^^)

“いまふたたびの奈良へ”CMで新薬師寺さん(如来さまと十二神将像)が映るとテレビを凝視してしまいます。
今度はもっとゆーっくりしたい…( ̄▽ ̄) 

明けましておめでとうございます

1月の休みは  
  1月 1日(土)
    11日(火)・12日(水)・13日(木)の三連休
    17日(月)
    24日(月)
    31日(月)
昨年も晴朗邸にご来店くださいまして有り難うございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年も早々にトホホ・・・・が。
今まで温泉なんかと言ってた中谷夫婦がこの3連休で温泉に行って来ます。あぶく銭が入ったので(どんなあぶく銭か知りたい方はお店で(笑))1泊でいってきます。
送迎の件で旅館にメールしたのですが、返事がない???お正月前で忙しいのかなと思いながら。

今朝、送ったメールを見返すと
『予約した中谷です。中谷をお願いするにはどうすれば良いのでしょうか』トホホホホ
送迎とゆう言葉が抜けていた。
改めて送りなおしましたが、要注意人物になってたりして、新年早々トホホホホ・・・・・。でした。

コメント一覧

黒鹿 Eメール (01/02 22:29) 編集・削除

あけましておめでとうございます(*^。^*)
本年もよろしくお願いします。
1月9日、10日あたりに伺います。→4連休になるようでしたら教えてください(笑)
ワタシにもあぶく銭入ってこないかなぁ…(^^)

さよ (01/03 00:43) 編集・削除

黒鹿さん!!明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
9日・10日は大丈夫、しっかり開けますので。
あぶく銭といっても、支払ったお金がある事情で3年ぶりに少しだけ返ってきたのですよ。
あ・る・事情でね(笑)

実家に帰ったら

両親との話の中で、父が、寝てもいつもなら夜中に6回位トイレに行きたくなり目が覚めるけどこの前、夜の8時半に寝たら朝5時までぐっすり寝れたわ。

睡眠時間8時間半90歳とは思えないこの熟睡度、長生きするで(もう長生きか90歳やもんな)

せやけど私も(さよ)この前9時間寝たわ。

文句なし、長生きの家系ですわ(笑)

いつも朝10時に起きるわたくし(サヨ)
いつも朝8時に起きるマスター

出掛けるのは一緒、この間2時間、マスターはいったい何をし・て・い・るのでしょうか。
正解は店で!!

年末年始の営業のお知らせ

12月31日・1月1日(元旦)休ませていただきます。
尚、1月3日の月曜日は頑張って営業致しま~~す。

新メニュー

生の魚は出さない主義の晴朗邸で、一手間かけた『漬けマグロ』780円を登場させました。作る数が少ないので、
当日お取り置きのお電話お待ちしております(笑)
ある時、無い時がありますので(笑)

もう一つ、『肉だんご』800円です。
しっかりと味付けしてますので、そのままでも美味しいです。
が、お好みでポン酢に付けて食べて頂いてもOKです。

12月6日(月)7日(火)連休させていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

コメント一覧

あきら子 (12/04 00:16) 編集・削除

こんばんわ。
12月8日(水)に一年ぶりに伺います。
またカウンターの隅っこに座ってゆっくり楽しませてもらいますね。
よろしくですm(__)m

さよ (12/05 00:32) 編集・削除

あきら子さん。お待ちしております。
カウンターの隅っこと言わずに、真ん中のお席ご用意しておきます(笑)
楽しみですよ\(^o^)/

あきら子 (12/06 18:34) 編集・削除

是非お伺いしますね。
さともちボール楽しみです!

追伸:念のためですが男です(笑)

さよ (12/09 01:11) 編集・削除

あきら子さんご来店ありがとうございました。
最終日は吉野へ?鹿寄せ?
さてさてどちらへ

あきら子 (12/09 23:21) 編集・削除

無事に東京に戻りました~。
ただ今日の朝は生憎の天気。。。
雨&雷でさすがに吉野へ行く気力はでませんでしたw
結局「鹿寄せ&京都」案で落ち着きました。
今後も奈良を堪能するべく通おうと思ってます。
また寄らせてもらいますね~!
ご馳走さまでした!!!

さよ (12/10 01:01) 編集・削除

あきら子さん。
確かに今日のお天気は凄かったですよね。
吉野は雪でしたよ。
また奥深い奈良を味わいに来てくださいね!!

メニューのお知らせ

お待たせ致しました。
 『わらじ大根』やっとお目見えです。
 『広島産のカキフライ』昨年から登場
 そして『きのこと生麩の白味噌仕立て』
この3種は秋から冬にかけての定番メニューになりそうです。
是非お召し上がりください(^_^)v

昨夜

店からの帰り車に乗るとあれっ???
タイヤがパンクしていたのです。
そろそろと帰り、今朝近くのガソリンスタンドで交換してもらったのですが、運転手側の前輪にビスが刺さってのパンクでした。

結構前に運転中に変な音が聞こえていたのはビスの音だったのです。
そうとも気づかず運転していたマスターは怖さ知らずとゆうか無知とゆうかは?????トホホホホ・・・・。

何事もなく良かったですよ(笑)

マスターのお父さんのお墓参りに行ったのですが、お花は奈良から持って行き、お墓近くでお線香を買おうと、
しかし、お店は閉まってて、結局お線香無しでお花だけ、でお参りしてきました。トンマな夫婦でした。ハイ。

色々な方々から

お土産をいただきます。
これって差し出されたときには、すでに私の手が伸びてるのには図々しいのですが、何せ心が正直なもの(笑)で嬉しくてね!!
有り難うございました。

遷都祭終わっちゃいました。
で、結局平城旧跡には・・・・・行かずでした。
やっぱり・・・

コメント一覧

あっこ Eメール (11/09 00:07) 編集・削除

7日はありがとうございましたぁ~。念願の花巴が飲めてよかったです。(お土産に買っていこうかと思ったら結構お高いのですね。今回はあきらめました)
お食事もおいしかったです。結構頂いたので8日は歩きまくりました。やはり雨に降られましたよ(笑)

ちなみに秋篠寺の大元師明王立像の特別開帳は11/21までです。(ここの伎芸天立像はきれいですね)

また寄らせて頂きま~す。今度は春かな~。

さよ (11/09 00:45) 編集・削除

あっこさん情報有り難うございます。
楽しんでいただけて何よりでした。

こちらこそお土産有り難うございました。
美味しい所ご存知だったのですね。ここの美味しいんですよ。
そして朝から雨、やはり雨女なのだと(笑)確認いたしました。
又お会いできる日を楽しみにしています。

未承認 (11/03 00:56) 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

先週の月曜日は

早起きして、(マスターはまだ寝ていたので置手紙してきました)
高畑にある、不空院の特別公開に行ってきました。
前日にお客さんが行って来て、ママさんに似ていたよとの一言ででかけました。はい下膨れの弁天様が迎えてくださいました(笑)

その後、「写真館」へ行き入江さんの写真を存分に見
最後に「頭塔」へ行ってきました。

色々な場所でボランティアの方々が説明してくださり、解りやすくもあり大変勉強になりました。

雨が降ったり止んだりで傘を差したり、たたんだりで忙しかったですが、閑静な住宅地高畑を一人での散策はなかなか気持ちの良いものでした。