記事一覧

7月3日(日曜日)休ませていただきます

勝手ながら
3日(日曜日)
4日(月曜日)定休日
連休になります。

コメント一覧

吉川 (07/03 17:24) 編集・削除

ゲッ‼️
行く前に確認してよっかったです。
現時刻7月3日17時20分です。天理病院からの帰りに立寄ろうかと思い立ち・・・もしかしたらと思い確認しました。
クワバラ・・・クワバラでした。

sayo (07/04 20:49) 編集・削除

吉川さん。🙇ごめんなさい。
お蔭で今日(月曜)は実家帰りでリハビリをし(笑)明日火曜日から元気にお店を開けれます。
またポスター見に来てくださいね。待ってま~~~~す

晴朗邸会IN東京NO3も無事終了致しました

アップロードファイル 949-1.jpgアップロードファイル 949-2.jpgアップロードファイル 949-3.jpgアップロードファイル 949-4.jpg

53名の参加者(前回43名)での盛況な会でした。
しかし、50名超えは凄いです。
会長初め幹部の方々のお蔭で何とか乗り切ることが出来ました、感謝です。
今回『梅乃宿』さんのお酒とゆう事で、営業の風見さんに来ていただきました。参加者が多いので4テーブルを一テーブルごとに回って頂きました。お世話になりました。
全員写真はやはり無理でした・・・・・会場が暗すぎたのとカメラの位置が近すぎで(しかし、これが一番良いアングルでした)

次の日の夜は幹部の方々(数名)への慰労会を行いました。

楽しい2夜でしたが

帰って来たと途端にオサヨはダウン!!
しかし、実家の父の食事が有るので、昨日今日と2日連続で実家に
昨日は行きはマスターに送ってもらったのですが、帰りの車中でしんどくなり、今日は往復とも、マスターの運転つきでした。

明日からお店開けますからね~~~!!

もうすぐ東京です

わくわく。ドキドキ。今の所53名様の参加です。
前回より10名増です。
今日必要なものは送る手配も済、後は中谷夫婦と私的な荷物だけですがこれは、出発の前夜で。

一番の難関は(笑)
父の食事の準備いつもと違い不規則なので、何食分?何食分?等々計算違いしない様にと何度も何度も書いて、間違いないかと・・・

父にも東京に行くから、この日とこの日に実家に帰ってくるからとカレンダーに印を付け

御土産買ってくるからね~~とゆうと。元気で帰って来てくれたらええで~~~土産は要らんからと・・・
錦松梅を買ってくるわで御土産は決まりました。

しかし、今回のことで、頭の回転が少し鈍ってる感じが(^▽^;)

頭鈍りながら、東京会の席順を決めプリントアウトしたり、抽選券を作ったり、クイズや諸々・・・・・出来た~~~~\(^o^)/

6月のお休み日

毎月曜日(定休日)
26日(日曜日)~30日木曜日まで連休させて頂きます

晴朗邸会IN東京の為東京に行って来ます
&火曜日に帰って来て、水曜日、父の食事作りと実家帰り、最終日は店の仕込みで5連休になってしまいます。
父になり代わりお詫び申しあげます(笑)

コメント一覧

日にち限定男 (06/09 15:30) 編集・削除

華の東京に行ってしまうんですね。
大仏蛍の目撃談は聞いてますか?今週末行ってみようかな。イベントやご開帳はなさそうですが、、、。

sayo (06/11 02:26) 編集・削除

大仏蛍、結構飛んでる情報頂きましたよ~~~。

今年も入荷しました

お酒
  春鹿の『杜氏のひみつ酒』限定販売酒です

大和丸なす
  今年も登場致しました。

3連休も終わりです

アップロードファイル 945-1.jpgアップロードファイル 945-2.jpgアップロードファイル 945-3.jpgアップロードファイル 945-4.jpg

月曜日のオサヨは実家
    マスターは買い出し
火曜日は二人で関西ワンデーパスで琵琶湖1周の旅
水曜日は仕込み

でこの3連休は雨雨雨でした
琵琶湖はまず彦根で降り
第1の目的である、喫茶『邂逅』のマスターに桜井市の観光ポスタ-邂逅を持って行くことです。
ついでに、美味しいリーフパイ等々を買いに
最後は近江今津で『ひつまむし』を食べる。
以上でした。
湖西側は景色が良いのでお昼間にと思っていたのですが雨でポスタを濡らしちゃ行けないので先に・・・・・。
ウナギは数日前にご来店くださったお客さんに聞いて。
なので、今回は押しつけポスター手渡しのミッションとグルメ???の旅でした。
今度は午前中に湖西線に乗りたいな。
みなさ~~ん彦根に行ったら喫茶邂逅で桜井市のポスターを見つけて中谷夫婦の話題で盛り上がってくださいね!!

コメント一覧

日にち限定男 (05/13 11:54) 編集・削除

お休みはやはりポスター貼りに行かれたんですね。次の連休は東京晴朗邸会の遠征ですか?私の奈良遠征はでんでん祭か唐招提寺開山忌かな。

さよ (05/14 00:26) 編集・削除

日にち限定男さん
奈良のイベント調べておきますね~~~

今日実家に帰ったら

父が冷蔵庫に入ってる竹の子炊いてくれ。
えっ!!誰かに貰った?
ず~~と置いてあったやろ?
冷蔵庫見ても無いので、何処にあるの?と
父を呼ぶと、これや~~~
見ると白みそだったのです。
大笑い
父は手に取ると柔らかいその物体を竹の子と勘違いしていたのです。柔らこう茹でてあると思いこんでいたのです。
爆笑でした。

まだまだ食い意地が。

桜井駅でエレベータに乗るとお婆さんが小走りで来るので待っていた所、97歳になるとなかなか足がおぼつか無くて・・・・・
いや~~~それだけ走れたら充分でしょうに
恐るべし97歳でした。

父に負けてるでぇ~~~と伝えました。

コメント一覧

日にち限定男 (05/11 11:31) 編集・削除

わたしたちにはあまり関係ないんですが(会社に行ってるから)、今回の晴朗邸の連休は雨ばっかり(@関西)ですね。中谷夫妻はどっかおでかけしたんですか?

連休のお知らせ

5月9日(月曜日)定休日
  10日(火曜日)
  11日(水曜日)
勝手ながら3連休させていただきます。

コメント一覧

ちひろ (04/27 07:58) 編集・削除

こんにちは。
先ずは九州地方の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
日本全国地震の心配のない場所はありませんが、大きな災害にならないよう常日頃の備えは万全にしておきたいものです。
さて、奈良好きの皆さんにお知らせです。
東京国立博物館では、「第3回 晴朗邸会IN東京」を記念して、6/21~7/10の間、特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」が開催されます。
皆さん一度は中宮寺でご覧になっていらっしゃるかと思いますが、暗くて離れたところからしか見られなくてがっかりした方も多いかと思います。
(本堂の池の亀にご執心だった方もいらっしゃったような・・・)
今回、あの国宝半跏思惟像が、(たぶん)明るいなか間近でご覧いただけると思います!
京都太秦の広隆寺、国宝弥勒菩薩半跏像とよく比較される、韓国国宝の半跏思惟像も同時に出陳されます。
「晴朗邸会IN東京」に出席される方は、なんと!特典として特別展一般料金の1000円で観覧できます。
しかも!出席されない方にも同様の恩恵があるようです。
期間中は無休だそうですので、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
詳細は
http://hankashiyui2016.jp/
(アフィリエイトサイトではありません)

さよ (04/28 00:22) 編集・削除

ちひろさん
情報ありがとうございます。
奈良国立博物館の明るさで見れるのは最高ですね。しかし、本堂の池の亀が来ないのは寂しい限りです(笑)マスターの癒しなのに(^_-)

遅くなりましたが

最近新メニューをホームページに載せてないのに気がつきました
遅ればせながらですが

揚げ竹の子のみぞれあんかけ
ホタルイカとオニオンの酢味噌和え
菜の花のお浸し(このメニューは終わりました)
エビの大人のマヨネーズソースかけ

もう少ししたら、次のメニューが

お楽しみに!!

コメント一覧

でんでん Eメール (04/16 21:13) 編集・削除

こんばんは。
東京葛飾の者です。
ホタルイカ美味しかったです。

奈良の日本酒美味しかったです。

せっかくお酒買える店教えていただきましたが、徹夜明けに行く気力出ませんでした。

さよ (04/17 00:51) 編集・削除

でんでんさん徹夜のお仕事お疲れさまでした。
日本酒は逃げませんので、またの機会に!!
良かったら、6月26日の東京の会参加してくださいね~~~。

4月18日・19日連休させていただきます

18日月曜日(定休日)
19日火曜日(臨時休業)
ご迷惑お掛けいたします。

コメント一覧

日にち限定男 (04/16 19:17) 編集・削除

4月21日奈良方面行きます。旧暦3月21日は弘法大師の亡くなった日、ゆかりの寺ではイベント?が盛りだくさん。イェーイ!

さよ (04/17 00:52) 編集・削除

日にち限定男さん
21日待ってま~~~~す。

昨夜の日曜日に

アップロードファイル 940-1.jpg

お客さんと、彦根の喫茶邂逅の話しをしていて、
桜井の観光ポスターで『邂逅』のポスターがあったので・・・・
スマホの写真を見せてもらいました。
余りに素敵だったので
今日実家に帰って、市役所に電話すると頂けることになり。貰ってきました。近日中に店にお目見えいたします。
  何せ桜井市の回し者なのでね(^_-)-☆
写真ピンボケでスイマセン。実物を是非店内でご覧ください!!

奈良の桜も

土曜日・日曜日が満開でした。
今日は散りかけですが、まだまだ綺麗ですよ。
吉野はこれから
日曜日に飛鳥散策された方から雨は降らなかったし桜がどこに行っても満開できれいでしたよ~~~と。

土曜日の午後から奈良に写真を撮りにいらっしゃった方は、桜は綺麗だったけど、曇り空で・・・・・(^▽^;)写真撮れなかったわ。

私は今日JR桜井線の車中から桜見物してきましたよ。

晴朗邸会in東京のお知らせ

お待たせ致しました。
晴朗邸会IN東京が決まりました。

日時
平成28年6月26日日曜日
開催時間午後5時~
場所
東京 恵比寿駅西口徒歩1分
『でですけ』さんです

今回も奈良の酒蔵さんにご協力をお願い致しました。
酒蔵さんは内緒にしておきますね。
しかし、蔵から美人営業ウーマンが来てくださいますのでお楽しみに!!


参加費お一人様8000円
参加費は事前お振り込みでお願い致します。

一応5月末日で締め切らせていただきます。
(会場に入れる人数に達しましたらその時点で締め切らせて頂きます)


参加ご希望の方は下記のメールアドレスまで御一報下さい。


追って、振込先等々送らせていただきます。
メール送って頂いてから、1週間たっても、晴朗邸からの返信が無き場合はお手数ですが、もう1度メールを送って下さい。

尚、この会は晴朗邸に1度でもお越しいただいた方のみになります。後書きになりましたが宜しくお願いいたします。

コメント一覧

モリモン Eメール (03/27 16:29) 編集・削除

一昨日は美味しい奈良の地酒や美味しい料理、ありがとうございました。
次回奈良へ訪れたら又寄らせてもらいます。
(土産に蜂の子orイナゴ持ってきます(^_^)v)

さよ (03/28 22:54) 編集・削除

モリモンさん
ありがとうぎざいました。
蜂の子orイナゴ楽しみにしていま~~~~す💛

ちひろ (03/31 22:03) 編集・削除

4月3日(日)、橿原市で法事ができたので夜お伺いいたします。
神式の場合、法事って言わないのかな?式年祭?
実は会ったこともない人なんですけどね。
何せ2600年も前に亡くなった人なんで。
いや、人ではなくて神様でした。

さよ (04/01 01:01) 編集・削除

ちひろ様
お待ちしております。神武祭ですかね?
お話し聞かせてください。

3月22日火曜日

21日(月曜日)定休日
22日(火曜日)臨時休業させて頂きます。

先日父が

実家に帰って時に、最近肩こりがひどくてさ~~とゆうと
何と、95歳の父が肩揉んだろか
ぇ~~~~~~
しかしちょっとしてから、止めとくわ。
考えたのでしょうね、出来るかどうかと。
笑いましたが、気持ちは嬉しかったですよ。

コメント一覧

日にち限定男 (03/09 08:19) 編集・削除

21日月曜日は店休ですか? 奈良にお出かけしたいけど、秘仏の公開とかないかな。誕生日記念のマスターのご開帳ありますか?

さよ (03/10 01:40) 編集・削除

日にち限定男さん
21日月曜日は定休日です。
マスターの誕生日ってご存知とは有難うごございます。
さてさて、私が思ってる方かしら?

実家のご近所に住む親せきが

昨年の夏から今年の1月半ばまで、父のお粥を毎日作ってくれてた私の従兄のお嫁さんの姉妹が病気になり、妹の所に行かなきゃならなくなり、お粥作れなくなったから1か月位経ったのですが
今度はその、本人が家で転倒し、腰の骨を折り自宅で静養になったと聞き今日電話しました。

それを聞いた父が心配やなぁ~~と。ご飯や生活はどうしてるんやと・・・・・。

お嫁さんや娘さんが2日ごとに、ご飯運んでくれてるんやて、トイレは自分で行ってるし。
しばらくは不自由な生活になるねと、父の事は横に置き
大変やなぁ~~と二人で話をしてました。

よう考えたら(考えなくても)父と同じやんか!!

今日は父と祖父の話をちょっこだけ聞き帰ってきました。
祖父は怒ったことの無い人だったらしいのですが、父が子供の時に1度だけ頭をバシッと叩かれたと、それも何も言わずに。
1度だけ無言で殴られた思いが今も心に残ってるのです。
この時の出来事を聞き、アハハハハ・・・・・

一つここで疑問が、温厚な祖父に気短な父・・・・・・
父の血は誰の血?????

早いですね、もう3月です

もう2か月が過ぎました。
2月の大人の遠足も無事に終わり早1か月が経とうとしています。
次回は6月に行う東京晴朗邸会です。
少しづつですが、準備も進んでいますよ。

多分3月末か4月には参加してくださいね~~~の募集を行うとおもいますので、どんどん参加してくださいね。

チョッとだけ

アップロードファイル 933-1.jpgアップロードファイル 933-2.jpgアップロードファイル 933-3.jpgアップロードファイル 933-4.jpg

日曜日の大人の遠足での写真です。
長閑な風景と蔵の佇まい如何でしょうか
この写真を送って下さった方はこの中に写ってますよ。

第3回大人の遠足飛鳥&喜多酒造

アップロードファイル 932-1.jpgアップロードファイル 932-2.jpgアップロードファイル 932-4.jpg

無事終わりました。
多数の方々に参加してくださり有難うございました。
キャンセル待ちで行けなかった方々も次回参加お願いしますね。

飛鳥では奈良ソムリエの方によるガイドと喜多酒造さんでは、社長兼杜氏さんによる蔵見学、試飲、マッチングゲーム(全問正解の方にはマスターのハグ付き4名の方がマスターのハグを受けましたこれって罰ゲーム?)

晴朗邸に帰り交流会も盛り上がりましたよ
交流会で空いたお酒ですが1本瓶がどこかに行っちゃってました。
後は、ビール・焼酎でした。

参加してくださった方々や、ご協力いただい方々大変お世話になり有難うございました。

立春搾りたて

春鹿さんの立春の朝に搾りそのまま出荷されるお酒
立春は2月4日今日です。
店が始まる5時には冷蔵庫の中に!!
搾ったその日に店で出せるお酒って、そうそう無いですよね。
楽しみですよ!!

2月のお休み日

毎 月曜日
7日(日曜日)大人の遠足の為通常営業は休ませて頂きます
8日(月曜日)定休日
9日(火曜日)休ませて頂きます
18日(木曜日)勉強会の為休ませて頂きます

宜しくお願い致します。

今朝、電話が

父のお粥を毎日作ってくれてる親戚の人から電話で、妹の体調が悪くなったので行かなきゃならなくなり、父のお粥が暫く出来ないと。

気を付けて行って来て下さいと電話を切り、そして実家に。

父も話を聞いてたのか、自分で作らなきゃと思ったらしく・・・・。

私が作るから心配しなくて良いよと云ったら、安堵の表情をし、そうか、やってくれるのかと。

しかし、まとめて作るの初めてだったので量が分からず???
少々少なかったかも(^▽^;)
で足りなかったら、レトルトのお粥食べてや~~~~と云って帰ってきました。

一応1膳づつタッパーには入れたのですが・・・・少な目でした。トホホホホ・・・・・。何事も初めては難しいですよね(;'∀')

若草山山焼きも終わりました

今年は花火が上がる少し前に雨が降り、花火の時間も少し遅く
そして
山に火が、しかし、雨の影響で燃え上がらずに・・・・・。

翌日の新聞には山焼きの写真は無かったですね。残念。

コメント一覧

クロス (01/28 22:04) 編集・削除

朝日新聞には載ってましたよ。多重露光なので綺麗に写ってました。

意表を突かれた日にち限定男 (02/27 09:54) 編集・削除

焼け残った部分を翌週やり直したけど、見たかったなぁ。 真昼の山焼き! 偶然見た人びと、気付いたかな?

冬休みのお知らせ

1月11日(月)~14日(木)まで
ご迷惑お掛け致しますが休ませていただきます。

コメント一覧

クロス (01/08 21:23) 編集・削除

奈良検定受験の準備が出来ました。
阪神近鉄初詣1ディチケットを買いました。普通に往復するより安い!
勉強の方はこれからです。??

さよ (01/09 00:50) 編集・削除

クロスさ~~ん。
勉強が大事でしょう。
深夜放送聞きながら勉強してくださいね~~~
あれっ?これって、ひと昔前のやり方かしら?

明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になり有難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年になりましたが、やる事は同じですよね。
最近思うのは、年を取るのは仕方がないです。
しかし全て後退するのでは無いと!!
体力は後退でも精神力は少し前進した感じがあります。

そして立ち向かう力は変わりなく。いや?向上?かも

95歳になる我が父は春に歩けなくなりましたが、それでも一人暮らしを続け、介護はリハビリを受けてるだけで5か月後には歩行器で歩けるようになりました。

あっぱれあっぱれとしか言いようがないです。

何事においても途中で投げ出す事無く、諦めず、やり続ける精神力は素晴らしいです。

この年になり、やっと父を尊敬出来る様になりました(笑)
なので、私も父に負けずに、大変ですが、父の食事作り頑張ります。
1週間 計21食分

しかし、牛肉良く食べるは食べるわです。

今年は晴朗邸のイベントは
奈良は2月に1回
そして、東京へも行きます
ので計2回です。

楽しみにしていてください。そして、東京晴朗邸会に皆さんどしどし参加お願いします。

コメント一覧

大塚恵美子(ナースおおつか) Eメール (01/05 08:07) 編集・削除

中谷御夫妻、明けましてお目出度う御座います。
昨年は奈良のイベントでお世話に成りました。
今年は東京の「晴朗邸会」には是非とも参加
させて頂きます。
私も定年まで残り3年と成りました、
気持ちは変わらずとも、体だけは正直です!
豊かで無くても悩みが有っても体が一番、
元気が一番です。
今年も宜しくお願い致します。

さよ (01/06 00:54) 編集・削除

ナースおおつかさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年の東京晴朗邸会は、さてさて、楽しみにしていてください。

その前に2月の大人の遠足がありますのでね。

体は大切です。でも、気力も大切ですよ~~~。
といっても疲れは取れないし身体のバランスも、ヨレヨレですよ(^▽^;)

年末年始営業のお知らせ

年内は
12月30日水曜日まで営業です
年始
1月2日土曜日から営業です

尚、1月4日月曜日定休日です

奈良マラソンも終わりました

お客さんや知人が走るので沿道で7名の応援。
今回は梅干しをハイタッチがわりに渡したのです。

とってもとっても酸っぱい梅干しを、皆さん完走で良かった!!

気温が上がり、応援側は良かったのですが、ランナーには過酷だったみたいですね。

皆さんお疲れさまでした。

オサヨは久々に大声応援だったので、スッキリしました。声出すって、最高ですね\(^o^)/

第3回大人の遠足の参加者募集です

今年も新酒の季節に突入です。
さて、来年ですが晴朗邸主催の蔵見学を予定しております。

第3回晴朗邸大人の遠足のお知らせ

日時
平成28年2月7日日曜日
お昼11時00分頃集合

マイクロバス貸し切りにて、飛鳥方面へ散策、その後
橿原市にあります喜多酒造さんにて蔵見学
そして、奈良に戻り晴朗邸にて交流会を行います

解散は午後9時頃

参加費
7500円

参加費用は振り込みにて事前お支払お願い致します。

尚、参加希望後のキャンセルに付きましては、キャンセル料金が発生する場合がございますご了承願います。

参加希望の方は下記のアドレスまでご連絡お願いいたします。
naraseiroutei@yahoo.co.jp

尚、参加人数に達しましたら募集は終了になります。

キャンセル待ちでも宜しければその旨をお書き添え下さい。
尚、参加メールを送って下さった後、晴朗邸からのメールが一週間たっても無い場合はお手数ですが、もう一度メールお願い致します。

参加メールお待ちしております。

只今、キャンセル待ちになります。

連休のお知らせです

11月30日(月)12月1日(火)
連休させていただきます。

コメント一覧

クロス (12/04 14:00) 編集・削除

年内に奈良に行く予定がないー。明日用事があるのは京都だけど、晴朗邸経由で帰ろうかな。

さよ (12/04 23:48) 編集・削除

クロスさん
お待ちしておりますよ~~~~。

新酒・新酒ですよ

どぶろく
しぼりたて
の2種が只今絶賛発売中ですよ

コメント一覧

クロス (11/19 08:09) 編集・削除

どぶろく? 今日はどぶろく解禁日ですか? いつかこうじ菌おじさんと味見に行きます。

さよ (11/20 00:35) 編集・削除

クロスさ~~~ん
前もって連絡(メール)くださいね。
どぶろくは季節ものですからんね。

かーこ (11/23 18:07) 編集・削除

ご無沙汰しております。
昨日、くま子ちゃんがお店に行ったと聞きました。
年末まで首都圏勤務なんですが、年明けから関西復帰の予定です。
落ち着いたら、顔出しますね〜(^^)

さよ (11/23 21:57) 編集・削除

かーこ
元気そうですね。
くま子ちゃんから、最近ランナーになってるって聞きましたよ~~。是非来年の奈良マラソンに応募してね。

来年も首都圏勤務なら、6月か7月に東京で晴朗邸会をするので参加をって思ったんだけど、帰ってくるのなら、元気な顔を見れるのを楽しみにしてますね。

恐るべし95歳

実家に帰ると父が、今日写真撮りに行ってきてん。
オサヨ『えっ・・・・・?』
タクシーに乗って行って来た。

少し前まで四足歩行から、3週間前にやっと歩行器での歩行
まさか、一人で外出するとは、それも、歩行器ではなく、杖を持って外出とは。
恐るべき親父です。

今年初のクリスマスカードが届きました

アップロードファイル 919-1.jpgアップロードファイル 919-2.jpg

先日ご来店の
浜おじさんから写真送って下さいました。
昨年に続き2度目のご来店、自宅でローリエを植えられていて、きれいなローリエやら、色々送ってくださいました。有難うございました。来年は東京でお会い出来れば嬉しいなぁ~~~

コメント一覧

ちひろです (11/11 21:32) 編集・削除

今、出雲に来ています。
明日から神在月です。
明日、おおやしろを参拝したら即日奈良に向かいます。
さすがに清酒発祥の候補だけあってどれもお酒は美味いです。
お土産に迷ってしまいます。

さよ (11/12 00:51) 編集・削除

ちひろさ~~~ん。
出雲で縁結び(笑)ですか?
12日木曜日お待ちしております。

不思議でした

土曜日日曜日とご来店のお客様が次の日は洞川温泉の後鬼の湯のある旅館に泊まりに行って来ますと。
で4日ご来店のカウンターに座られたお客様がその旅館で働いてる方だったのです。旅館の名前は『花屋徳兵衛』です。

偶然と申しましょうかね。

コメント一覧

たかこS (11/08 23:43) 編集・削除

すごい偶然です! びっくり!

それでは夕食時、日本酒の追加を運んできた宿の方に、
「小角」「前鬼」「後鬼」という日本酒(猩々)の話をしたことも
バレてしまいました?
日本酒が... と言ったも同じですね。反省。
料理がとてもとても美味しかったので、つい、...

洞川温泉は二泊した方がいいです。
見るところが結構ありました。

さよ (11/09 21:16) 編集・削除

たかこSさ~~~ん
何もバレてないです。とゆうより
お帰りになられる寸前に分かっただけだったのでね。

たかこS (11/10 22:23) 編集・削除

しまった!
自白してしまいました ;-p

11月8日(日曜日)

貸し切りの為通常営業は休ませて頂きます。
ご迷惑お掛けいたします。

10月22日木曜日

本日勝手ながら休ませて頂きます。

コメント一覧

ちひろ (10/25 20:05) 編集・削除

10/30(金)おじゃまします。
くれぐれも、お休みとか貸し切りとか...(ry

合言葉は、「秘蔵 !!!」
もう売り切れかな?

さよ (10/26 21:24) 編集・削除

ちひろ様
30日金曜日、カウンター席ご用意してお待ちしております。
横には美女もご来店予定でございます。
どうぞ、お楽しみに(^_-)-☆

合言葉の秘蔵残しておきますので重ね重ねお楽しみに!!

ねこまた Eメール (10/31 18:38) 編集・削除

明日(1日)伺います(前回は7月26日、とっても空いていた日曜日でした)。お休みとかないですよね?

合言葉「秘蔵!!!」、残ってるならよろしくです!

実りの秋

アップロードファイル 915-1.jpg

新米が稲穂と共にやってきました。
美味しい季節です。

時々、キノコとポテトのチーズ焼きがでます。時々ですが。

コメント一覧

すぎもとようすけ Eメール (11/06 08:03) 編集・削除

先日お伺いしたときの目の前の光景です。
秋なすは、おいしくてあきなーいす。
実りの秋を感じさせます。山の辺の道、藤原京にコスモスが咲いていました。(写真の投稿がOKならお送りします。)
10月27日:横浜の浜のじいさんより

さよ (11/07 00:35) 編集・削除

すぎもとようすけ様
先日は有難うございました。
秋なすの親父ギャグ有難うございます(笑)
写真
naraseiroutei@yahoo.co.jp
に送って頂いてもかまいませんので。楽しみにしております。

秘蔵?の日本酒

酒蔵さんをでたのが
8年古酒だったのですが、もう1年寝かせようと常温で寝かせて所、メチャメチャ美味しくなりました。
秘蔵?なのでメニューには載らないです。
オサヨまでお尋ねください。
合言葉は、秘蔵?

連休初日は

午後から、店でチャリィティー・オカリナコンサートがありました。
マスターの高校の同級生の主催で、会場貸しです。

以前チャリティーコンサートに参加した時に会場費もったいないよ~~から、内なら費用要らないよから始まり今回で3回目?4回目?3年位空白があったので・・・・・(^▽^;)

今回オサヨは実家通いなので、参加出来ずに残念、マスターから良かったよ🎶の感想に聞けなかった悔しさが・・・・・残念!!

オサヨは行きの電車が踏切事故で少々遅れ気味で実家に・・・・・またもや、バタバタ・バタバタ、最小限の洗濯もバタバタで干すのが大幅の遅れ、結局2階での部屋干しにトホホホホ・・・・・。

今日の料理は野菜(キャベツ、玉ねぎ、青ネギ、なすび、大根、三つ葉、ピーマン)ピーマンは父が嫌いなので無理に入れてます(笑)決していじめじゃ無いですよ

・牛肉・豚肉・鶏肉・大豆・厚揚げ・貝柱の缶。
味は醤油・味噌・胡麻味
+カツオのたたきポン酢味(これは、市販です)

これが、今回10食分の材料です。

こうやって書きだすと、材料の多さにそりゃバタバタしますよね。

最近1週間の牛肉を800グラム~900グラム食べる95歳の老人の食欲の凄さには完敗ですわ(笑)

昨日お客さんに吉野にある、『ひょうたろう』の柿の葉寿しを頂きました。その日に食べたのですが賞味期限切れにも食べようかなと・・・・・。実家の父に持って帰り、食べる?と置いておいたら何と3個ペロッとたいらげ・・・・・残り2個に・・・・・。残りも置いて帰りました。柿の葉寿司食べて3時間後に夕食もしっかり食べる95歳の恐ろしさ(笑)

10月21日水曜日

貸し切りの為通常営業は休ませていただきます。
ご迷惑お掛けいたします。

ひやおろし

そういえば、昨年は『ひやおろし』は置かなかった様なぁ・・・。

今年は『秋・・・・』や『ひやおろし』を入れ替えながら置いてます。

生酒も良いですが、火入れも落ち着いた感が良いですね。

今年の酒造りも始まってます。楽しみがすぐそこに来てますね。

来年も一度だけ蔵見学決めました。これから計画たてて行きますのでお楽しみに!!

コメント一覧

愛知のやかましいの (10/09 00:38) 編集・削除

どうもお久しぶりです。
毎年、正倉院展の時期にうかがわせていただいているのですが、今年は色々とタイミングが悪いため、正倉院展の時期をはずしてシーズンオフの時期に奈良に行こうかと思っておりますので、その際にはよろしくお願いします~。(この名前で誰かわかると良いのですが・・・)

さよ (10/10 02:02) 編集・削除

愛知のやかましいサン
直ぐに分かりましたよ(笑)
寂しいですね~~~~(^_^;)
昨夜もマスターと話してたのですよ○○娘さんからそろそろ、電話かかるかなぁ~~~と。

ゆっくり、のんびりの時期へのお越しをお待ちしております

12日(月)13日(火)連休させていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが連休させて頂きます。

連休でも何処にも行かないです(残念ながら(;´∀`)

ますます

父とは毎日時間を決め電話するか、掛かってくるのです。もう何年続いてるのでしょう。
電話の声で、何となく体調がわかるのです。
だから、最近の元気さは声の大きさ張りでわかります。
今までに一度だけ(この夏)に一時間早く電話をしてきたのですが、自覚無く、そして、一時間後のいつもの時間にも・・・・・(^▽^;)

3日前にも、一時間前に掛かってきた時は、アハハハハ・・・一時間間違えてなぁ~~と自覚有り。

そして2日前は、今日は少し早いけど、これからリハビリの人来るから先に電話しておくわとの事。ますます元気です。

最近80%は電話掛かってきます。私が掛けるのは20%だわ。

昨日の金曜日、実家に帰って冷蔵庫を開けると空っぽそして、カニ缶の開けた状態と、ミカンの缶づめ開けたのだけがのこってたのです。
ほんまによく食べるは。
食欲の秋やわ(笑)

秋ナスは嫁にも食わせろ

夏野菜とトマトが終わり、秋ナスの煮びたしに変わりました。

ハチの巣が

夏前位から、実家のごみ箱の上辺りに蜂が巣を作り始めたのです。
父がそのままにしておくんだよと・・・・・(^▽^;)しかし、ごみ箱にごみを入れたりゴミ出しするのは誰?????

はいはいは~~~い。それは私。

先日実家のトイレに入ると、何と蜂が飛んでるのです。ゲゲゲ・・・・そ~~~と窓を開けると直ぐに飛んで行きました。。

もうダメだ。でハチの巣を奈長~~~い棒で叩き落としましたら、2匹の蜂が巣があった所に飛んできたのですが、すぐにどこかに飛んで行っちゃいました。

その前にハチの巣で困ってたら、市役所に連絡すれば取ってくれるよと聞いてたのですが、今回もやっちゃいました。

思いだしたのですが、昨年は2階のベランダでしたね・・・・・
来年は無い事を祈って!!

今日も実家通い

最近実家に帰っても、バタバタバタバタと忙しくゆっくり座ってお茶を飲む時間もないのです。今日はお昼前に帰り18時の電車に乗り帰ってきました。

最近父の食欲はぐんぐん上がってきて、嬉しい悲鳴をあげてます。

作ったの足りなくないかと気にしながら、多量に。今日は9食分作ってきました。

夏前に、父が、お前の負担減らす為に、一度で食べてる量を2度に分けて食べるから・・・・・と云ってた父が、今では、夏前の1,3倍は食べてますね。いや~~~1、5倍かも(笑)

食欲だけではなく、今日は、ビールも買ってきてくれですよ!!

幾つになっても、気と自信は大切だと、もうすぐ95歳になる父に教わりました。

親には長生きしてもらうべきかしら(笑)

シルバーウイークの営業のお知らせ

9月21日月曜日営業
  24日木曜日休業させて頂きます。

皆さ~~~ん
シルバーウイーク楽しんでくださいね。頑張ってお店開けま~~~す。

そういえば、最近休みます休みます貸し切りです等々のお知らせしかしてないですね・・・・・(^▽^;)話題はあるのですが・・・・・(^▽^;)また、次回に!!

夏休みのお知らせ

8月31日(月)~9月2日(水)まで夏休みを頂きます。
マスターは琵琶湖周辺?
私は?????

コメント一覧

喫茶邂逅 武田洋三 Eメール (09/01 23:50) 編集・削除

初めまして、琵琶湖周辺の喫茶店です。
貴店のマスターとのご縁で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
いつか晴朗亭に行けたら、そして多くのお客さんに愛されているママさんに出会えたらいいなあ、と考えています。
勝手口もいいけど、初回は玄関から突入致します。
いろいろと大変みたいですが身体を大切になさって下さいね(^o^)宜しくです。 彦根駅から5分の喫茶店から

さよ (09/02 08:28) 編集・削除

武田さ~~ん
マスターお世話になりました。昨夜電話したら2回お邪魔したと話しておりました(笑)
今回の一人旅も(喫茶邂逅)に伺うのを第一の楽しみだったと思います。

いつになるかは未定ですが、また伺うと思いますので宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

8月23日日曜日

1階にて、22日(土曜日)23日(日曜日)チャリティーイベントが行われます。
23日はイベント終了後午後6時過ぎから会場解体、危険なので、ご予約なき場合は休ませていただきます。

8月28日(金)貸し切りの為通常営業は休ませて頂きます。

25日に続き28日も貸し切りになりました。
ご迷惑お掛け致します。

コメント一覧

ちひろ(男) (08/20 04:28) 編集・削除

じゃらん!じゃら~ん!
チャリーン!
ペコッ ペコッ
パン!パン!

かみさまほとけさま、おさよさま。
8月27日は貸切りやお休みになりませんように。
(チャリーン じゃご利益うすいかなぁ・・・)

ペコリ

さよ (08/22 01:09) 編集・削除

ちひろさ~~~ん。
27日お待ちしております。
27日は大丈夫です。ご予約がありますので、貸し切りや休みにはなりませんよ~~~!!

白鳳展に、ごゆるりと行って来てくださいな

8月25し日(火曜日)貸し切りの為

貸し切りの為通常営業は休ませて頂きます。