記事一覧

昨日無事にアカデミックツアー終了しました

アップロードファイル 867-1.jpgアップロードファイル 867-2.jpgアップロードファイル 867-3.jpgアップロードファイル 867-4.jpgアップロードファイル 867-5.jpg

いつもは寝ている時間9時40分発の車内での待ち合わせから
晴朗邸での交流会だいたい午後9時解散まで
皆さんに楽しんで頂けたかな???と考えながら無事終わりました。
アカデミックツアーですから皆さん熱心に解説を聞いてられました。
そして今西酒造さんへ
杜氏さんの案内でこれまたお勉強。

3月19日臨時休業させていただきます

ご迷惑お掛けいたします。

3月の休みは

毎、月曜日(定休日)
  22日日曜日
     晴朗邸アカデミックツアー後の交流会の為の貸し切り
 23日月曜日(定休日)
  24日火曜日(臨時休業)

  26日木曜日 貸し切りの為通常営業は休ませていただきます

NO3

アップロードファイル 864-1.jpgアップロードファイル 864-2.jpgアップロードファイル 864-3.jpgアップロードファイル 864-4.jpgアップロードファイル 864-5.jpg

店に戻る前に、会長以外にはサプライズとして、そのまま、若草山山頂まで登ってもらいました。勿論バスですよ。
そして最後は晴朗邸にて交流会30名越えで・・・・・(^▽^;)身動きとれず(ちょっと大げさでしたね)ヱビスビールで乾杯から始まり始まり。

注意:「コラージュなどの悪質写真無断使用を防ぐ為、2月22日に行われた晴朗邸会の写真につきましては、著作権を放棄致しません。
写真のお問い合わせは下記アドレスまでお願い申し上げます。
rxh06574@nifty.com 野口」

NO2

アップロードファイル 863-1.jpgアップロードファイル 863-2.jpgアップロードファイル 863-3.jpgアップロードファイル 863-4.jpgアップロードファイル 863-5.jpg

酒造りの勉強そして、お楽しみに試飲最後に皆さんとの集合写真
バスに乗ってる時は少し雨が・・・・・(^▽^;)試飲が始まると太陽が・・・・・最高でした。そして

注意:「コラージュなどの悪質写真無断使用を防ぐ為、2月22日に行われた晴朗邸会の写真につきましては、著作権を放棄致しません。
写真のお問い合わせは下記アドレスまでお願い申し上げます。
rxh06574@nifty.com 野口」

2月22日大人の遠足写真NO1

アップロードファイル 862-1.jpgアップロードファイル 862-2.jpgアップロードファイル 862-3.jpgアップロードファイル 862-4.jpgアップロードファイル 862-5.jpg

JR奈良駅集合。どなたも遅刻することなく定時に吉野六田にあります花巴の蔵へgo~~~です。そして杜氏さんに案内してもらい、何と麹室まで入れてもらいました。湿度70%以上メガネが曇りぱなしでした

注意:「コラージュなどの悪質写真無断使用を防ぐ為、2月22日に行われた晴朗邸会の写真につきましては、著作権を放棄致しません。
写真のお問い合わせは下記アドレスまでお願い申し上げます。
rxh06574@nifty.com 野口」

3月の『アカデミックツアー』について

予定人数以上のお申込みがあり、締め切らさせていただきます。
有難うございました。キャンセル待ちで良かったらお知らせください。

第4回晴朗邸会大人の遠足も無事終わりました

マイクロバス貸切での吉野の花巴醸造さんへ、
行きの車中では、自己紹介を、花巴さんでは2班に別れ蔵見学そして試飲。

帰りの車中ではクイズ・・・・そして、サプライズとして、若草山山頂へ行っていただき、晴朗邸に戻り交流会総勢30数名、店内いっぱい(立食状態)での盛り上がりでした。

お天気も少し雨も降りましたが、雨は車中の時だけ、暖かくて良かったです。

そして、今日は唐招提寺へその後奈良女子大学の学食での昼食そして、解散。本日の参加者は総勢17~18名。今日の待ち合わせはバスの中です(笑)

写真は後日掲載させていただきます。

今日のお昼間はポカポカでした

歯医者さんに行きそしてJRで桜井へ・・・・・。
しかしあまりのポカポカで三輪で途中下車し、大神神社と恵比寿神社へお参りに行って来ました。
ポカポカのお日さんの中を歩くのって久々で気持ち良かったですとゆうより、眠かったぁ~~~~~。

やっぱり

今朝朝ご飯を一口食べ噛んだらガリッ???
何???口から出すと、歯の詰め物が出てきました。
2週間前から、噛むと、時々ムニュって変な感触が、で今朝外れたのですトホホホホ・・・・(^▽^;)
今まで行ってた歯医者さんは廃業されたので、家の近くの歯医者さんに行って来ました。3回位で終了らしいですわ

2月のお休みは

毎週月曜日
22日日曜日は晴朗邸会の為通常営業は休ませて頂きます。
24日火曜日臨時休業させていただきます。

2月ですね

まだまだと思っていたのに、もう2月に突入です。
晴朗邸の今年のイベント
第1弾の『大人の遠足』も満員御礼そして、キャンセル待ちの方も。有難うございます。
第2弾3月の『アカデミックツアー』もぞくぞくと参加表明をしていただいてます。20名前後と思っていましたが、早くに満員御礼になりそうです。嬉しいかぎりです。

晴朗邸アカデミックツアーのご案内

3月22日日曜日
待ち合わせ場所
JR三輪駅(改札付近)又はJR奈良駅(車中)

午前中奈良検定ソムリエによる大神神社周辺散策
途中万葉歌碑数カ所の前で万葉集大好きな大学院生による解説付き

お昼ご飯に三輪そうめんを食べ

午後より今西酒造へ蔵見学&試飲

解散はだいたい午後3時頃

参加人数 だいたい20名位

参加費3千円(交通費及びお賽銭は各自ご負担願います)
注意点
①当日『納豆』は食べないでください。
②香水やオードトワレ等ニオイのするものは禁止です

参加ご希望の方は
naraseiroutei@yahoo.co.jpまでご連絡お願いいたします。
お返事まで少しお時間いただく場合がございますが1週間たっても返事無きときはもう一度ご連絡お願いいたします。

尚、ツアー後お時間ありましたら晴朗邸は営業致しますのでお越しをお待ちしております

親には黙って背中をみせる???

実家にかえって買い物、夕食の支度&片付け。シンクのごみ取りやごみ取りの奥が最近きれいなのです???
今日、父に洗ってると聞くと、時々との返事が
、お~~~~~凄い。

親も子供の背中を見て成長するのですね(笑)
子供は少し楽出来ルンルン・・・・です\(^o^)/

またまたトホホホホ・・・・が

家に帰り部屋に入ると何故か暖か・・・・・???
あっ・・・・オイルヒーター切るの忘れてた・・・・・(^▽^;)
電気代がぁ・・・・(~_~;)

本年度第2弾蔵見学の

日にちが決まりました。
3月22日(日曜日)です
詳細はまだですが
午前中に集合、大神神社周辺の散策、お昼ご飯そして、三輪にあります酒蔵見学

大体3時頃に解散
その後お時間ある方は、是非晴朗邸へ

2月頃より受付開始致します。
だいたい20名前後位での募集になりますが、第1弾と違い、参加人数の融通はききますので。はい!!

コメント一覧

大塚恵美子(ナースおおつか) Eメール (01/21 22:05) 編集・削除

中谷御夫妻🙇今年も宜しくお願い致します。
第1弾 「🍶蔵見学」とても楽しみにしております。
2/22(日)当日は早朝🚅東京から奈良へ向かいますが、
昨年の⛄️大雪(2月)ふと脳裏に浮かびました。
🙏無事に集合場所に到着出来るかが今から心配です。
前日に奈良入りしたいところですが、仕事の関係で
1泊しか出来ず....残念です。

さよ (01/22 01:31) 編集・削除

ナース大塚さ~~ん!!
今年も宜しくお願いいたします。
2月楽しんで頂けるように頑張ります。
12月から1月に掛けてとっても寒いので2月は⛄雪は大丈夫ですよ。きっと!!

今年初のトホホホホ・・・・・(^▽^;)

いつもの実家通い、自転車で買い物。今日は2か所
2か所目はスーパーオークワ。
買い物終わり店を出る時にポケットから自転車の鍵を出そうと・・・・あれっ???無い。もう一度買い物ルートを下を向いて歩き落ちてないか見ながら・・・無い。
お店の人に聞いてみようと・・・。
ふとあれっ、カギ掛けたっけ
自転車に戻るとカギがついたまま・・・・・トホホホホでした。

1月5日(月曜日)~4連休の行方は

月曜日は
ニューイヤーコンサート2015ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団
初クラッシック!!新しくなったフェスティバルホールも楽しみです。
火曜日は
いつもの実家通い、でもこれだけで終わらせるのはもったいないので、考えます。後は未定。
マスターは月曜日は一緒に
火曜日から別々に行動なので???

明けましておめでとうございます

昨年も皆様に愛され、励まされ、何とかやってこれ有難うございました。今年は満10年の節目の年です。昨年以上にファイト一発で頑張ります。
皆様のこの1年が笑い笑いの1年になりますようにお祈りいたします。

今年は蔵見学を2回予定しています。1回目は満席になりましたが2回目はこれからの企画です。決まり次第お知らせいたしますのでどしどしご応募お願いします。

昨年の最後の笑いは
30日ラスト日
前日にご来店の3名様(別々でのご来店)が30日も来ます。
でカウンター3席+1席をご予約席に。
オープン後満席状態になり、入り口に満席ですごめんなさいの張り紙を。

前日のお客さんが来店、しかし1席は空いたまま。
来られないと思い、予約を解除して暫くするとご来店
今日は遅かったですね~~~と尋ねると、満席になってたから、時間潰ししてきたと・・・・・。
もう~~~~、ちゃんとお席用意してたのにぃ・・・・と大笑いしちゃいました。いや~~~!!楽しかったです。

今年もどんな
大笑いできるのか楽しみです。

本年も宜しくお願いいたします。

    晴朗邸勝手口 中谷

コメント一覧

板野 岳 Eメール (01/07 17:06) 編集・削除

明けましておめでとう御座います。

明日埼玉に向けて帰ります。
岡山では牡蠣をぎょ〜さん食べて来ました。

そうそう、Facebookでの初笑いのネタとして晴朗邸勝手口と奈良県を使わして貰いました。

sayo (01/07 23:05) 編集・削除

板野さん
明けましておめでとうございます。
こちらは、年末最後の笑いに○○野さんを使わせて頂きました(笑)

2014年も有難うございました

この1年もご愛顧頂き有難うございました。
今年も色々な事があった1年ですが、思い出としたら

晴朗邸会IN東京ですね。沢山の方々に参加していただき、スペシャルゲストに春鹿の杜氏さん参上のサプライズに皆さん喜んで頂けて本当に良かったです。

もらいました

アップロードファイル 847-1.jpg

こんな素敵な物頂きました。\(^o^)/

年末年始のお知らせ

年内は12月30日まで営業。
年始は 1月2日より営業させていただきます。

12月29日月曜日ですが頑張って開けますので、ご来店お待ちしております。
そして、1月5日(月)~8日(木)まで休ませていただきます

晴朗邸会に付いて

お申込み人数に達しましたので、一応締め切らさせていただきます。
尚、キャンセル待ちでもよろしければ、お電話にてご連絡お願いします。

奈良晴朗邸会のお知らせ

第4回晴朗邸会を来年行います。参加ご希望の方はメールにて連絡お願いします。

     晴朗邸大人の遠足

日にち
   H27年(2015年)2月22日日曜日
   
マイクロバス貸し切りにて、吉野にあります美吉野醸造『花巴)へ蔵見学。その後奈良に戻り晴朗邸にて交流会
集合時間 11時30分予定(多分JR奈良駅)
解散時間 21時頃
参加費用 7000円(1月16日までに、振込でお支払いお願い致します。

   詳細は後日連絡させていただきます。

先着順となりますので、人数に達しましたら募集終了とさせて頂きます。
尚、キャンセル待ちでもよろしければ、その旨メールにてお知らせください。


今回1月17日以降にキャンセルなさった場合は、キャンセル料が発生する場合がございます、御了承願います。
  

12月1日(月)2日(火曜日)

勝手ながら連休させて頂きます。

新酒第5弾は

風の森の秋津穂純米酒・荒走り・おりがらみです
やはり、今年も風の森は美味しいですね

新酒第4弾は

第3弾は篠峯純米酒しぼりたて
そして、第4弾は百楽門のどぶろくです

そして、今季も大根の美味しい季節になりました

新酒が続々と

嬉しい季節です。
第一弾 金鼓のどぶろく
第二弾 篠峯のどぶろく
そして、
第三弾 は本日土曜日に、さてさて、どこの蔵でしょうかね

誕生日

10月31日は我がまま親父の誕生日でした。
電話でおめでとう~~~いくつになったって聞くと18歳と

誕生日プレゼント何が良い???と聞くと、達者で来てくれるだけでええぞ~~~~と、泣かせてくれる親父ですが、我が親父が18歳だって、図々しいですね。

桜井にある今西酒造の社長も同じ日が誕生日、社長見かけによらず頑固者なんやろか???(^▽^;)

先日の日曜日に

いつもの様に次の日の月曜日に実家に帰るので、電話で父にお肉どうする?何グラム買う?父曰く1トンでも2トンでもええぞ~~~。オサヨハイハイ。では600グラム買って帰るわ。
94歳のオチョケ爺さんです。

先週買ったぶどう(シャインマスカット)が父のお気に入りの果物リストに入りました。ぶどう嫌い(食べるのが面倒なので)の父親でも食べれるやろと思い甘くて、皮ごと食べれるので買って帰った所、やっぱり、お気に入りになってました。昨日も、あの、ぶどう買ってきてくれと。いくつ買う?2~3房、メチャメチャ気に入ってますわ。

正倉院展も始まりましたが

大古事記展も開催されてます。
どうぞ、両方行ってください。といってもオサヨは???
大古事記展には行きたいとは思っていますがね

22日の出来事

アップロードファイル 836-1.jpg

今日の嬉しかった事
ならどっとFMの番組でお店紹介があり
22日午後2時半より出演し、お店の宣伝してきました。7月に行った、東京晴朗邸会の話や色々
そしたら、その夜の営業中に杜氏さんが来て下さった\(^o^)/

2年間インドネシアへ単身赴任していたYちゃんが日本に帰って来た\(^o^)/

営業終了後に行なう、ビアサーバーを掃除していたら、ガスを出し切らずに掃除用タンクの蓋を開けたので、霧状みたいにガスと液体が噴き出て、上半身に黒ビールが飛び散った・・・・・(^▽^;)

写真横向きでスミマセン(^▽^;)

11月2日(日曜日)18時オープン

11月2日日曜日甥の結婚式の為
オープンは18時(午後6時)からになります。
駆け足で帰ってきますので(笑)

本日も帰ってきました

朝、父から電話が有り、帰ってくる時に『みたらし』5本入り4つ買ってきてくれと。で、私の分は有るのと聞くと、有るようで無いようなと訳の分からない事を。

今日は11月に結婚する甥にお祝いを渡す約束の日なので、父が孫(甥)に渡すために買ってきてくれといったのです。

2週間位前に父に孫(甥)が20日に来るからと云ってたのを忘れずに楽しみに待っていたのでした。久々に会う孫とニコニコしながら話しているのを見ている私もニコニコしちゃいました。でも、眠くなったのか、孫の事を考えてか、早く帰れよと。やっぱり我がまま親父なのです。

重大なミスを

来年の1月に、桜井市にある今西酒造さんへの蔵見学をお願いしてたのですが、
1月13日月曜日とメールで伝えていたのです。
12日月曜日の間違いだったのですが、お正月の土・日・祝日は蔵見学は出来ないとのこと。
皆様にはご迷惑お掛けしちゃいました。
本当にすみませんでした。

少しだけ???行って来ました

お昼過ぎから、三輪にある大神神社周辺へ
1月に行く大神神社周辺散策と今西酒造さんへの蔵見学。
奈良検定のソムリエの方のプランの場所を見てきました(数回に分けて行きます)
そして、お昼ご飯を食べる場所も探さなきゃならないので、暫くは毎週行く予定です。
参加者の方々に少しでも喜んで頂きゃなきゃ!!

台風接近

せっかく月火と連休なのに・・・・・(^▽^;)憎い台風です。

計画としては、初日いつもの様に実家
       二日目伏見稲荷へ、実は明治時代に母方の祖祖父祖祖母がお土産物やさんをしていたと、一度行きたかったけど、延期です。
      そして現在の計画???
      二日目、午前中は整形外科、午後から桜井市三輪へ
          1月の下見に
    でも・・・・・・めげそうですわ(◎_◎;)

10月13日(月)14日(火)連休させていただきます

勝手ながら連休させていただきます。

台風

関西は影響は少なかった(なかった)のですが、東海から関東方面の皆様は出勤時間等で大変だったのでは、そして又台風が接近するみたいですね。

来年の蔵見学のお知らせです(締め切りました)

来年の1月12日(月曜日)成人の日
桜井市三輪にある、『今西酒造』さんへの蔵見学が決まりました。
まだ詳細は決まってないのですが。
①午前中に(だいたい9時頃)集合
②大神神社周辺をガイドさん付で散策
  万葉歌碑の前では、万葉集を研究してる人による説明も!!
③三輪そうめんのお昼ごはん
④今西酒造さんへ、蔵見学及び試飲

そして午後2時半頃に解散

参加費用:まだ決定ではないのですが2000円~1500円の間で(昼食付)

以上のスケジュールで行うよていです。
参加ご希望の方は

尚、2月も蔵見学よていしております。

人数に限りがございます。
尚、お返事は少しお時間がかかりますので御了承願います

定員オーバーになりましたので、締め切らさせていただきます。

1日長い営業でしたが

久々の再会や前日ご来店の方々との2夜続けてのお話、楽しいお店でした。
皆さん元気だわ(∩´∀`)∩楽しいですね。
で火曜日は実家に帰ってきま~~~す。
水曜日からの台風心配ですがね。

驚きです

日曜日に『春鹿さんの蔵まつり』がありましたが、遠方からいらっしゃる方の多さには驚かされました。春鹿ファン凄しです。
行きたかったなぁ~~!!

来週9月22日月曜日は営業いたします

次の日の23日の火曜日は休ませて頂きます。
変則になりますが宜しくお願い致します。

何でまた・・・・・???

金曜日の営業後半、またまた、給湯器が変???
日曜日に来てもらったら故障の箇所無し。

少し前にガスメーターの交換が原因?
2か月前は、ガス漏れ点検で、同じ症状が。

修理屋さんの出張費などは、こちら払い?????何か変???
また、
動いてくれたから良かったけど、何故か???が残る最近です。

久々にトホホホホ・・・・・(^▽^;)

土曜日の朝、
起きて酒屋さんへ電話。昨日の春鹿さんのお酒お願いします。電話の相手は、三輪の今西酒造ですが(;´∀`)スイマセン・・・・・

日曜日に

アップロードファイル 822-1.jpg

郵便受けを開けると春鹿さんから『酒蔵便り』が届いていました。
7月に行われました、東京晴朗邸会を載せていただいてます

口内炎と思いきや

金曜日の朝、口の中が腫れてるので、口内炎出来たとマスターに話すと・・・・・。ただの血豆だよ・・・・・多き過ぎると思った・・・・・。5時間後に潰れました・・・・・(^▽^;)

送り火(大文字焼き)も終わりました

これで奈良お盆のの行事は終わりました。

掃除機壊れた。衣類乾燥機壊れた。そして、店のカウンター内の水道からの水の出が悪くなった。
学生の時に友達の水道やさんでバイトした経験の持ち主のマスター直した。やるぅ~~~。
今年の8月は色々壊れた。もうこれ以上は無いように、祈ります。

暑すぎ?関係ないか?

店では掃除機。家では衣料乾燥機が故障で買い替えです。
洗濯機との一体化では無いので、今はあまり売れないらしく受注生産らしく???2週間かかりますとの事。トホホホホ・・・・・。どうしよう???

地震に続き

24時間前に震度2の地震が。
そして、その5時間後に、寝ているとドスンと激しい音が。あまりに激しい音に目を覚ますと、う~~~~~っとの声が。
マスターがベッドから落ちたのです。笑ってはいけないと思いつつ・・・・・。下の階の方ごめんなさいです。