記事一覧

重大なミスを

来年の1月に、桜井市にある今西酒造さんへの蔵見学をお願いしてたのですが、
1月13日月曜日とメールで伝えていたのです。
12日月曜日の間違いだったのですが、お正月の土・日・祝日は蔵見学は出来ないとのこと。
皆様にはご迷惑お掛けしちゃいました。
本当にすみませんでした。

少しだけ???行って来ました

お昼過ぎから、三輪にある大神神社周辺へ
1月に行く大神神社周辺散策と今西酒造さんへの蔵見学。
奈良検定のソムリエの方のプランの場所を見てきました(数回に分けて行きます)
そして、お昼ご飯を食べる場所も探さなきゃならないので、暫くは毎週行く予定です。
参加者の方々に少しでも喜んで頂きゃなきゃ!!

台風接近

せっかく月火と連休なのに・・・・・(^▽^;)憎い台風です。

計画としては、初日いつもの様に実家
       二日目伏見稲荷へ、実は明治時代に母方の祖祖父祖祖母がお土産物やさんをしていたと、一度行きたかったけど、延期です。
      そして現在の計画???
      二日目、午前中は整形外科、午後から桜井市三輪へ
          1月の下見に
    でも・・・・・・めげそうですわ(◎_◎;)

10月13日(月)14日(火)連休させていただきます

勝手ながら連休させていただきます。

台風

関西は影響は少なかった(なかった)のですが、東海から関東方面の皆様は出勤時間等で大変だったのでは、そして又台風が接近するみたいですね。

来年の蔵見学のお知らせです(締め切りました)

来年の1月12日(月曜日)成人の日
桜井市三輪にある、『今西酒造』さんへの蔵見学が決まりました。
まだ詳細は決まってないのですが。
①午前中に(だいたい9時頃)集合
②大神神社周辺をガイドさん付で散策
  万葉歌碑の前では、万葉集を研究してる人による説明も!!
③三輪そうめんのお昼ごはん
④今西酒造さんへ、蔵見学及び試飲

そして午後2時半頃に解散

参加費用:まだ決定ではないのですが2000円~1500円の間で(昼食付)

以上のスケジュールで行うよていです。
参加ご希望の方は

尚、2月も蔵見学よていしております。

人数に限りがございます。
尚、お返事は少しお時間がかかりますので御了承願います

定員オーバーになりましたので、締め切らさせていただきます。

1日長い営業でしたが

久々の再会や前日ご来店の方々との2夜続けてのお話、楽しいお店でした。
皆さん元気だわ(∩´∀`)∩楽しいですね。
で火曜日は実家に帰ってきま~~~す。
水曜日からの台風心配ですがね。

驚きです

日曜日に『春鹿さんの蔵まつり』がありましたが、遠方からいらっしゃる方の多さには驚かされました。春鹿ファン凄しです。
行きたかったなぁ~~!!

来週9月22日月曜日は営業いたします

次の日の23日の火曜日は休ませて頂きます。
変則になりますが宜しくお願い致します。

何でまた・・・・・???

金曜日の営業後半、またまた、給湯器が変???
日曜日に来てもらったら故障の箇所無し。

少し前にガスメーターの交換が原因?
2か月前は、ガス漏れ点検で、同じ症状が。

修理屋さんの出張費などは、こちら払い?????何か変???
また、
動いてくれたから良かったけど、何故か???が残る最近です。

久々にトホホホホ・・・・・(^▽^;)

土曜日の朝、
起きて酒屋さんへ電話。昨日の春鹿さんのお酒お願いします。電話の相手は、三輪の今西酒造ですが(;´∀`)スイマセン・・・・・

日曜日に

アップロードファイル 822-1.jpg

郵便受けを開けると春鹿さんから『酒蔵便り』が届いていました。
7月に行われました、東京晴朗邸会を載せていただいてます

口内炎と思いきや

金曜日の朝、口の中が腫れてるので、口内炎出来たとマスターに話すと・・・・・。ただの血豆だよ・・・・・多き過ぎると思った・・・・・。5時間後に潰れました・・・・・(^▽^;)

送り火(大文字焼き)も終わりました

これで奈良お盆のの行事は終わりました。

掃除機壊れた。衣類乾燥機壊れた。そして、店のカウンター内の水道からの水の出が悪くなった。
学生の時に友達の水道やさんでバイトした経験の持ち主のマスター直した。やるぅ~~~。
今年の8月は色々壊れた。もうこれ以上は無いように、祈ります。

暑すぎ?関係ないか?

店では掃除機。家では衣料乾燥機が故障で買い替えです。
洗濯機との一体化では無いので、今はあまり売れないらしく受注生産らしく???2週間かかりますとの事。トホホホホ・・・・・。どうしよう???

地震に続き

24時間前に震度2の地震が。
そして、その5時間後に、寝ているとドスンと激しい音が。あまりに激しい音に目を覚ますと、う~~~~~っとの声が。
マスターがベッドから落ちたのです。笑ってはいけないと思いつつ・・・・・。下の階の方ごめんなさいです。

昨日お客さんからのメールで

残念なお知らせです。
大阪にある『酒房ひふみ』が閉店しました。ひふみママの気力体力の限界で・・・・・・。
メール下さった方とママとで、当店に2~3年前からお越しいただいてたのです。
オサヨは今年の5月に1度だけ行かせていただいたお店です。ひふみママのお話もっともっと聞かせてもらいたかったです。

でも、お元気なので、是非是非、お会いして色々なお話ししたいですね。

少しは、ましになりましたが

暑い日々です。先週の暑さは異常でしたね。
体調管理が難しい暑さですので皆様どうぞ、御無理なさらない様に。
オサヨは今日自転車で買い物・・・・・(^▽^;)疲れちゃいました・・・・。

7月30日水曜日

貸し切りの為通常営業は休ませていただきます。
ご迷惑お掛けいたします。

8月2日土曜日

貸し切りの為通常営業は休ませていただきます。
ご迷惑お掛けいたします。

てえへんだ~~~

昨夜店のガス湯沸かし器が動かない???
給湯器に問題???
で、今日ガス屋さんに、見てもらった。
別にどこも悪くなかった、けど、掃除してもらった。
直ったんだけど???
ひょっとして、数日前に大阪ガスの点検時に何か???
まあ直ったから・・・・あんまり考えないようにしよう(^_^;)

今回5連休の訳は

日曜日6日  東京で東京晴朗邸会。大盛況で\(^o^)/

月曜日7日  わざわざ仕事を休んで東京観光に付き合って下さった方々と靖国神社と『遊就館』。これに関しては、各々の意見があるので、意見交換は無し。
そして、神楽坂で宴会???二夜連続で、2日目は結構おとなく、早めの解散になりました。皆さんお付き合い有難うございました。

火曜日8日  東京夜8時の新幹線の為、午後からマスターと別行動でオサヨは日本橋マスターは???

水曜日9日  オサヨは実家へ
     マスターは買い出し、仕込み

木曜日10日    6月25日にマスターの義叔父が亡くなったと叔母から連絡が。以前から叔母から亡くなってもお葬式終わったら連絡すると言われていたのです。その時に9日にお参りに行きますと。で今日。オサヨも一緒に行く予定でしたが、準備等々での疲れが(;´∀`)で、今日はゆっくり休ませて頂くことに。明日から頑張る為の休養に!!

東京晴朗邸会持ち込みさせてもらったお酒です

アップロードファイル 811-1.jpg

今回晴朗邸に1番近くにあり奈良で1番力のある蔵、春鹿さんのお酒4種類の内容です。どれも限定酒、鬼斬りは7月に出たばかりです。店ではもう少し・・・・・後かなぁ。

参加者は晴朗邸夫婦も入れ46名でした

アップロードファイル 810-1.jpgアップロードファイル 810-2.jpgアップロードファイル 810-3.jpg

抽選の景品の一つ(まぼろしのラムネ)は評判でした

クイズにも全員参加で優勝者は野ぐっちゃんです。優勝賞品は・・・・・晴朗邸御食事券でした。

第2回東京晴朗邸会も無事終わりました

アップロードファイル 809-1.jpgアップロードファイル 809-2.jpgアップロードファイル 809-3.jpgアップロードファイル 809-4.jpgアップロードファイル 809-5.jpg

色々な方々にお越し頂き有難う御座いました。
今回より会長さんを任命いたしました。これからも永久会長のような・・・・・。タッキー宜しくお願いいたします。
そして、締め切り後にも参加表明していただいた方々ごめんなさい。
写真ともちゃ有難う!!
受付等々お手伝いしてくださった方々、とってもとっても助かりました。
44名の皆様のお力で会を成功するに至りました有難う御座いました。
最後に春鹿の杜氏さんの登場でこの会のサプライズも大成功でした。わざわざ、花巻からお越し頂き有難うございました。
もう一つ最後に準備の時から、春鹿の社長さんには色々アドバイス等々頂きました事感謝しております。

会の最後は杜氏さんの1本締めで終わりました。
大成功\(^o^)/

昨日は姪っ子の結婚式に行って来ました

アップロードファイル 808-1.jpgアップロードファイル 808-2.jpg

姪っ子の結婚式が梅田にある阪急インターナショナルホテルで行われました。幸せは自分たちで作り上げていくものなので、一つ一つ積み重ねてほしいです。
この姪っ子の弟(甥)が今度は11月に挙式します。

あと1週間となりました

前回の晴朗邸会IN東京は20名位だったので、アットホームな感じだったのですが、今回は40名超えで、オサヨはドキドキしています。無事に会が終わるように、喜んで頂けるようにを、ただ祈るだけです。

参加者の皆様~~~。できれば会費は釣銭の要らない様にお願いします。

では、次の日曜日お会いするのを楽しみにドキドキしながらお待ちしております。

7月の臨時休業のお知らせです

7月2日(水)姪っこの結婚式の為休ませていただきます。

7月6日(日)~10日(木)5連休させていただきます。

尚、毎、月曜日は定休日です。

6日は東京晴朗邸会の為東京に行って来ます。
今回は40名超えで、オサヨはビビりまっくます(^▽^;)

先日姪っ子が結婚相手と店に来てくれました。
でかしたぞ!!と言いたくなる位、素敵な男性でしたよ。

コメント一覧

かまた (07/02 08:02) 編集・削除

おはようございます。植木屋のかまたです。
東京行きたかったんですが、7月かなり仕事の予定が詰まってしまっていたので。。行くって言ってたのにすいません!

さよ (07/02 18:15) 編集・削除

かまたさ~~ん!!無理無理よ!!仕事第一でね。代わりにKちゃんと目いっぱい楽しんできますね。

近くにある率川神社の

アップロードファイル 805-1.jpg

率川神社
   三枝祭(さいくさのまつり・ゆりまつり)

     例祭日  6月17日 10時30分斎行

     宵宮祭  6月16日 15時斎行

     後宴祭  6月18日 10時斎行



三枝祭は、その起源も古く、文武天皇の大宝元年(701)制定の「大宝令」には既に国家の祭祀として規定されており、大神神社で行われる鎮花祭と共に疫病を鎮めることを祈る由緒あるお祭りであります。
 昔、御祭神姫蹈韛五十鈴姫命が三輪山の麓、狭井川のほとりにお住みになり、その附近には笹ゆりの花が美しく咲き誇っていたと伝えられ、そのご縁故により、後世にご祭神にお慶びいただくために酒罇に笹ゆりの花を飾っておまつりする様になったと言い伝えられています。

 国が行うお祭りとして重んぜられた三枝祭は、平安時代には宮中からの使いが御供えの幣物や神馬を献上するなど、非常に丁重な祭祀が行われましたが、後世いつの間にか中絶していたのを明治十四年再び古式の祭儀に復興され、現在に及んでいます。
 このお祭りの特色は、黒酒、白酒の神酒を「罇(そん)」「缶(ほとぎ)」と称する酒罇に盛りその酒罇の周囲を三輪山に咲き匂う百合の花で豊かに飾り、優雅な楽の音につれて神前にお供えする事です。又神饌は古式に則り美しく手が加えられ、折櫃に納めます。そして、柏の葉で編んで作ったふたをして、黒木の御棚と言う台にのせて宮司自らがお供えします。

奈良のプロバスケットチームの

アップロードファイル 804-1.jpg

メモリアルブックが刊行しましたと連絡くださいました。詳細は
http://www.naranichi.co.jp/bambitious/book.html
ご覧ください。
当店に申し込み用紙ありますので。

6月です

5月の末から、何故???って思うくらい暑い日が続いています。熱中症対策をお忘れないように。

マスターも厨房の中の気温が急上昇↗で水分補給を欠かせなくなってきました。

大和丸ナス好評です。
昨夜ご夫婦でご来店もお客さんのご主人が、ナス苦手なんですと。残念です、美味しいのに・・・・。でご注文頂き、最後に、御主人の口から、食べれましたよ、美味しかったと。嬉しいですね。

東京晴朗邸会

有難うございました。
予定人数に達しましたので、締め切らさせていただきます。
7月6日楽しみです!!

マスターの大好きな叔母さんの秋ちゃんが

亡くなりました74歳でした。まだ早すぎましたね。
1年少し前にマスターのお母さんが亡くなって、お通夜が終わり、秋ちゃんが私も泊まるので準備してきたと。嬉しかったです。

何故だか結局、秋ちゃんとマスターとオサヨの3人だけ(^▽^;)もし、秋ちゃんんが居なかったら、この周りがお墓だらけで真っ暗な橿原の火葬場兼葬儀場に二人きり、考えただけでも、怖いです。とっても・とっても感謝してます。
でも早すぎる死でした。

臨時休業のお知らせ

マスターの叔母が亡くなり27日火曜日休ませていただきます。

スペシャル限定酒

アップロードファイル 799-1.jpg

いつ出そうか迷ってます

昨日桜井で

大火事がありました。
今日実家に帰ると父が、火事の現場見てきてくれと・・・・ぇ・・
知り合いの家が火事現場にあるので、巻き込まれてたら、火事見舞いしなきゃと。
わかったと言って自転車で走った所、その家は無事だったのですが、3軒先まで燃えてたのです・・・・・(^▽^;)
10数件焼けた凄い火災でした。

新メニュー

期間限定の食べ物メニューです。

新玉ねぎのオニオンスライス
ありふれたメニューですが、晴朗邸のオニスラはさて

新じゃがと鶏肉のにっころがし(味噌味)

冷奴(辛み味噌乗せ)

○○のチーズ焼き第2弾まで出たのですが、第3弾は暫くおあずけに。何故???エヘヘヘヘ・・・・・(^▽^;)

メチャメチャ人気の『大和丸ナス』の田楽来週からお目見えで~~~す。

日本酒の限定酒もぞくぞく???無くなっていってます。

こんな器を使った料理が

アップロードファイル 796-1.jpg

お楽しみください

5月5日(月曜日)臨時営業させていただきます

6日(火曜日)7日(水曜日)は連休させていただきます。

第2回晴朗邸会IN東京のお知らせです

大変お待たせいたしました。

今年7月6日(日曜日)午後5時~
『有楽町国際フォーラム宝』
にて開催いたします。

参加資格は
奈良好き
晴朗邸好き
そして、お酒好き(これは、苦手でも大丈夫です(笑)

会費は、割り勘。多分一人6000円~7000円位の予定。
参加ご希望の方は、メールでご連絡お願いします。

会場の都合上参加者人数が30名様~40名様までになります。




尚、6月20日金曜日で締切りさせていただきます。
が予定人数に達しましたらその時点で、終了させていただきます。

ご参加お待ちしていま~~~す。


ごめんなさい!!
5月30日で締め切らせていただきました。

奈良市餅飯殿町(もちいどのちょう)の由来、

奈良市の餅飯殿町はむかし、蕗の畑郷(ふきのはたごう)と呼ばれた処でした、
今より千数百年前(天武天皇元年672年頃)、役の行者(えんのぎょうじゃー飛鳥時代から奈良時代に生きた呪術者で、修験道の開祖)が大峯山での修験道場を開山されて以降二百年ほどの間に荒廃し、また大蛇がでて住人達を困らせていたそうです、

貞観十年(868年)東大寺で修学中の聖宝理源大師(しょうぼうりげんたいしー上醍醐寺を開創)が、 大峯山の修験道を再興せよとの勅命(ちょく めいー天皇の命令)を受けた時、

当町住民の武勇の誉れ高い、指物師の箱屋勘兵衛(民間人として初めて峯入りした人物でのちに大先達となる)が餅飯(餅や干し飯などの携帯食料)を作って御伴し、ついに修験道の再興を成就された後も、修験道の整備のため峯入りされていました。

箱屋勘兵衛はたびたび大師の大好きな餅や飯などを携えて大峯に会いに行ったようで理源大師は、たわむれに勘兵衛を、餅飯の殿と呼んだそうです、それにより現在の町名、餅飯殿町になったと伝えられています。

フェイスブック友達より引用しちゃいました。勿論許可とりますよ、これから

限定酒

3種類ありましたが、2種類売れ切れました。
残り(今のところ最後の)1種類登場です。
蔵直買いのお酒です。

17日は

前日白内障の手術を無事に終えて帰ってきたのですが。
気になり早朝から実家へ

昨夜置いておいた4本のバナナも残り1本になってました。
恐るべし93歳

眼科へ診察を受診に行ってる間に、お昼ご飯と、夜ご飯用を作り帰りを待っていたら

車から降りてきた頑固親父は、何故かサンブラスを・・・兄のサングラスを借りてかけてるのですが、父からの第一声はマッカーサーみたいやろ・・・・・(^▽^;)やっぱり93歳ですわ(笑)

休日の過ごし方

初日ーマスターのお母さんの1周忌
二日目ーオサヨは実家
    マスターは???
三日目ーオサヨはまたまた実家(頑固親父が白内障の手術で病院に付き添いは兄夫婦が、オサヨは目の見えにくい父親の為に料理。
    マスターは日帰り一人旅(さて、何処へ)

父親の明日の朝ごはん用にバナナを4本テーブルに置いたら、いくらなんでも、そんなに食べれないぞ~~~と。
そして、危険なので、母の居る???仏壇には、明日の朝だけお茶のお供えやお線香は、しない様にと言って帰ってきました。
 今頃グウグウ寝てるんだろうな

こんな内容で3連休は終わるのでした(笑)

限定酒

日本酒の限定酒が数種類あります。

その一 袋吊り、大吟醸、にごり酒 4合瓶限定2~3本の内当店に1本。ほとんど市販されることが無いお酒です 

その二 袋吊り 、純米酒、限定酒 一升びんは当店の一本のみです
その三 蔵だし 蔵限定酒

その四 これは、五月入荷です

どれも売り切れごめんなさいです

最近特に、特に希少なお酒が・・・・・\(^o^)/楽しい限りです。 

4月14日(月)15日(火)16日(水)

勝手ながら連休させていただきます。
3連休なら、どこかに行かれるのですか~~~~と言われるのですが、哀しき野暮用です(^▽^;)(笑) 

続きですよ

アップロードファイル 787-1.jpg

さて、これは、何をするものでしょうか。
少々手ぶれでスイマセン。

そして、ちょっと珍しい物もらいましたので、加工???して美味しくできたら、少しお裾分け出来れば良いのですが。
頑張ります!!

今日、色々

アップロードファイル 786-1.jpg

朝から『もも太朗さん』と一緒に、まず千代酒造さんへ。
行けば、\(◎o◎)/!50種類ものお酒が。
う~~~~ん!!これだけあると?????
さすがのオサヨも、美味しい美味しいでは終われませんでした。
その驚きで写真忘れましたよ(^▽^;)

次に、橿原にある、喜多酒造さんへ。
今度は12種類位のお酒が

本日だけで、60種類のお酒が、楽しい日でしたね。

もうすぐ

1升瓶限定1本の日本酒来週入荷します。
4合瓶は30本あるらしいですが、当店用に1本だけ特別に詰めてもらいました。今日、試飲してきました。
袋づりのお酒だけあって、やさしい香りと味です。
価格は良心価格です。

何せ限定1本ですよ~~~~

わざわざ

日本酒のお忘れ物ですと、このホームページに載せたところ、愛知からのお客さんから、私じゃないですよと、お電話頂きました。
わざわざお電話くださって有難うございました。

なんだか、とっても、ほっこり致しました。何故だか・・・・・。