記事一覧

昨日桜井で

大火事がありました。
今日実家に帰ると父が、火事の現場見てきてくれと・・・・ぇ・・
知り合いの家が火事現場にあるので、巻き込まれてたら、火事見舞いしなきゃと。
わかったと言って自転車で走った所、その家は無事だったのですが、3軒先まで燃えてたのです・・・・・(^▽^;)
10数件焼けた凄い火災でした。

新メニュー

期間限定の食べ物メニューです。

新玉ねぎのオニオンスライス
ありふれたメニューですが、晴朗邸のオニスラはさて

新じゃがと鶏肉のにっころがし(味噌味)

冷奴(辛み味噌乗せ)

○○のチーズ焼き第2弾まで出たのですが、第3弾は暫くおあずけに。何故???エヘヘヘヘ・・・・・(^▽^;)

メチャメチャ人気の『大和丸ナス』の田楽来週からお目見えで~~~す。

日本酒の限定酒もぞくぞく???無くなっていってます。

こんな器を使った料理が

アップロードファイル 796-1.jpg

お楽しみください

5月5日(月曜日)臨時営業させていただきます

6日(火曜日)7日(水曜日)は連休させていただきます。

第2回晴朗邸会IN東京のお知らせです

大変お待たせいたしました。

今年7月6日(日曜日)午後5時~
『有楽町国際フォーラム宝』
にて開催いたします。

参加資格は
奈良好き
晴朗邸好き
そして、お酒好き(これは、苦手でも大丈夫です(笑)

会費は、割り勘。多分一人6000円~7000円位の予定。
参加ご希望の方は、メールでご連絡お願いします。

会場の都合上参加者人数が30名様~40名様までになります。




尚、6月20日金曜日で締切りさせていただきます。
が予定人数に達しましたらその時点で、終了させていただきます。

ご参加お待ちしていま~~~す。


ごめんなさい!!
5月30日で締め切らせていただきました。

奈良市餅飯殿町(もちいどのちょう)の由来、

奈良市の餅飯殿町はむかし、蕗の畑郷(ふきのはたごう)と呼ばれた処でした、
今より千数百年前(天武天皇元年672年頃)、役の行者(えんのぎょうじゃー飛鳥時代から奈良時代に生きた呪術者で、修験道の開祖)が大峯山での修験道場を開山されて以降二百年ほどの間に荒廃し、また大蛇がでて住人達を困らせていたそうです、

貞観十年(868年)東大寺で修学中の聖宝理源大師(しょうぼうりげんたいしー上醍醐寺を開創)が、 大峯山の修験道を再興せよとの勅命(ちょく めいー天皇の命令)を受けた時、

当町住民の武勇の誉れ高い、指物師の箱屋勘兵衛(民間人として初めて峯入りした人物でのちに大先達となる)が餅飯(餅や干し飯などの携帯食料)を作って御伴し、ついに修験道の再興を成就された後も、修験道の整備のため峯入りされていました。

箱屋勘兵衛はたびたび大師の大好きな餅や飯などを携えて大峯に会いに行ったようで理源大師は、たわむれに勘兵衛を、餅飯の殿と呼んだそうです、それにより現在の町名、餅飯殿町になったと伝えられています。

フェイスブック友達より引用しちゃいました。勿論許可とりますよ、これから

限定酒

3種類ありましたが、2種類売れ切れました。
残り(今のところ最後の)1種類登場です。
蔵直買いのお酒です。

17日は

前日白内障の手術を無事に終えて帰ってきたのですが。
気になり早朝から実家へ

昨夜置いておいた4本のバナナも残り1本になってました。
恐るべし93歳

眼科へ診察を受診に行ってる間に、お昼ご飯と、夜ご飯用を作り帰りを待っていたら

車から降りてきた頑固親父は、何故かサンブラスを・・・兄のサングラスを借りてかけてるのですが、父からの第一声はマッカーサーみたいやろ・・・・・(^▽^;)やっぱり93歳ですわ(笑)

休日の過ごし方

初日ーマスターのお母さんの1周忌
二日目ーオサヨは実家
    マスターは???
三日目ーオサヨはまたまた実家(頑固親父が白内障の手術で病院に付き添いは兄夫婦が、オサヨは目の見えにくい父親の為に料理。
    マスターは日帰り一人旅(さて、何処へ)

父親の明日の朝ごはん用にバナナを4本テーブルに置いたら、いくらなんでも、そんなに食べれないぞ~~~と。
そして、危険なので、母の居る???仏壇には、明日の朝だけお茶のお供えやお線香は、しない様にと言って帰ってきました。
 今頃グウグウ寝てるんだろうな

こんな内容で3連休は終わるのでした(笑)

限定酒

日本酒の限定酒が数種類あります。

その一 袋吊り、大吟醸、にごり酒 4合瓶限定2~3本の内当店に1本。ほとんど市販されることが無いお酒です 

その二 袋吊り 、純米酒、限定酒 一升びんは当店の一本のみです
その三 蔵だし 蔵限定酒

その四 これは、五月入荷です

どれも売り切れごめんなさいです

最近特に、特に希少なお酒が・・・・・\(^o^)/楽しい限りです。 

4月14日(月)15日(火)16日(水)

勝手ながら連休させていただきます。
3連休なら、どこかに行かれるのですか~~~~と言われるのですが、哀しき野暮用です(^▽^;)(笑) 

続きですよ

アップロードファイル 787-1.jpg

さて、これは、何をするものでしょうか。
少々手ぶれでスイマセン。

そして、ちょっと珍しい物もらいましたので、加工???して美味しくできたら、少しお裾分け出来れば良いのですが。
頑張ります!!

今日、色々

アップロードファイル 786-1.jpg

朝から『もも太朗さん』と一緒に、まず千代酒造さんへ。
行けば、\(◎o◎)/!50種類ものお酒が。
う~~~~ん!!これだけあると?????
さすがのオサヨも、美味しい美味しいでは終われませんでした。
その驚きで写真忘れましたよ(^▽^;)

次に、橿原にある、喜多酒造さんへ。
今度は12種類位のお酒が

本日だけで、60種類のお酒が、楽しい日でしたね。

もうすぐ

1升瓶限定1本の日本酒来週入荷します。
4合瓶は30本あるらしいですが、当店用に1本だけ特別に詰めてもらいました。今日、試飲してきました。
袋づりのお酒だけあって、やさしい香りと味です。
価格は良心価格です。

何せ限定1本ですよ~~~~

わざわざ

日本酒のお忘れ物ですと、このホームページに載せたところ、愛知からのお客さんから、私じゃないですよと、お電話頂きました。
わざわざお電話くださって有難うございました。

なんだか、とっても、ほっこり致しました。何故だか・・・・・。

3月30日(日)ご来店のお客様の

お忘れ物です。
ご夫婦で愛知県からご来店のお客様か
群馬県(?)からの男性のお客様
のどちらかなのですが。
4合瓶の日本酒のお忘れです。
銘柄から愛知県のお客様のような感じですが、お電話お待ちしています。

でないと・・・・・(^▽^;)

マスターの還暦のお祝いの品が、まだ見つからない

風邪をこじらせて、プレゼントどころじゃなかったので、まっいいか(笑)と思ってたのですが、マスターが少し元気になっていくと、お誕生プレゼントのことが頭を過ります。どうしよう~~~(^▽^;)このまま、無かったことにしちゃおうか、等々(~_~;)

マスターの

アップロードファイル 781-1.jpg

風邪をこじらせてしまい。消沈のマスターが朝の5時頃に咳こんでました。いくらなんでも知らない顔しては寝てられず。
身体温めるのと、喉に良いかなぁ~~と思い『しょうが葛』を作って(といっても、お湯沸かし混ぜ混ぜするだけですが)飲ませました、暫くすると、スウスウ・・・・・と。オサヨはとゆうと、目が覚めて眠れなくなりましたトホホホホ・・・・・。

このしょうが湯は我がまま親父の大好きな葛湯です。
マスターもお気に入りに・・・・似た者同士は好みまで(;´∀`)

こんなん二人相手にやってます(^▽^;)

20日・21日と休ませていただきます

まだまだ扁桃腺が元気みたいで(^▽^;)お医者さんに行き薬を処方してもらって来ました。
これで大丈夫?????やろ22日は頑張りまっせ~~~!!

21日はマスターの還暦の誕生日ですが、今日まではお誕生日祝い???として、休ませてください。せやけど明日からはビシビシ(笑)

あちゃやっちゃった~~~(^▽^;)

月曜日に、気温もあがり、心地よいと思いながら京終駅に着き、JRで桜井に。
桜井駅に着き改札を出ようと、ICOCAをかざすと、ピ~~~~~。あれっ(◎_◎;)?????
あっ💡京終駅でICOCAかざすの忘れた(^_^;)トホホホホ・・・・うっかりでした。春はボ~~~ッとするので気をつけないとね!!

連休させていただきます

3月16日(日)・17日(月)18日(火)
三連休させていただきます。
ご迷惑お掛けいたします。

マスターが扁桃腺を腫らし声が出ないので、少し休養させていただきます。のんき者のマスターも、後、数日で還暦、疲れも溜まる年頃ですかねぇ(笑)

お水取りも終わり

春の訪れも間もなくです。
来週から暖かな日が多くなる予想ですが、マスターが扁桃腺を腫らし、声が出せない状態です。風邪からきてるのですが、疲れも重なって久々に扁桃腺を腫らしました。
マスターが喋らないので、静ですよ(笑)

転勤の季節です。昨日、本日と転勤しますとの報告を頂きました。寂しいですが、又いつか会えるのを楽しみに、元気で進んで行きましょうね。

昨日の続き及び訂正(笑)

我がまま親父が音羽の観音さんへ杖を作り奉納した話を書きましたが、今日、電話で本数の確認したところ、何とじゃじゃじゃ~~~~ん
4000本位かなぁと申しておりました。驚きの本数ですが、別の場所の御大師さんにも1500本は納めたと云ってました。

凄い親父です。改めて尊敬しますわ

桜井市にある音羽山観音寺

アップロードファイル 775-1.jpg

音羽の観音さんと呼ばれ親しまれてるお寺で(尼寺)大般若会が行われます。
場所:音羽山観音寺
行き方:桜井駅南口『談山神社』行きバスで下居下車
    山道を徒歩約45分。駐車場から約1キロ
日時:4月17日(木曜日)午前10:00~

お問い合わせ:0744-46-0944

創建は天平勝宝元年(749年)藤原鎌足公を談山妙楽寺に祀った際に、鬼門除けの寺として建立されたお寺です。
御本尊は、七尺二寸の千手千眼十一面観世音菩薩で、古来より眼病平癒に霊験あらたかとして知られ、境内に湧く観音霊水は現在でも多くの人が汲みに来られる所です。

法話・奉納(二胡コンサート)・お斎がおこなわれます。


注意事項として
参道は急な坂道です。歩きやすい服装で!!
尚、登り口に杖が置いてありますのでご利用ください。

約40年前におさよの頑固親父が杖を何本も(多分100本以上)奉納したのですが、もう昔の事だから、今はもう無いでしょう。(奉納した時に、きれいなので、結構持って帰られるのですよとおっしゃってたのが今思い出しました。
頑固親父なだけに、仕事も???使う人の事を考えきっちりなのです。

今日(月曜日)も尼さんが我が実家にこられ、母の仏壇にお参りしてくださいました。そして、この案内を置いてかえられました。

灯りをつけましょ、ぼんぼりに🎶

アップロードファイル 774-1.jpg

今日はお雛様!!お雛様といえば、ちらし寿司!!
実家に帰る途中で、ちらし寿司貰ってたら良いのになぁと思いながら帰ったら、ちらし寿司+お赤飯までありました\(^o^)/願いは叶いました。ささやかな。でも嬉しいですね~~~~

書道展のお知らせ(奈良教育大の)

アップロードファイル 773-1.jpg

興味のある方は是非!!
学生の卒業作品展です。

実家の梅が

アップロードファイル 772-1.jpg

2週間前から咲きはじめました。
この写真じゃ分からないですよね(;´∀`)

約55年前に母親の実家から我が家に来た梅の木です。
何故か、母が亡くなる年に凄く花が咲きました。

こんなに咲いたのなは初めてって位咲いたのです。

母の両親が梅の花になり、迎えに来たのかも、その約2か月後に亡くなったので。幸せものの母ですね。

父親の時は咲かないでしょう、義理の関係ですからね(笑)

といって、増々元気になってる感じが。

黄班・・・・とゆう目の病気で、右目の中心部が出血により、真っ暗にしか見えない。
治療で注射をし、人によっては8回位と言われたのですが1回で、新しい出血も無いようで、出血で黒くなってる部分も、かなり薄れてるみたいです。

恐るべし、生命力。恐ろしい93歳ですわ(笑)

我が、おちょけの父が

いつもの電話の最中に、奈良、雪が~~~~。
エッ(;´∀`)桜井雪降ってるの?
奈良雪や!!電車が奈良行きや~~~~。
今日は疲れていたので、父のボケに突っ込みができなかったのは、不覚でした(^_^;)
ほんまに、これで93歳ですわ(笑)

哀しきガッテンが

風邪気になると食欲ががぜん出てくるオサヨは食べて食べてで体重が上昇で、食欲を通常に戻しても、何故か体重が↗???
今夜判明しました。のど飴です。
気づいた時の哀しかった事(;´∀`)そして、原因が分かりホッとしたのです。
体重が↗なのに、豆腐屋さんに明日、おから豆乳ドーナツ注文しちゃいましたトホホホホ・・・・何故か\(^o^)/

今年も

美味しい『いぶりがっこ』が届きました。やったー
『いぶりがっこ』は寒ければ寒いほど美味しくなるって聞きました。だから、今年は最高です。ウシシシシ・・・・・\(^o^)/

猿沢池の氷が

アップロードファイル 768-1.jpg

猿沢池の近くのお店に行く用事があり池を見ると氷がはってました。初めて見る光景です。興福寺の五重塔の屋根の雪を見て、う~~~~ん綺麗と・・・・次の瞬間上から時々雪が落ちてきて、現実の世界に・・・・・(^▽^;)

大雪

アップロードファイル 767-1.jpg

先週よりも、すごい雪が!!
車出せないのでバスで行こうと。でもバス来ない。バス停にいた数人の人とタクシーで行きましょうか。で、タクシー止めて4名で、助手席に座ったおばさんが、タクシーつかまえてくれたのでと云って、運賃出してくれたのでした。

御礼を言ってもちいどの商店街に入ったら、ゆるキャラに遭遇したので、思わずカメラをむけました。バレンタインのチョコレート渡してるのでした。

ほっとして店に着くと、マスターからの電話、財布落とした。カード等々入ってたので、カード会社にストップの電話。

警察に行くと、届けられてたのでした。良かった~~~~!!

帰りは。タクシーいつ来るか不明だったので、歩いて帰りました。やはり足がとっても疲れたのですが、今、マスターが足つったと顔ゆがめてます(笑)かわいそうですね。

明日(今日)の土曜日は大丈夫かなぁ

早くも梅の花が

オサヨの父に電話を実家に帰る日以外、毎日、時間を決めて掛けてます。といっても、最近は父から掛かってくることが多いのですが

梅の花が1個咲いたわ。え~~~~っ!!この寒いのに咲いたん。
父曰く、梅の花が『奈良のおばちゃんに宜しく云ってたわ』
(この奈良のおばちゃんってオサヨの事なのですが)
奈良のおばちゃんって誰やろ???又梅の花に聞いといてな~~~で、電話越しに二人で爆笑です。

毎日こんな何気ないどころか、しょうもない話で電話を切ります。
でも、声で今日の父の体調がわかるのですよ。

たとえば、電話でお昼寝中を起こしたとか。

だから、何をしていても午後の3時前後には電話が優先順位1番です。

先日も春鹿の社長さんにお会いするのも3時過ぎでした(笑)

美味しい豆腐屋さんとの

昨年の夏に、豆腐を貰い美味しくて、気になってたのですが、色々な条件をクリアして、やっと条件が揃いました。
2ランクupした晴朗邸肉豆腐をどうぞ!!
700円⇒750円に少しお値段上がりましたm(__)m

そして、お客さんにそこの豆腐屋さんの💛ハート型のお豆腐貰ったのですが、すぐに差し上げました(勿論下さった方に承諾もらいましたよ)写真撮っとけば良かった(^▽^;)

お見舞いに

約一か月前に入院した、マスターの叔母さんが個室に移ったのですが症状は変わらず。

お見舞いに行くと必ず足の裏をこしょばすのですが・・・・
早く何してるのと言ってもらいたいですね。

でも叔母さんの息子が手を触ってる時に、チョコレートとか食べ物の話をした時に少し手が動いたと、食べ物に反応する叔母さんって可愛いですよね。また、食べ物の話しに病院に行きますね。

トホホホホ・・・・・。

アップロードファイル 763-1.jpgアップロードファイル 763-2.jpg

♬ゆ~うきやコンコンあられやコンコン降っても降って・・・・
子供の時はあんなに嬉しかったのに、今は(^▽^;)

この雪も、アッコちゃんのせいです。
彼女が奈良に来るとお天気が荒れるのですよ(^_^;)

春鹿さんの

社長さんに水曜日お会いしてきて、色々お願い事やお話きかせて頂きました。
軽快なトークと素早い対応、見習いさせていただきます。

売り切れ&希少の

春鹿さんの『立春の朝絞り』当日に売り切れました。

希少な8年物の純米酒入荷しました。

久々に菩提元仕入れました。
1年経った菩提元、生原酒、少し温めると花が開きます。美味しいです。

立春りぼりたて

明日発売されます。
どんな味か楽しみです。
立春の朝絞り、ビン詰し、宮司さんに祈祷してもらい、その日に出荷されるお酒です。

ほんまにピチピチですね。

私(さよ)のピチピチは今も続いております。
身体の大きさが(~_~;)

昔、週刊新潮は明日発売されます。
と言うコマーシャルがありましたよね。子供の頃だったよなぁ

行ってきました。お会いしてきました

アップロードファイル 759-1.jpgアップロードファイル 759-2.jpg

桜井市三輪にある酒蔵さんの蔵見学に行ってきました。
美味しいお酒の数々と
念願の社長さんにお会いして今日一日ルンルン気分でした
珍しい古酒仕入れてきました。

この写真の中には古酒は入ってませんので、店でご覧くださいね??お飲みくださいねでしたね(^▽^;)

最後にオサヨの手にあるものは、社長さん有難うございました。そして、図々しくてごめんなさい。早々店に飾りますので。

どうして、写真横向き?????

今年も『鹿寄せ』が始まりました!

ホルン音色に呼ばれて来る鹿たち

日時:平成26年2月1日(土)~3月16日(日)    
 午前10時~※毎週月曜日はお休み。

休みの日があるのですよ!!(笑)

ぐびぐび

風の森さんの、ぐびぐび飲めるお酒入りました。
シャンパンのような感じですよ!!

ゆず酒に続き第二弾ぐびぐび飲める『ぐびぐび酒』\(^o^)/

立春しぼりたて

春鹿さんの。立春の日にしぼり、その日に出荷のお酒の張り紙をして、店内に貼ったら、2月3日は月曜日やから、休みやねぇと言われ、火曜日やで・・・・。
2月4日の間違いでした・・・・・。
今年も出たぞ。あわて者が(^▽^;)

2月4日火曜日立春の日に、ほんまに、しぼりたて入荷します。

大阪マラソンの日

毎年この日に来店のマサミちゃん
昨年も変わることなくとの事。
無事還暦を迎えたと、次はマスター、そして・・・・・(^▽^;)

昨年台湾帰りのお客さんが

アップロードファイル 754-1.jpg

お土産代わりと、色紙を2枚書いてくださいました。
1枚は台湾の様子
2枚目は店に関する色紙で、大変気に入ったので店の入り口付近に置いてます。是非ご覧くださいね。

コメント一覧

ワタナベ (01/24 10:18) 編集・削除

こんにちわ。静岡のワタナベです。今年もよろしくお願いします。1/25(土)19:30ごろ伺う予定です。昨年末から十二指腸を病んでしまい、あまり飲み食いできませんが、末席を空けておいてください。(大人一枚)

さよ (01/24 23:52) 編集・削除

ワタナベさ~~ま!!お身体大丈夫ですか?
山焼きなので、バタバタすると思いますが、カウンターでお待ちしています。

マスターのおばさんが

10日ほど前に脳出血で病院に運ばれたと。
そして数日前には脳ヘルニアなので緊急手術しますと。
根性のある叔母さんなので、回復してくれることでしょう。祈ってます。きっと大丈夫!!
カルテに日本語で肥満と書いてあったと、大変な中、笑わせてもらいました(笑)
(息子、曰く英語または、ドイツ語やったらわからへんのにぃと少々苦笑いでした)

14日火曜日休ませていただきます

勝手ながら休ませていただきます。

新酒が

続々と入荷しては、続々と売り切れてます。

そして、オサヨのお気に入りの一年前のお酒が続々と売り切れまじかに(^▽^;)次どうしよう???嬉しい悲鳴してるより、早く私好みのお酒見つけなきゃ(∩´∀`)∩

少し前から千代酒造さんの『佐容』も新酒に変わりました。

しかし、千代さんのお酒は人気ありますね。昨日ご来店の方も、千代さんは一番やとおっしゃってました。

春鹿さんの『立春しぼりたて』入れなきゃ。立春の日にビン詰して出荷されます。

コメント一覧

米井 Eメール (01/15 19:58) 編集・削除

お久しぶりです、米井です。

マスター、ママ、元気にされてますか??
今年の正月はあまり休暇が取れず、年末お邪魔できず
でした。残念。

まだスラバヤで働いてますが、来年の正月はゆっくり
晴朗亭さんでお酒を飲めるように動きます(笑)

それでは遅くなりましたが新年あけましておめでとう
ございます。今年もそちらでおいしいお酒とアテが
楽しめますように(^-^)!!

米井

何か月ぶりだぁ

久々に休日らしい休日を過ごしました。
マスターと一緒に花園へ高校ラグビーの決勝の観戦
接戦で盛り上がった&暖かく観戦日和だった

繁昌亭で落語。出演者二人
そして、観客も15名くらいでは(^▽^;)
でも笑って帰ってきました。

今日もアホでした

我が父のアホさを年始早々からお伝えいたします(笑)
実家に帰ると、今日はお腹の調子が悪いね。

どうしたん?

大きな柿があったやろ、熟してて旨そうやから、食べようと思ったけど、お腹冷やしたらあかんと思いチンしてん

あまりにも美味しかったから全部たべてしもてん(^▽^;)

でお腹ゆるなってん。トホホホホ・・・・・

アホな父です。

エッ!!今日肉団子作ろうと思ったけど、ダメやねと云ったら、食べると。薬飲むから食べると。

人は年齢が増すたび、子供に帰ってゆくのでしょうかねぇ。
呆れてしまったオサヨです。(しかし血は争えぬ、似てるかも(笑))