記事一覧

10月14(月)15(火)連休させていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが連休させていただきます。

今日のトホホホホ・・・・・

朝食を食べようと食パンを・・・・見たらカビが(◎_◎;)
月曜日に焼き立ての美味しいパンを買い今日で食べ終わりだったのに。

冷凍すれば良かったと後悔!!朝からトホホホホ・・・・・。

今日おじさんに第一弾の

はがきを送りました。
ささやかなお見舞いを送ったお礼状の返事です。
返事のつもりで送った内容の一部は。

お客さんに聞いた話で
自殺願望の人がビルから飛び降りると、途中で気を失い死ぬと。
躁病の人や、薬物中毒の人が空が飛べるんだと・・・で飛び降りると、頭から落ちない限り、怪我だけで、おわると。

不思議ですね、全てがそうではないでしょうが、気は大切です。

『気』『気』『気』で色々乗り切っていきましょうね。

少ししたら第二弾送ろうかなぁ~~~~。

暫くの間

すみませんがコメントを受付けすることが出来なくなります。

こんなの貰いました

アップロードファイル 713-1.jpg

マスターの実家のご近所さんへ行くと、窓側にいっぱいの可愛い全身で踊ってる雪ダルマが、聞くとソーラーで動くと。
欲しい?と聞かれると、即答欲しいです(笑)で3体貰って帰ってきました。ほんまに図々しくてごめんなさい。

23日の月曜日は

日本酒の利き酒選手権の日。エントリーしてたのですが・・・
マスターの実家の町内にあるお寺さん(檀家を持たない)で永代供養があり選手権を残念。

しかし、お坊さんのお話は、フムふむ、納得納得。
そして地域の方々にお世話になり有難うございました。

今回は3家族
他の方々はお一人での参加、我が中谷家はご近所の方に夫婦で参加してや~~~と言われたので二人で行かせてもらいました。

そして火曜日は・・・・・。

9月23日(月)24日(火)連休させていただきます

ご迷惑お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

桜井市三輪にある

日本酒の蔵さんの今西酒造さんの場所を確認しに行きついでに試飲もさせてもらい帰ってきました。

そして実家にGO~
今日もありました。トホホホホ・・・・・が
いつもゴミを玄関先まで出して帰ってくるのですが、今日も出したら父が今日は火曜日やで~~~~。
そう今日は火曜日。またゴミを戻しにいきました。情けなや(^_^;)

月曜日の日に

パソコンが古くて、動かないのなんのって、結構イライラの原因だったので、お客さんにお願いして、新しいのを買ってもらい、おまけにセッティングまでしてもらいました。

新しいのは早いのなんのって最高ですが、まだまだ慣れないので今度はアタフタしてます。

以前のも使えるので、ゆっくり覚えていきます。
(^▽^;)

台風が通過しました

台風の被害」があちらこちらで、みなさんは如何でしたか?とこれから通過する地域の方々はくれぐれも注意してください。

9月16日(月)・17日(火)

勝手ながら連休させていただきます。

秋です

マスターの実家は八木西口駅で降り、川沿いの道を歩くのですが
トンボが多数飛んでいたのです!!
秋を感じながら清々しくと言いたかったのですが、まだ、まだ暑いですね(笑)

その次は我が実家。買い物は自転車で、今回は2箇所。
暑かったです。
しかし、夜は風が爽やかに吹いていて心地よかったですね。

しかし我が父はもうすぐ93歳
川魚大好きで、先週も鮎が売っていたので、夕食に出した所
もう少し焼いてくれたら、頭も食べれるのに・・・・・。
我が父は入れ歯で少しでも硬いものは食べれないのにぃ・・・・
かぶりついてました。写真撮っておきたかったなぁ(笑)

東京の日本橋三越本店で

奈良町のトンボ玉の作家で高畑眞佐子先生(まさちゃん)の『和をたのしむいろいろ展』が
2013年9月11日(火)~16日(月)までおこなわれます。
よかったら、行ってきてくださいね!!

8月の三連休は

三連休の前日
マスターの義理の叔父さんの一周忌に二人でお参りに行きました。
お食事の時間の雑談で、何と私と同じ生まれ(月日)が
マスターの叔母さん、従兄弟の娘さん。
この狭い中で3人も・・・・・。

三連休にマスターは一人で神戸に一泊へ
私ですか???雑用が多々で最終日の夕方大阪へ出ようかと
しかし、身体が電車に乗るのを拒否、で帰って寝ました(笑)
連休の真ん中の日に実家2箇所へ行き
我が父が体調が・・・・夜中に胸が苦しく・・・・・
今は大丈夫・・・・

そして、木曜日に再び父から電話が、兄嫁に電話をして、行ってもらったところ、落ち着いてると。大丈夫だと。

金曜日の午前に電話すると、チョット素っ気無い電話
で、午後に仕込みを早く済ませ、実家に。
多分帰って来て欲しかった感じですね。
とても機嫌良かったですわ(笑)(^_^;)

駅に向かう時に大雨、びしょぬれになりながら、駅までトホホホホ・・・・・でした。

しかし、何事も無く良かったですわ。

今年も24時間テレビで、三連休

24日(土)都合により6時(18時)からオープンになります

そして25日(日曜日)は24時間テレビが終了し解体の為、危険なのでお休みさせていただきます。
ついでといえば何なのですが26日(月曜日)27日(火曜日)
三連休させていただきます。
ゆっくりさせていただきます。

19日20日

連休させて頂きます。8月19日(月曜日)20日(火曜日)と連休させて頂きます。

暑過ぎる毎日ですね

燈花絵も5日から始まってますます。
しかし今年の気温は異常です。
奈良でも十津川が29度越え、凄まじいです。
くれぐれも、無理せずに、熱中症対策は怠らないでくださ~~~い。

今日実家でNHK奈良放送を観ていると、知った顔が。お客さんの顔が映ってたのです。テレビの前で手を振ったのですが、相手に見えるはずは無いですよね(^_^;)しかし、直ぐに奥様にメールしちゃいました(笑)

今日はマスターの実家のお寺さんのお盆のお参りの日。
終わってからお墓に、しかしお昼前(こんな暑さの中のお参りは私達ともう一人だけ、暑すぎですわ)
少し前にお兄さん夫婦がお墓の掃除をしてくださってったので、マスターと二人して、早々に引き上げました。

無事百ヶ日が終わりました

あたり前なのですが、法事って午前中ですよね。
法事の時は、午前6時起き。
何が辛いって、マスターの実家からマスターが無事に帰るかが心配で。寝不足なので、帰ってくる時間帯が眠くて、眠くてで、途中コンビで、淹れたてのコーヒーを飲んだり等々しながらの帰りの道中でした。

本日、形見分けも終わりホッとしました。

後は、初盆。
お盆は、お店休ま無いので、我が家で・・・・・と考え中です。


しかし、浄土真宗はお墓にお迎えに行ったり、盆明けに送りに行ったりはしなくてよいのです。

浄土真宗は過去張です。
お母さんの亡くなった日のところに法名と年齢等々書き込むのですが、マスターが書き込む(^_^;)慎重に上手に書いてくれればよいのですが(・_・;)。
なにせ、マスターの字は、本人以外は読めない?????
のでね(-_-;)

またもやトホホホホ・・・・

月火と連休し、月曜日はいつもと同じマスターの実家とサヨの実家通い。
で火曜日は私の時間~~~~~~。
久々に午後から難波に行こうと

その前に、美容室に行って。
連絡すると今日は休ませていただいてます。トホホホホ・・・・

じゃ、カイロプラクティクスに。
電話すると夜7時からならとトホホホホ・・・・

じゃボディセラピーに
電話すると、午後4時からならトホホホホ・・・・・
三連チャンの外れトホホホホ・・・・・でした。

気を取り直し、難波へGO~~~~!!
楽しかったです、久々の(4ヶ月ぶり)奈良脱出!!

しかし帰りにまたまた

疲れたので、難波から特急~~~
改札入り。トイレに行き。ホームまで降り。
出発の5分前に電車が来た~~~
ガガガガガ~~~~(・_・;)
手に持ってるはずの紙袋が無い
トイレだ~~~~。上まで駆け上がりトイレに直行

しかし、トイレに人が^_^;
特急発車まで残り3分でノックして。
発車2分前、もう一度ノックして、紙袋がと言い
発車1分前にトイレのドアが開き

ゴメンナサイねと言いながら、紙袋を見つけて、
ゴメンネと言いながら、猛ダッシュで滑り込みセーフ
無事に特急に乗り帰って来ました。

トイレのドアの前で待ってる時に、紙袋を取るか特急を取るかと
頭の中の計算機がはじき出した答えは、紙袋でしたが、
もし無かったら・・・・・・・ダブルショックだったでしょうね。
(・_・;)(^_^;)(-_-;)

21日は選挙でした

我が親父には?????
日曜日のお昼前に父から電話
ケッコウ慌ててる様子、兄(私の)が救急車で運ばれたが病院が分らないので、電話で確認してくれと。
オシッコが出ず、痛みが激しい症状だと。それを父から聞くと、多分、胆石?尿道結石?だから命に別状ないよと答えると。
こらから選挙に行って来るから、と電話を切られたのです。

こんな父って??????

その後の兄嫁との話で痛み止めを打ってもらい、日曜日は検査出来ないので月曜日に行ってくるとの事でした。

しかし、脂汗を流すほどいた~~~いらしいですね。
兄はこれで、二度目です。かわいそうに・・・・・。

22日(月)23日(火)連休させていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

七夕の願い

七夕の笹に願いの短冊を書いてもらいました。
その短冊を近くにある『率川神社』さんへ行き納めてきました。
勿論、皆様の七夕の願いが叶いますようにと。

9日火曜日休ませていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが臨時休業させていただきます

今日一階で

アップロードファイル 694-2.jpg

毎年恒例の弁財天祭りが一階で行なわれてました。
子供たちが喜ぶ出店と、今年初めての和太鼓が。
♪写真撮りに前に行くと知った顔が、そういえば、和太鼓やってるって言ってたよなぁ。

笹の葉さ~らさら

アップロードファイル 693-1.jpg

もう直ぐ七夕ですね。今日,
笹を頂いたので早々に店の前に飾り、短冊を用意して、お客さんに願いを書いてもらいました。
7日までやってますので、是非どうぞ。

勿論サヨも書きましたよ。エヘヘヘヘ・・・・・。

一日が早い

昨日は休み。
午前の遅い時間にマスターの実家に、少々の片付けと、石屋さんへの支払い。

その石屋さんの向えに私の叔母が住んでるので顔を出すと、珈琲でも飲んでいきから始まり、送ったげる\(^o^)/ラッキー

ついでに父の食べる牛肉屋さんにも寄ってもらい\(^o^)/(いつもなら自転車で行く所が)

5時少し前、父の薬を貰いに行く時間。
そこにマスターから電話で今から行くわラッキー\(^o^)/(いつもなら自転車で行く所が)車でクリニックへ

今回はスーパーへの買い物で自転車を使っただけ\(^o^)/ラッキー

正直、自転車は少々キツイです。

昨日はラッキーでした。が、なぜかこんな時間に目が覚め、パソコンの前に^_^;もう少し寝ます・・・・・おやすみなさい(笑)

え~~~~っ???まさかぁ

朝から店に行こうと、駐車場に。
何だか今日は、猫が鳴いてるねと二人で車に乗り出発。
えっ(・_・;)猫の鳴き声がぁ・・・・・。
車は走るが猫も鳴く??
何で???まさかぁ~~~~。
車に猫が?トランクの中?

車を停め、外に出ると、ボンネット辺りから聞こえるじゃないですか、ニャ~~ニャ~~と(-_-;)

とととりあえず、ガソリンスタンドだ!!
少し走ると、アレッ?鳴き声しないね、で、
ガソリンスタンドに着き事情説明し、ボンネットを開けてもらうと。猫はいないけど、足跡はありますね。
ご迷惑お掛けしましたと、ついでにガソリンを入れてもらい店にきました。

車停めた時に猫も、無事降りていったのですね。
お客さんに話すると、無賃乗車だね(笑)と言われました。

しかし何事もなくホッ!!

まん丸トマト

今年も、トマトがメニューに。
先日お客さんが、まん丸トマト???あたり前やんか。四角いトマトやったら頼むのにとのお声・・・・・
受け狙いなら・・・・・
ネーミング考え直さなきゃかな???四角いトマトに?(笑)

冗談はさて置き、自慢の『晴朗邸風まん丸トマト』お薦めです。
『大和丸ナスの田楽』も人気ですよ!!!

やっぱりイマイチなので

腰の調子がイマイチなので、お世話になってるカイロプラクティクスに行ってきました。その後、実家にゴーです。腰の調子はOKです。
マスターは、この休み(月曜日)は久々に仕事無しの予定にしてたのですが、可哀そうに、買出し&仕込みに走り回っていました。

オサヨの実家の父が羨ましいと・・・・・。父は双眼鏡で庭に来る鳥達を、バードウォッチングしているのです。要するに、仕事がないので、時間潰しの為(笑)
だって、92才じゃ働けないでしょうに。

マスターには、まだまだ現役でバリバリ頑張ってもらいましょうね~~~~(笑)

不思議な話ですが

知人で無料宿泊券が今年に入り3回も当たってるのです。
沖縄・台湾・そして昨日送ってきたのが、伊勢志摩。沖縄・台湾は今は興味ないのですが、伊勢志摩は、羨まし~~~くて、欲しい欲しいと。でも第3者には譲渡出来ず。残念。しかし、近くでノンビリ出来る所に行きたいですね~~~~~・・・・・・・。少しストレス溜まってるのかなぁ(笑)

6月12日本日

ご迷惑お掛けいたしますが
臨時休業させていただきます。

ホッと一息

先週の土曜日の営業終了間際に、お客さんが
トイレの洗面台の水出ないよと???
ピタッと一滴もでないです(^_^;)

調べると電池切れトホホホホ・・・・・。
リチウム電池を近所の電気やさんに聞いても、そんな品番ないでぇ~。次の日別のところに電話入れても、ありませんばかり。

イナックスに電話入れると、部品取り扱いのところに電話してください。されど、日曜日は休みです。ががが~~~~ん!!

月曜日法事の始まる前に電話すると、一週間位みてください。
何で、電池送るだけで一週間もかかるのですかと聞いた所で答えは一緒。で、待つこと、木曜日無事、水がでました。

日・火・水での御来店のお客様ご迷惑お掛けしました。
木曜日から、勢いも良くでてます。
トイレに行く度に笑顔です。単純なオサヨです(笑)

結果報告?

右下半身は。さて、どうなったかと申しますと。
あれから(金曜日)変化無しです。違和感は残ってますが、大丈夫でしょう。

病院に行くと痩せなさいと言われるに決まってますので(笑)
絶対!!行かないです(笑)

そうそう『大和の丸ナスの田楽』結構人気ものですよ!!

最近

親指に、時々棘がささります。
なぜ???って?
大和の丸ナスのせいです(笑)
新鮮なので、棘がしっかりしてるのです、で、ついついチクッと。

風邪が完全ではないのですが、ましになったと思ったら、今度は。
右下半身がぁ~~~~~~。

月曜日に起きるとアレッ???少し変???

火曜日は、ボディセラピーに行き少し調子良し。

水曜日はガァ~~~~~ン。最悪。一時間立ってると汗^_^;が

木曜日は仕込みしながら、様子見て、座ると楽になるので、座ったり、立ったりしながら・・・・・。

金曜日は少しまし、違和感はありながらでも、立ちっぱなしでもOK。
さて、土曜日は。

6月のお休みのお知らせ

早いものでもう6月です。

6月9日(日)マスターのお母さんの四十九日法要の為休ませていただきます。

6月15日(土)貸しきりの為通常営業は休ませていただきます。

尚、月曜日は定休日です。

連休初日は

少し前にマスターが、高野山へ行ってくるわ。
オサヨは興味全く無しなので、いってらしゃ~~~い。

オサヨは四十九日用の粗供養の品物の追加を買いに、そして、マスターの実家に行こうと・・・・・・。
実家の鍵がぁ~~~~~~。鍵は一本、マスターのキーホルダーに・・・・・。アチャ!!
大和西大寺の駅で気づき、トホホホホ・・・・・。

で父の待つ、オサヨの実家にGOとなりました。

5月27日(月)28日(火)連休させていただきます

大変ご迷惑お掛けいたしますが、連休させていただきます。
この連休で、しっかり風邪を治します。

大和の丸ナス 田楽

今年も大和の丸ナスの季節がやってきました。
人気メニューです。是非お召し上がりくださいね。

山梨に引越しされた

第1回東京での晴朗邸会に参加してくださったご家族が東京から山梨へ引越しされた話は、以前このコーナーで書きました。

他の参加された方方からコメントを頂き、先日山梨へ送ったところ、とっても喜んでいただきました。で喜びのメールをコメント頂いた方々報告させてもらいました。

良いつながりが出来たこと感謝ですね。

しかし、古民家は大変です。今はシロアリ、羽アリの季節ですからね(^_^;)頑張れ父ちゃん・母ちゃん!!そして、夏になると???

コメント一覧

忠治 Eメール (05/17 10:42) 編集・削除

昨夜は旨い酒に、楽しい会話で楽しみました。
楽しい出逢いもあって・・・
飲み過ぎて今日は辛い・・・

さよ (05/19 09:57) 編集・削除

忠治様
こちらこそ有り難う御座いました。
色々勉強になり楽しかったです。
草津温泉行きたいなぁ~~~~。

またも出ました、トホホホホ・・・・・

先日お寺さんにお出しする、お茶菓子を『樫舎』さんへ買いに、背中には豆腐を背負い、入り口の石段を登ろうと、アレッと思う間もなく左の膝から、こけてしまいました。

今も痛いです。

全体重が左の膝に・・・・・。その時後ろの方に人影が、私の中で声かけないで、声かけないでと願いつつ起き上がり、何事もなかったようにお店の中に入っていきました。
トホホホホ・・・・・でした。

梅島様

14日お待ちしております。
ミスでコメントを消してしまいました。申し訳ございません。

6日(月)7日(火)連休させていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが連休させていただきます。

やっぱり最高

今日、掃除と仕込みとに店に行きました。
エスカレーターの上に、見慣れた顔が、業者さんの顔が(*_*;
忘れてた、配達時間忘れてた^_^;間一発で助かりました。

やっぱり店に来ると、日常が訪れたようでした。
元気も出てくるし、頭も動き出したので、色々な事がスムーズに動き出しました。

大好きなんですよ。晴朗邸が~~~~~、ハイ!!

といっても、わてんぼうのオサヨは、何かしら抜けてるのですよ。
結果は明日判明することでしょう
アチャぁにならない事を祈ってます^_^;

ご迷惑お掛けいたしました

5月1日(木)より平常通り営業させていただきます。
大変ご迷惑お掛けいたしました。

両方の両親で最後に残ったのはサヨの父親です92歳。
まだまだ我がまま親父ですが、話すことは間違ってない?????、もし違うと思ったら、チョットここに座って私の話を聞きなさいとの言葉を私から投げかけられるのです。
素直に聞く父は、チョビット可愛いですよ(笑)

昨夜マスターの母が亡くなりました

少しの間休ませて頂きます。多分5月1日位から開けれると思います。
日にちが決まりましたら、お知らせさせて頂きます。
ご迷惑お掛け致します。

本日25日木曜日

さきほど、母の様態が悪化したと連絡が入りましたので、休ませて頂きます。

複雑です

月曜日の休みの日に、朝からマスターの母の病院へ。午後3時頃にマスターが来たのでバトンタッチをして、私の父の所へGO!!
その前に食べるもの作る時間が無いので『父親の夕食は5時』

デパ地下で買い物をして、帰り、夕食は出来合いの物といっても父にとっては、目新しいものだったので、食べるは食べるは、92歳にしては食べすぎちゃうかなあ・・・・・・。

本人も自覚あったらしく、よ~~~~食べたなぁ・・・・・。
私の手づくりでこんなに食べてくれたら嬉しいけど・・・・・。ちょっと複雑でした。

最近の気温???

高くなったり、何で???と思う位、寒くなったりで、体調崩さないでくださいね。

東北では桜と雪が同時に見れるって凄いですよね。

今の焦りは、次の日本酒が決まらない・・・・・(^_^;)^_^;(-_-;)
明日、オープン前に、探しに行ってきます。

先日晴朗邸のホームページを作成してくれた人が、メニュー新しいのに変えなきゃね。原稿送ってきてね、と、言われたのですが・・・・・まだできてないのですトホホホホ・・・・・。

4月17日水曜日・18日(木曜日)

申し訳ございませんが、
母の状態が悪いのと、
近親者の不幸事で休ませていただきます。
19日金曜日から頑張ります。

春ですね

『揚げタケノコのみぞれあんかけ』が14日の日曜日より出ました。人気メニューです。
まだまだ、続きます、本日の白和え。

鶏の竜田揚げが→バリバリ衣のフライドチキンにバージョンアップしました。衣がバリバリ(笑)