記事一覧

6月のお休みのお知らせ

早いものでもう6月です。

6月9日(日)マスターのお母さんの四十九日法要の為休ませていただきます。

6月15日(土)貸しきりの為通常営業は休ませていただきます。

尚、月曜日は定休日です。

連休初日は

少し前にマスターが、高野山へ行ってくるわ。
オサヨは興味全く無しなので、いってらしゃ~~~い。

オサヨは四十九日用の粗供養の品物の追加を買いに、そして、マスターの実家に行こうと・・・・・・。
実家の鍵がぁ~~~~~~。鍵は一本、マスターのキーホルダーに・・・・・。アチャ!!
大和西大寺の駅で気づき、トホホホホ・・・・・。

で父の待つ、オサヨの実家にGOとなりました。

5月27日(月)28日(火)連休させていただきます

大変ご迷惑お掛けいたしますが、連休させていただきます。
この連休で、しっかり風邪を治します。

大和の丸ナス 田楽

今年も大和の丸ナスの季節がやってきました。
人気メニューです。是非お召し上がりくださいね。

山梨に引越しされた

第1回東京での晴朗邸会に参加してくださったご家族が東京から山梨へ引越しされた話は、以前このコーナーで書きました。

他の参加された方方からコメントを頂き、先日山梨へ送ったところ、とっても喜んでいただきました。で喜びのメールをコメント頂いた方々報告させてもらいました。

良いつながりが出来たこと感謝ですね。

しかし、古民家は大変です。今はシロアリ、羽アリの季節ですからね(^_^;)頑張れ父ちゃん・母ちゃん!!そして、夏になると???

コメント一覧

忠治 Eメール (05/17 10:42) 編集・削除

昨夜は旨い酒に、楽しい会話で楽しみました。
楽しい出逢いもあって・・・
飲み過ぎて今日は辛い・・・

さよ (05/19 09:57) 編集・削除

忠治様
こちらこそ有り難う御座いました。
色々勉強になり楽しかったです。
草津温泉行きたいなぁ~~~~。

またも出ました、トホホホホ・・・・・

先日お寺さんにお出しする、お茶菓子を『樫舎』さんへ買いに、背中には豆腐を背負い、入り口の石段を登ろうと、アレッと思う間もなく左の膝から、こけてしまいました。

今も痛いです。

全体重が左の膝に・・・・・。その時後ろの方に人影が、私の中で声かけないで、声かけないでと願いつつ起き上がり、何事もなかったようにお店の中に入っていきました。
トホホホホ・・・・・でした。

梅島様

14日お待ちしております。
ミスでコメントを消してしまいました。申し訳ございません。

6日(月)7日(火)連休させていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが連休させていただきます。

やっぱり最高

今日、掃除と仕込みとに店に行きました。
エスカレーターの上に、見慣れた顔が、業者さんの顔が(*_*;
忘れてた、配達時間忘れてた^_^;間一発で助かりました。

やっぱり店に来ると、日常が訪れたようでした。
元気も出てくるし、頭も動き出したので、色々な事がスムーズに動き出しました。

大好きなんですよ。晴朗邸が~~~~~、ハイ!!

といっても、わてんぼうのオサヨは、何かしら抜けてるのですよ。
結果は明日判明することでしょう
アチャぁにならない事を祈ってます^_^;

ご迷惑お掛けいたしました

5月1日(木)より平常通り営業させていただきます。
大変ご迷惑お掛けいたしました。

両方の両親で最後に残ったのはサヨの父親です92歳。
まだまだ我がまま親父ですが、話すことは間違ってない?????、もし違うと思ったら、チョットここに座って私の話を聞きなさいとの言葉を私から投げかけられるのです。
素直に聞く父は、チョビット可愛いですよ(笑)

昨夜マスターの母が亡くなりました

少しの間休ませて頂きます。多分5月1日位から開けれると思います。
日にちが決まりましたら、お知らせさせて頂きます。
ご迷惑お掛け致します。

本日25日木曜日

さきほど、母の様態が悪化したと連絡が入りましたので、休ませて頂きます。

複雑です

月曜日の休みの日に、朝からマスターの母の病院へ。午後3時頃にマスターが来たのでバトンタッチをして、私の父の所へGO!!
その前に食べるもの作る時間が無いので『父親の夕食は5時』

デパ地下で買い物をして、帰り、夕食は出来合いの物といっても父にとっては、目新しいものだったので、食べるは食べるは、92歳にしては食べすぎちゃうかなあ・・・・・・。

本人も自覚あったらしく、よ~~~~食べたなぁ・・・・・。
私の手づくりでこんなに食べてくれたら嬉しいけど・・・・・。ちょっと複雑でした。

最近の気温???

高くなったり、何で???と思う位、寒くなったりで、体調崩さないでくださいね。

東北では桜と雪が同時に見れるって凄いですよね。

今の焦りは、次の日本酒が決まらない・・・・・(^_^;)^_^;(-_-;)
明日、オープン前に、探しに行ってきます。

先日晴朗邸のホームページを作成してくれた人が、メニュー新しいのに変えなきゃね。原稿送ってきてね、と、言われたのですが・・・・・まだできてないのですトホホホホ・・・・・。

4月17日水曜日・18日(木曜日)

申し訳ございませんが、
母の状態が悪いのと、
近親者の不幸事で休ませていただきます。
19日金曜日から頑張ります。

春ですね

『揚げタケノコのみぞれあんかけ』が14日の日曜日より出ました。人気メニューです。
まだまだ、続きます、本日の白和え。

鶏の竜田揚げが→バリバリ衣のフライドチキンにバージョンアップしました。衣がバリバリ(笑)

やっぱり

11日の木曜日突然の休業でご迷惑お掛けいたしました。
2週間位前から、お母さんの食欲が無く????
でこの前の月曜日は、一段とひどく、木曜日病院に行くと入院。やっぱりでした。
点滴で少し元気になったお母さんはお腹が空いたのと喉の渇きで口に入れたいのですが。お医者さんから絶食命令が!!
少し前は食べたくないのに食べ物があるのは苦痛だと言ってたのが一転食べたくても食べれない命令がでました(笑)
検査が終われば食べれるので、少々我慢ですね。
12日は中谷夫婦は頑張ってお店から『いらっしゃいませ』を言いますので。お越しをお待ちしていま~~~~す!!

本日11日木曜日臨時休業させて頂きます

大変ご迷惑お掛け致しますが、マスターの母が入院しましたので、本日11日休ませて頂きます。尚、今のところ、明日の12日は営業致します。

4月3日は7時からの営業になります

前半貸しきりの為、7時から通常営業させていただきます。

4月5日(金)貸しきりの為

通常営業は休ませていただきます。
ご迷惑お掛けいたします。

金曜日に

東京で行なった第一回晴朗邸会に参加してくださったご家族が、東京押上から昨年末山梨に引越ししましたとのメールをもらい\(◎o◎)/!金曜日店に伺いますと。
5時の営業時間少し前に来ていただき、お話しを伺いました。
一年一ヶ月ぶりの再会、お子さん達も大きくなられましたが、相変わらず、すくすくと、親御さんの顔色をうかがう事無く伸び伸び育ってられました。
2年後位には又家族で来たいですと、父ちゃんは言って帰られました。そうなんですよ。お子さん達は父ちゃん・母ちゃんと呼んでるのです。で私達も。

3月26日火曜日臨時休業させて頂きます

25日月曜日定休日に付き26日と連休になります。
御迷惑おかけ致しますが宜しくお願いいたします。

間一髪間に合ったホッ!!

マスターの誕生日。うかつにも忘れてしまい、間一髪日付の変わる2分前に気が付き・・・・・・おめでとう!!間に合った!!
しかしプレゼントは間に合わずでした。

今日も楽しいお客さんが

女性の方が、一緒に御来店の方の手のひらを見たり。
気になるオサヨ!!聞くと手相を見ていたと!!すかさず、みて貰いました。
フムフムと納得ばかり、大当たり!!しかし、一番凄いと思ったのは、一戸建てに住んでるか、集合住宅に住んでるかも、判るのですよ。手相も恐るべしですね。
いや~~~~!!感心しっぱなしですわ。

行ってきました

先日春鹿の杜氏さんが酒屋さんと来店!!で、本日雨女???と一緒に酒蔵見学に3人で行ってきました。

さすが奈良で一番大きな蔵だけあり、設備が凄いですわ。
色々杜氏さんに案内して頂き、屋上まで(景色最高)そして、最後は試飲をタップリ(マスターは、仕込み水で)いただき帰って来ました。

奈良に来て、20数年岩手県花巻からの本当に優しいお顔そのものの性格の杜氏さんでした。
有り難うございました。

勿論!!気に入ったお酒ありました。

それと、食べたかった、奈良漬けの燻製もいただきました。
料理に使えそうな・・・・・マスター出番ですよ~~~~~。

日曜日に奈良に雨女が

彼女が奈良に来ると、必ずといっていい位、雨です。
昨年の12月は、晴れ男がいらっしゃったので、お天気は好天。
しかし、今回は、残念ながら、雨。
今日Tさんと話してたのですが、雨が降ってもらいたい地域に彼女に行ってもらいましょうと。Aちゃん、雨乞いの踊り習ってよね。

こんなアホなこと言ってたらAちゃんに怒られちゃうかも。

最近馬鹿馬鹿しい話ばかりですみませんm(__)m

こんなアホもおりまんねん

先日実家の父が、いつも梅干送ってもらうねけど、違うの送ってきてん。と、プリプリ怒ってるので、次の日電話し、確認した所、お店のミスで違うのを発送してしまったと。
商品送ってもらって、宅急便の人に誤送された商品を持って帰ってもらう事になったのですが、正直なのか、アホなのか判らない父が、誤送の商品と、食べた分の代金を入れて梱包してたのです。

手違いなので、食べた分は貰ってて良いのにと言っても、もう箱の中にいれたから・・・・・。
お店の人\(◎o◎)/!かしら?困られるでしょうかねえ???
明日電話しておきます。

卒業

奈良大学の通信の学生さん(と言っても、ほとんどの方が60歳以上)
が卒論が通ったので卒業が決まりましたと。来月卒業です。
別の方は卒業できなかったわ。と。
でも皆さん、羨ましいほど、活き活きとされていて、人生楽しまなきゃと感じさせてもらいました。
人間幾つになっても好奇心は忘れちゃいけませんよね!!

2月14日木曜日

貸し切りの為通常営業は休ませて頂きます。

春の先取りの

菜の花の昆布締めが先週から。
八百屋さんで見たときは、寒いんだけど、もうすぐ春なんだよなぁとつくづく感じました。

またまた寒い日が

少し暖かな日が続いたので、この寒さは身に堪えますね。
その寒さの中の御来店ありがとうございます。
出張で名古屋へ、そして大阪へ、奈良は関係ないのに、わざわざ当店に来てくださいました。ヽ(^o^)丿とってもとっても幸せ者の中谷夫婦です。名古屋のお土産まで頂きました。

東京からの女性が深夜バスで帰るので、さよなら~~~~と。暫くしてから、ポンチョの忘れ物に気づき。(^_^;)どうしよう・・・・
隣に座ってた男性が、走って追いかけてくださいました。
本当に助かりました。さすがはランナー。

最近のマイブーム???
美味しい物はJR三輪駅資近くの肉屋さんのコロッケです。
美味しい美味しいと聞いてたのですが、食べてみて、美味しかったです。お店の人に何が入ってるのですかと聞く図々しいオサヨが居ました(笑)

晴朗邸近くの奈良で有名な『岡西のコロッケ』も美味しいですよ!!

2月24日(日曜日)

母の法事の為ご迷惑お掛け致しますが休ませていただきます。
早いもので三回忌です。
25日は月曜日なので、連休になります。

最近暖かですね

今日の雨で少し寒さが戻ったようなと言っても、まだまだ暖かいですね。
今日もトホホホホ・・・・・・。がありました。
振込みしなきゃならないので、キャッシュカードと振込先の登録カード、そして通帳。
完璧で銀行のATMへ
操作後の最後に確認してくださいの画面を見て?????
振込先の登録カードが別のだったのです↓トホホホホ・・・・でした。
明日行きなおします。
情けないですが、こうゆうポカはよくするのですよ。

そういえば、小学校の時の通知表に、慌てないで、最後まで聞いてから手を上げるように何て感じの事、かいてあったよなぁ(^_^;)

今年も到着

秋田から『いぶりがっこ』が到着しました。
昨年より大根が大きい
\(◎o◎)/!ビックリするくらい大きかったです(笑)

お通しになってる『白和え』
大変好評なので、引き続き独断で継続します(笑)

長期間の

休みになってしまいました。

ご予約や御来店のお客さん、本当にごめんなさい。

美味しい物探しで兵庫に行き(1泊で)
最終日は、マスターは買出しに仕込み、サヨは実家へ

次の日の木曜日朝起き、今日から店頑張る~~~~~ぞ~~~~
?????
身体がぁ・・・・・・。
3日間ず~~~~と、眠れる森の美女??では無くオバサンをしておりました。

しかし、この年齢で、こんなにも眠れるものかと思うくらい何も食べずに寝続けました。
ようやく、3日目に、この状態では脱水状態になってしまうと、少々の水分と食事を摂ることができ
昨日の日曜日からお店に立つことができました。

お蔭様で、元気ハツラツで、昨夜も楽しいお店でした



ご予約のお電話や御来店のお客さんには、本当にご迷惑お掛けいたしました。

この3日間で約3キロ痩せたのですが、誰も気づかずでした(^_^;)

しかし、明日ころには、もう基に戻ってるんやろなぁ(-_-;)

1月21(月)22(火)23(水)24(木)と連休させていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが
研修の為お休みさせていただきます。

ところ変われば雪

奈良市内は雨、JRに乗り三輪さんにまたまた行こうと!!
櫟本の駅に着く前に雨→雪にかわってる(^_^;)
だんだん雪の量が増えている。
なので三輪さんを止め、実家に直行しました。
桜井駅周辺は5cmチョットの雪が積もっていたのでした。
何と談山神社のある周辺は25センチも積もってるらしく、父はこれだけの雪じゃ、木が折れるかもと心配し(自分の山でもないのにねぇ)知り合いのところに電話していました。

娘が裏のコケに滑ってコケテも知らん顔していた父が、娘より木の心配を、ほんまに、笑うしかないですよね^_^;

こんな我がまま親父ですわ。だから長生きできるのかなと思うと
身内はちょっと・・・・・・。

私の毎週休みの実家通いも、もう3年やわとゆうと。何だか(判らないけど)複雑な顔していたので、これから、まだ10年通うでぇと言って帰ってきました。

みなさ~~~ん。長生きの秘訣は我がままに、そして、好きな物を食べるですよ!!92歳の父は牛肉を毎週500グラム食べてますわ。私でもそんなに食べないのにぃ(-_-;)

今年初の驚きは

いらっしゃいませの私の声、入り口を見るとエエエエエ・・・・?
知り合いに似てるけど???女性と一緒だし???
お客さんの方も何も言わず?????
注文を取った後に、知り合いに似てるんですよねと言ったところ僕です・・・・・。S君だったのですよ。
\(◎o◎)/!です。少し前に会社の同期の二人が、来て、Sだけは心配なんだよと、話していたのですが、ちゃっかり8ヶ月前に彼女が出来ちゃってました。
で早速に同期君にメールしました。いやあ、しかし驚きですよ!!

もう少しすると限定6本のお酒が

3本当店に分けてもらえることになりました\(^o^)/
お楽しみに!!

久々に休み~~~

久々に休みって、感じの休みでした。
いつもの定休日は実家に
そして連休の今日は、大阪へ
大阪と言っても、マスターはまず鶴橋に買出し
私は先に難波へ、ちょこと高島屋、そして道具屋筋
色々見てたら疲れて来たので、丸福珈琲店で一休みといって、二人共、仮眠しちゃいました。
そして、元気復活???で食事して奈良に帰ってきたのが、20時でした。早いですよね。

でも久しぶりに休み~~~~て感じの休みでした。
リフレッシュしました。

嬉しいけど

年末に表具やさんから出来ましたとの電話が入り、今日受け取りに行ってきました。
実家の近所の表具店だったので、帰りにマスターに来てもらい車に・・・・・・ェェェェェ(^_^;)乗らないのです。
行きは入ったのに・・・・・・♪行きは良い良い帰りは怖い♪
で宅急便に明日お願いする事になりました。

さてさて、物は店に飾りますのでご期待を!!

ボロボロやけど、良い物なんだけどと言われて、貰いました。
今は希少なものです。

ビールに続き日本酒バージョンが出来ました。

せやけど、結構重いから壁、大丈夫やろか???(笑)

しかし、うれしいです\(^o^)/

1月7日(月)8日(火)と連休させていただきます

マスターから、俺の休みが欲しいと(笑)の声により休ませていただきます。
11月から定休日も店に行き仕込みしていたマスターにささやかなお休みを・・・・・。

ストライキ起こされると困るので(笑)

今年も早々にトホホホホ・・・・・が
元旦にユニクロに行き、フリースの上下(部屋着)を買ったのですが、昨夜見れば、袋にSのマークがエエエエエッ
Sサイズを買っていたのです。Sサイズ誰が着るねん。交換に行ってきます。

明けましておめでとう御座います

旧年中は有り難う御座いました。
本年も宜しくお願い致します。

お客さんが西大寺の医院で出産されたので、お母さんと赤ちゃんの顔を見に行ってきました。
凄く、前頭葉の大きな赤ちゃんだったので、賢く育つだろうと、マスターと、二人して感心しました。
その後、新米ママさんに会い、帝王切開での出産だったので、もう少し入院してますと。
母子共に健康で何よりですが、パパは医院から出勤していた為、少々お疲れらしいですが、お顔は晴れ晴れ、頑張れパパぁ

その後マスターは仕込み、私は一人初詣で大神神社へ。
もの凄い人・人・人で、いつもなら、10分もかからない参道が今日は4~50分掛かりました。
そして、おみくじ『大吉』だったので、持って帰り、店のどこかに貼っておきますので、見つけた方にはジャジャ~~~ン(笑)

年末年始の営業のお知らせ

12月31日と1月1日は休ませていただきます。
1月2日より平常通りの営業です

この冬登場の

アップロードファイル 639-1.jpg

『晴朗邸うどん』なぜか可愛くなって登場です
この写真はお客さんが知人に写メールするのに撮られたものを頂きました。他力本願ですみません(笑)
出来上がってから少し時間がたってるので、可愛さが少しゆるんでます(笑)
是非お店でどうぞ!!

少し前から晴朗邸のお箸が変わりました。
吉野のヒノキ箸に変わりましたが、気づかれた方は?????

晴朗邸もささやかな

アップロードファイル 638-1.jpg

ささやかなクリスマスバージョンを御見せいたします。

新酒の季節ですね

日本酒の新酒が続々と・・・・・。
今日入荷したお酒は限定18本のみのお酒です。が!!
まだ飲んでないのです。明日(火曜日)飲んで決めます。
店頭に出ることを祈っていてください!!
しかし、めずらしいですわ18本とは。

奈良マラソン

アップロードファイル 636-1.jpg

奈良マラソンに出場すると以前から聞いていたので、応援するからね。で、家の前で二人の名前&頑張れのプラカードを持って行きました。
しかし約1万人走るので、見つけられないと思っていたら、走者が見つけてくれました。
中谷夫婦の方が感動しましたわ。

その後、店にきてくださって、初顔合わのお二人ですがマラソンの話の花が咲いてました。

ドイツに行ってた男性が帰って来て、話を聞かせてもらいました。
話せば長い話を(しかし、中々出来ない経験、いえ、したくない経験をしてこられましたわ)

久々のご夫婦が来店、見れば、ボールが入ってるようなお腹、後2週間後にとの事。
いっぱいいっぱいお腹触らせていただきました。
生まれましたの報告まってます。

晴朗邸のお客さんの出産ラッシュ???11月には男の子
その少し後にも男の子。
パパ達は早く男同士での飲み会を楽しみにしつつ、子育ての協力、がんばれ!!

12月11日(火曜日)

ご迷惑お掛けいたしますが
貸しきりの為通常営業は休ませていただきます。

第2回晴朗邸会も

アップロードファイル 634-1.jpgアップロードファイル 634-2.jpgアップロードファイル 634-3.jpgアップロードファイル 634-4.jpgアップロードファイル 634-5.jpg

無事終わりました。
各地からお越し頂き、盛大に飲みすぎる方続出で楽しい会になりました。

ゲストハウスうがやのオーナーさん(一平ちゃん)による琵琶の演奏から始まり、やんややんやの飲み会。
奈良好きの方に少しでも喜んでいただけるような会にと思い、色々芸???の持ち主???の方方にも来て頂き場を盛り上げていただきました。

そして次の日(月曜日)当店定休日の為、朝9時に元興寺さんに集合できる方に来て頂き、職員さんによる、楽しく、分かりやすい解説付きで案内をしていただきました。
参加者の方がたが、解りやすく、自分で回るより興味ももてるよねと。
本当にお世話になりました村○さん有り難うございました。

その後奈良県庁の食堂に行き自販機を見ると『大和肉鳥の親子丼』の名前は何処にも無く、食堂の方に聞くと、今はやってないで、愕然としながらも昼食をとり解散になりました。

朝はかなり冷え込み霧も発生していましたが、2日か続きで楽しい日が過ごせたこと感謝いたします。


また機会がありましたら、奈良好きの会を開催したいと思いますが何せ、店のキャパがなので、声かけ出来なかった方には申し訳ないと思っています。

これからも、晴朗邸 中谷夫婦を宜しくお願いいたします(選挙の候補者じゃないですよ)がんばりま~~~~す。