記事一覧

12月11日(日)12日(月)13日(火)は

都合により連休させていただきます。

12月16日(金)貸しきりの為

ご迷惑お掛けいたしますが、通常営業は休ませていただきます。

晴朗邸会について

さて、少し前にお知らせさせていただいたました。
来年東京での、晴朗邸会の飲み会の日にちが決定いたしました。
2月5日(日曜日)午後4時頃
東京は恵比寿の恵比寿ガーデンプレイス内で行います。
詳しくは後日連絡させていただきます。

一度でも晴朗邸にいらっしゃった方は参加資格有りです。

尚会費は、割り勘方式になります。

とりあえず参加したいな~~と思われる方。12月30日までに、参加したいなぁと思われる方はメールお願いします。
メールお待ちしております。

今日は

マスターはアメフト、帰って来てイヤ~~~~っ大敗やったわ。
で最後に校歌を歌って帰ってきたわと、やけに笑顔でした。
かなりの大敗に悔いも無いみたいでしたね(笑)

オサヨさんはユックリのんびりと、行きたかったお店ににも行き
ユックリさせていただきました。
家の片付けですか?
最低限にとどめておきました(笑)

明日はいつもの通り、マスター買出し、オサヨサンは我がまま親父のお相手に実家帰りです。

27日(日曜日)休ませていただきます

28日月曜日定休日なので、連休になります。
今日お客さんのKさんから、日曜日行かないのですか???との電話が入り、マスターが行くことになりました。

関西学生リーグのアメフトです。

皆さん、最近真面目にお仕事していたマスターに御褒美として、行かせてあげてくださいね(笑)

私オサヨはユックリさせていただきます。

行ってきました

第4回県内シェフ産地見学ツアーに参加させていただきました。
いつもは10時に起きるオサヨが6時半に起き、イザ榛原に向け
GO~~~!!

有機栽培の葉ものの、綺麗な事、作り方により、虫食いがほとんど無い物が出来ると聞き驚きでした。

それと、奈良県宇陀市の黒豆枝豆のムチムチ感と、お芋のようなほっくりした食感と旨さは\(^o^)/でした。で、けっこう遠慮せずに食べちゃいました。お腹いっぱいだぁ~~~~~(笑)

で、その枝豆を持ってる手が、本日奈良テレビのニュース番組で登場する予定です。初の手タレです(笑)

コメント一覧

奈良日日新聞社編集部 Eメール URL (11/24 13:04) 編集・削除

見学ツアーを取材に行ったウチのH記者が、
「勝手口」さんご夫婦に遭遇したと申しておりました。
物腰のやわらかな、いい感じのご夫婦だったと
喜んでおりました。お世話になりました。

さよ (11/26 00:23) 編集・削除

奈良日日新聞編集部さん
こんにちわ!!。そうなんです、良い印象を持って頂き感謝です。今度の火曜日にお会いする事になっております。
しかし、『黒豆枝豆』本当に美味しくて、なので正直ものの私オサヨは恥ずかしげも無く食べるは食べるはでお腹が満腹状態でした。

ようやく秋の陽気になりました

正倉院展が始まっています。年に一度この時期での御来店のお客様とお会いできるのを楽しみにしています。
ただ、お顔は覚えていても、以前どのようなお話したか等々忘れてしまっていて、失礼しっぱなしなので(^_^;)ごめんなさいです。

先日の家族連れのお母さんが愛情を感じる料理ですねのお言葉にマスターが大変喜んでいました。
これからも、笑顔や、楽しい話の弾む為の料理を提供出来ればと、その夜の営業後に中谷夫婦は一致団結(笑)いたしました。

コメント一覧

あっこ Eメール (11/09 23:05) 編集・削除

先日は楽しく過ごさせていただきました。
奇跡的に雨に降られず(笑)奈良を堪能しました^^
室生寺で無事に十一面観音様を拝顔してきましたが
階段の上り下りで明日は筋肉痛かしら・・・
来年、東京にいらっしゃったときはぜひお会いしたいと思います。

さよ (11/10 01:06) 編集・削除

あっこさ~~ん。ごめんなさい。豆嫌いなのに、小豆ばっかりで、今朝、目覚めた瞬間にあっ、豆苦手だったんだと・・・・・。

あっこ Eメール (11/12 18:11) 編集・削除

お気づかいありがとうございます。職場のみんなに差し上げました。喜んでました^^
奈良のお菓子の宣伝にもなりました。
奈良の和菓子は好評ですよぉ~
またおいしいもの教えてくださ~い❀

さよ (11/13 00:39) 編集・削除

少しホッとしました。次回は失敗の無いように
(^_^;)します。
遅くなりましたが、こちらこそ、ご馳走様でした。

郵便受けに

今朝店の郵便受けに、奈良日日新聞さんからの封書が入ってました。29日発売の新聞に当店の記事が載ってるので送ってきて下さいました。
『酔悪オヤジの~休日酒(しゅ)っ勤 NO1』
なんと栄えある、一回目に載せていただきました
居酒屋ライター 櫻守さんのコラムです。
\(^o^)/ヽ(^o^)丿\(^o^)/

コメント一覧

櫻守 URL (11/01 13:38) 編集・削除

 先日はお忙しいところ取材にご協力いただき、ありがとうございました。
 お陰さまで連載第1回目を飾らせていただくことができました。おいしいアテとおいしいお酒、温かい居心地のお店に感謝です。ぜひまた寄らせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。
 今後とも酔っ払い櫻守の居酒屋巡りにご期待ください。

さよ (11/02 00:04) 編集・削除

櫻守さんこちらこそお世話になり有り難うございました。素敵な記事を書いていただき嬉しく感じています。

昨日実家の父にも記事を持って帰りました。
何度も何度も読み返していました。まだ見たことの無い娘の店に思いを巡らせていたのでしょうね。

奈良日日新聞社編集部 Eメール URL (11/02 09:26) 編集・削除

取材へのご協力、まことにありがとうございました。
櫻守さんの新聞デビューコラム「酔い悪オヤジの休日酒っ勤」の連載第1回を、温かな、酒呑みのいい雰囲気で飾ることができました。

「晴朗邸」さんや、ご家族に喜んでいただけ、うれしいです。櫻守さんとも「よかったね」と話し合っています。

今度、居心地を味わいにうかがいますので、よろしくお願いいたします。

さよ (11/03 00:49) 編集・削除

奈良日日新聞社編集部さん。
こちらこそ有り難うございました。
お時間のあるときに、是非お立ち寄りくださいませ。
中谷夫婦共々お待ちしております。
が、主人(マスター)は狂犬で通ってますので、時々吠えて噛み付くかもなので、厨房から出れないようにしておきますので、ご安心ください。
冗談ですよ(笑)

正倉院展

この土曜日から始まりますが、火曜日来店のお客さんが正倉院展もう始まってるだろうと思い、やって来たと。残念でした。

コメント一覧

あっこ Eメール (10/30 22:43) 編集・削除

おひさしぶりです。奈良に行くと雨に会うあっこです。
来週奈良に行きます。8日はお店やっていますか?
この時期でないと拝顔できない仏像がたくさんいらっしゃるので・・・自分の悪行の許しを請いに(笑)
お酒を飲んじゃうとそんなの忘れちゃうんですが。
よろしくです❀

さよ (10/31 01:10) 編集・削除

こんにちわ!!あっこさん。
ゲゲゲッひょっとして、11月前半は雨(笑)
ちゃんと花巴ご用意してお待ちしております。
楽しみにしてますね。

奈良公園

日曜日に来店の黒鹿さんに月曜日の予定が奈良公園周辺と聞き、じゃ時間合えば会いましょうねと話をして
次の日に興福寺前で電話をすると、これから、フルコトさん(奈良北町の雑貨やさんです)に行くのですとで、
以前から行きたかったオサヨさんは便乗して行ってきました。可愛い小物やら古本等々見て、一番気になってた、酒樽で作った割り箸の匂いが嗅ぎたくて(決して、私は犬、特に狂犬ではないですよ)嗅がせていただきました。とっても、良い香りでしたが、何故か、買ってこなかったです???(何で)?

その後、奈良公園内で行なわれてる食のイベントで青空の下でランチを頂きました。外での食事って美味しいですよね~~~。でも隣のテーブルには鹿が・・・・・。

で、楽しんだ後はいつもの実家通いです。

マスターですか?
買出しと、店で少々の仕込みです

利き酒選手権の傷も癒え(笑)

火曜日に御来店の横浜と東京からの姉妹の方ですが、とってもとってもユニークと言っては叱られるかな???でもユニークな方々でした。いや~~~~っ、楽しかったですわ。で、来年東京で飲み会しますので、参加してくださいねと。本気で来年の2月頃に東京に行けるように頑張ります!!ファイト\(^o^)V

読売テレビに18日の火曜日チョコット晴朗邸店内と中谷夫婦が映りました。ちょうど、ミシュランの奈良と同じ日に、でも晴朗邸はミシュランとは何の関係もございません(あたり前やろ!!)

ボビー(お客さん)が録画してくれたので、後日楽しみに見ます。

今日のトホホホホ・・・・・

本日はお天気も良く、利き酒選手権奈良県大会が行なわれました。
で、結果発表前にお客さんと合わせると7個中5個まで一緒だったので、内心マサカひょとして、ウシシシシ・・・・・。
しかし、そんな甘いことはありませんでした。
改めて一から出直しますわトホホホホ・・・・・。

成績は聞かないでくださいねトホホホホ・・・・・。
来年出直しさせていただきますトホホホホ・・・・。

これを聞いたマスターが来年俺も挑戦しようかなと、ボソっと言ってました。

帰りに志賀直哉旧邸に行きたくて。
選手権で一升瓶をもらったのですが、どうしようかと思っていたらN氏が、で、ご迷惑と分かりつつ持って帰っていただきました。ご好意ありがとうございました。助かりました。はい!!


志賀直哉旧邸に行き、あることで邸内の写真をいっぱい撮らせてもらい明日、実家に持って行きます。


今日の終わりはヤケ酒とやけ食いしました(笑)

10日11日と連休させて頂きます

10日月曜日11日火曜日とご迷惑お掛けいたしますが、連休させて頂きます。

展覧会が

アップロードファイル 554-2.jpg

当店のお客さんの一刀彫の展覧会がもう直ぐ行なわれますので、お時間有りましたら是非、観に行ってくださ~~い。
斬新な作品です。オサヨさんはとっても楽しみにしてるのです。

新米です

お米が新米に代わりました。色白美人で、ふくよかな味です。
一段とバージョンアップです。

東京へ

2~3名のお客さんに話してたのですが。
来年東京へ行き、晴朗邸に来ていただいた方々の中から東京方面からのお客さんと、東京で飲み会しようかと考えています。

日にち等々未定ですが、来年には必ず実行させたいと考えてますので、都合をつけて是非参加してくださいね。

場所だけ決めてるのです。恵比寿ガーデンプレイスですわ。
なんで?実は少し前に恵比寿博物館でグッズを買ったのですよと見せてくださって方がいらっしゃり、羨ましくオサヨサンも欲しいで、行くなら東京恵比寿と勝手に決め込んでいます(笑)

あっ来年ですよ~~~~!!

『第31回全国きき酒選手権大会』のお知らせ

来月の10月10日(月)祝日
奈良県の予選が行なわれます。先着100名なので早めに申し込みしてください。
参加費用1000円。
奈良県在住もしくは奈良県内に通勤・通学の方に限ります。

奈良県酒蔵組合
 〒630-0015
  大和高田市幸町2番33号
 電話 0745-51-3388
 FAX0745-52-1128
Eメール nara-sake@nifty.com

ハガキ・Eメール・FAX
のいずれかで参加者の住所・氏名(フリガナ)・年齢・
連絡先を記入して9月30日(金)までに申し込みください。
追って参加賞を郵送しますので、当日受付にてご提示ください。

おさよさんは申し込みました。
マスターはその日車の運転があるので辞退です。
どしどし、申し込んでくださいね。

夏休みのお知らせ

9月25日(日)~28日(水)までお休みさせていただきます。
少し遅めの夏休みをいただきます。

今日カイロップラクティクに行ってきました

いつもお世話になってる所なのですが、今回滑って転んだのでと説明すると、股関節が少し歪んでますね・・・・で、治してもらいました。
が今日のはどこも痛かったですわ。こんなに痛かったのは初でした。
梅島さんコメント有り難うございました。とゆうことで、明日にはスッカリ体調万全でしょう。きっと!!
今は身体全体がだる~~~~いですがね(笑)

色々の方々から大丈夫ですか?のお言葉有り難うございます。
何人からは90歳のお父さんの身代わりになったから、良かった良かったと。もしお父さんなら・・・・・大変な事になってましたよね。ハイ!!喜ぶべき?????なのでしょうかねぇ。

全身シップ貼りまくりの日々です

トホホホホ・・・・・。の出来事が
先日の月曜日、実家の庭でコケに足を滑らせ、そのまま仰向けに勢いよく転倒しました。
それを2度も(情けなかぁ・・・)
で、全身打撲で全身にシップ貼ってます。
2度目は後頭部まで打ったので、暫くは変な発言があれば、強打のせいだと思ってくださいね(笑)

余りのしんどさに火曜日の営業は10時半にて無理に閉店させていただきました。
お客さん曰く、3日後が一番しんどいで、との優しいお言葉を頂きましたが、シップ三昧で大丈夫だと、楽観視しています。

で、二日目の水曜日はインテックス大阪へは行ったのですが、足が痛くて痛くて、またまた帰ってシップ三昧???ですわ。

一眠りの後、パソコンに向かってるのであります。

9月7日(水)臨時休業させていただきます

昨年もだったのですが、インテックス大阪にて食の博覧会があるので行ってきます。
昨年は???だったのですが、今年は少し楽しみな所が出店されるので、期待しています。

少し前に

3年間奈良で修行してた男性が故郷へ帰られました。
で、お土産????として???
数ヶ月前に当店の入り口に置く看板の板が(素晴らしく良いのが)
手に入りどうしようかと悩んでいたのですが、あっ彼だ!
で説明して、お任せすることにいたしました。で彼の故郷に送りました。
 楽しみですねヽ(^o^)丿皆さんも楽しみにしていてください。

映画「ツリーオブライフ」を見てきました。
いや~~~っ、こんな映画だとは思わなかったですわ。
深い深い映画でした。
見る人によって感想はエラく違うだろう・・・・・そんな映画でした。(ただ父と子の心の葛藤の映画だと思って見に行っただけに・・・・・・)

最近

最近は若い女子ばっかり頑張ってるって思っていたのですが。
奈良では若手の男子も、頑張ってますよね。
一刀彫の若手やら
先日来店の若手は(庭師)独立して頑張ってると、で連れの男性も
遣り甲斐のある仕事に就かれてる方でした。

晴朗邸近くのバーの男性は飲食店初の経験、大変でしょうのオサヨサンの言葉に「好き」ですからとキッパリと、カッコ良かったなぁ

オサヨサンも大好きな接客の出来るこの仕事は天職だと、つくづく感じていて、毎日メチャメチャ楽しいですよ!!\(^o^)/

コメント一覧

あきら子 (08/30 14:47) 編集・削除

ご無沙汰しております。
まだまだ暑い日が続きますね・・・
東京は計画停電をなんとか回避できそうでとりあえずホッとしております。

夏場に伺おうと思っていましたが残念ながら行けなさそうです。
この分だといつもどおり12月初旬に行くことになりそうです。(さすがに毎年12月に行ってるので正直やることもなくなってきてるんですが・・・)

また予定がはっきりしたらご連絡します!
それでは。

さよ (08/31 00:24) 編集・削除

あきら子さん
奈良もまだまだ暑い日々が続いていますが、もう直ぐ9月です。今、爽やかな風が吹いていて、気持ち良くパソコンの前に座ってるのです。
また連絡くださいね。

こんなハガキが届きました

当店使用「白金豚」の岩手県花巻市から放射能物質の検査結果に付いて。中略
結果は「検出せず」どうぞ安心してお召し上がりください。
中略
微力ながら東日本の食材に関する不安を払拭する一助になれば幸いです。
養豚業者さんからのハガキを頂きました。

少し前には社長が結婚しましたとのオメデタイハガキも、しかし、あの方がお会いした時はまだ独身だったとは・・・・・。

8月20日(日)21日(月)連休させていただきます

読売テレビの愛は地球を救う24時間テレビが晴朗邸の一階で行なわれ、21日の夜は終了と共に解体が行なわれ、1階が危険な状態に、で、危険回避の為休ませていただきます。

先日カウンターに座られた男性が鬼太郎のライターを持ってらっしゃって、(水木しげる)大好きなんですよと言うと、ライターをくださいました。
すみません図々しくて、いつもなんです(^_^;)

お忘れ物です

14日ご来店でカウンターに座られた方(男性)のハンカチです。
色はブルーです。

15日も終わり

奈良のお盆の行事も昨日で終わりました。
当店にも多数のお客さんに来ていただけ、楽しく帰っていただけた感じでホッと一息です。

今日は休みなのですが、マスターは買出しと、その後店に行き少々仕事をすると、昨夜言ってました。よく働くマスターです。

私は実家へ、

昨夜久々にコンビにへ、何ヶ月ぶり???アイスクリームを買いに
ショウケースの中をのぞいて、やっぱり「白くま君」です。
数年前までは毎夜毎夜、コンビにに行ってはアイスを買い続けていた私なのです、「和風白くま君」って知ってますか?これにハマってしまって毎夜毎夜、があるときにショウケースから消えてしまったのです悲しい(^_^;)でコンビに通いも終了・・・・・でした。
でもお蔭様で体重が現状維持ですんでます(笑)

8月15日(月曜日)営業いたします

15日の月曜日は「大文字焼き」もありますので、営業いたします。
で次の16日の火曜日は休ませていただきます。

トホホホホ・・・・・。はまだまだありますよ

実家の父が泌尿器科に定期診察に行くのに、一緒に付いて行こうと思い9時半の診察なので9時に行けば充分だろうと、しかし気短?な父は8時過ぎに家を出るとゆうので見送り、
そして、9時過ぎに病院に着いた所、待合のイスに座ってるはずの父が廊下を歩いてるなぜ????で、
もう診察終わったから・・・・・・。
おもわず私は何しにきた???
朝早くから行った私って、馬鹿みたいトホホホホ・・・・でした。

先週の水曜日に実家の父に電話入れたら、肩や首の調子が悪くマッサージに行き、針も打ってもらったと。
で、次の日に電話いれても出ない、何度かけても出ない。
さては、寝込んでるのではと、心配になり、仕込みも終わったので、実家に心配やからチョコット帰ってくるわ。
5時には戻るからと言い残して
JR奈良駅まで歩いてる途中にも電話入れても出ない、何度か掛けてるとやっと出て、元気やで・・・・・・・。
ほぼ奈良駅近くまで来た私はそのまま、店まで戻りました。
いったい何だったのでしょうか。トホホホホ・・・・・ですわ。

わざわざ

大阪への出張なので、大阪泊、なのに、わざわざ、当店へきてくださいました。
スマイリー田中さん、お久しぶりと、無理してきてくださって感謝感謝です。
 
29日に予約したいとのお電話いただいたのですが、貸しきりなので、とお断りすると、一時間後に又お電話頂き、わざわざ、日にちを変えていただきました。広島からの2度目の御来店です。
感謝感謝です。

静岡からの、Hさんわざわざ、車をとばしてきてくださいました。疲れとれたかなぁ?
それとも余計に疲れた????かなぁ


その他にも、いっぱい、わざわざ来てくださる方が多くて感謝感謝です。

そうそうマスターの夏風邪ようやく、ほんまに、ようやく少しずつですが良くなってきました。
しかし、治りが遅いのは年のせい???
それとも・・・・・?

コメント一覧

梅島 (09/10 20:12) 編集・削除

お久しぶりです。この前の台風は大変でしたね。大丈夫だったこととは思いますが。この春五条市の手前まで行ったので感慨があります。さよさん、多少体に変調があるようですが大丈夫ですか…。お父さんも元気なようで何よりです。そろそろ夏も終わりのようで、お二人ともまずはお元気でお過ごしください。

本日19日休ませていただきます

台風の為やすませていただきます。
暴風雨ですので、皆さん気をつけてくださいね(^^)/~~~

メニューブック

メニューブックなのですが、表紙がキンキラのラメ入りだったのですが、お客さんから苦情(笑)があり、勿論メニューを並べたオサヨさんも(-_-;)う~~~ん。
で急遽表紙の紙を変えました。とりあえず仮の表紙で、良い紙が見つかるまで、これで少し(この少しが長いんだよなぁ)の間、お許しくださいね。

7月29日(金)貸切り

29日金曜日貸切りのご予約が入りましたので、通常の営業は休ませていただきます。
貸切りの幹事さんは、当店のお米を作ってくださってる方なのですよ。パワフル団塊の世代?に圧倒されないように、何とか踏ん張り(笑)ますわ(何を踏ん張るんや、って聞かないでくださいね)

最近お米変えましたと、このサイトを見て先日来店の方々が、ぅ~~~ん、ほんまに美味しいわと、でお米に負けないような、料理を出さないと考え、食べ物のメニューを変えました。
但し、変えたのは、メニューブックだけですけどね(^_^;)

マスターの風邪

カフェレストランに行った時に冷房で風邪をひいたのです。
少し体調が良くなかったので、てき面だったのですよ。

お客さんからも、ホームページ見てマスター風邪大丈夫ですかと聞かれ、口数が少なくて、良いですよとオサヨサンに言われ可哀そうなマスター(笑)です。

先日オサヨさんに実家に帰った時に、父が、通販でニンニク卵黄を買ってたので、一袋貰って帰り、マスター飲んでるのですが、臭くなく良いですね、で、私も昨日飲んだのですが、疲れが軽減されたのが実感できたのです。
恐ろしきニンニクパワーだわ。

今日帰って父に話し、無くなったら又貰うわと話すと、買うのと違うのかと笑いながら話てました。
娘からお金取るなんて、そんな水臭いこと出来ないでしょうにね(笑)

7日(木)勝手ながら休ませていただきます

ご迷惑お掛けいたしますが、マスターが風邪をひき休ませていただきます。なにせ味覚が(^_^;)

お早うございます

昨日の貸切りはお昼間でした。
晴朗邸初のお昼の営業でした。

送別会に使ってくださって、昼間っからの酒は早く回るわとのお声を聞きながらの楽しい営業。

その後、当店のお客さんの店へ眼鏡を作りに、今年初め頃から、行かせてもらいたいと言いながら今になっちゃいました(^_^;)

夜、奈良テレビ近くに出来た、フジエダ珈琲の「オランダ屋」へお茶しに知人と3人で行ったのですが、東南アジアのスコールを思い出させるような雨、激しい雨を楽しみながらのひと時を過ごせました。

で、今日はマスター買出し
     私は実家通い

で、今日も早起きでした(笑)

7月5日(火)休ませていただきます

7月4日(月)定休日ですが、貸切のご予約が入りましたので頑張って働きます。が、代わりに
5日の火曜日振り替えで休ませていただきます。
やはり、高齢で(こんな時だけ、高齢とゆうなとの怒りの声が(笑)
)2週間連続開けるのは無理なので(^_^;)ハイ!!(笑)

コメント一覧

キョウコ (07/01 12:02) 編集・削除

こんにちは。
4月にお伺いした、キョウコです。

先月初めにも奈良には行ったんですが、
ぐったりと歩き疲れてしまって
そちらにはお邪魔できませんでした・・・
体力無さ過ぎです(^^;

いよいよ夏が本気出してきましたね。
お二人も体にお気をつけて!

・・・夏メニューがあるうちに、また行きたいなぁ。

さよ (07/02 00:57) 編集・削除

キョウコさん
いつ、いらっしゃるのかとマスターと話してたのですが、残念でした。
これから益々暑さが増しますが、体調崩されないように
、又お会いできるのを楽しみにしています。

キョウコ (07/02 23:22) 編集・削除

ありがとうございます。

行った時、やっと薬師寺さんでお写経をして来ました。
その時の話もしたかったなあと、後悔してます。。。

また、かならず行きます!

さよ (07/04 01:04) 編集・削除

キョウコさん!!
写経してらっしゃったのですね。
静かな時間(自分と向き合う時間)を過ごすって素敵でしょヽ(^。^)ノ

キョウコ (07/05 20:30) 編集・削除

本当に充実した時間でした!
般若心経に向き合っているつもりが、いつの間にか
自分と向き合っていた、という感じでした。
さよさんのお話を聞いていたので、
オドオドせずに集中できました^^;
ありがとうございます!

さよ (07/06 04:54) 編集・削除

キョウコさんへ
(^_^)v(^_^)V(^_^)v

最近

お米を変えました。
実は当店のお客さんが、売り込みに。
まあいっぺん食べてみてやと。
メチャメチャ自信あるお米やねと。
で食べたら、ほんまに美味しいですわ。文句無しに!!\(^o^)/
奈良県奈良市都祁(つげ)の有機栽培のコシヒカリです。
この時期でも美味しいから間違いないです。
残念ながら(笑)美味しいと認めました(笑)ハイ!!

へ~~~っ

アップロードファイル 529-1.jpg

先日この様な写真を携帯に送って下さいました。
こんな雲って・・・・・・。
感心やら、ほっこりやら、笑顔になったりと
嬉しい写真です。おすそ分けいたします。

6月13日(月)14日(火)連休させていただきます

美術館は月曜日が休みなので、マスターが是非見たいとゆう、青木茂展に火曜日行ってきます。

コメント一覧

あっこ Eメール (06/11 14:57) 編集・削除

おひさしぶりです。
花巴のあっこと言えばわかるかしら?
春に行けなかったので来週末奈良に行きます。
雨女(6月生まれだから?)なのでどうせ降るなら雨の季節に体当たりです(笑)
またまた気ままな一人旅です。ぜひぜひ伺いますね。

さよ (06/12 00:07) 編集・削除

あっこさん、こんにちわ!!
来週末楽しみにしています。
しかし台風こなければいいのだがぁ(^_^;)(笑)

あっこ Eメール (06/12 21:27) 編集・削除

何とか祈りに祈って台風だけは避けたいと思いますわ(笑)よろしくです^^

さよ (06/12 23:41) 編集・削除

奈良の現在は台風並みの雨でございます。
風雨の中、只今帰ってまいりました。
で、週末は大丈夫でしょう(楽観的性格のオサヨの予言ですわ(笑))

高輪雀 (06/20 23:07) 編集・削除

え~、
他に書くところがないのでここに書きます。
NHKの歴史秘話ヒストリアの再放送は、
日経新聞の土曜の週刊番組表を見ると、
水曜日16時から。
今週の22日になるようですが、
たぶん、この回が「法然と親鸞」だと思います。

さよ (06/21 23:58) 編集・削除

高輪雀さん
有り難うございます。
蛍情報も有り難うございます。
これからも、奈良の情報色々宜しくお願いしますね!!

あっこ Eメール (06/26 13:11) 編集・削除

先日はお邪魔しました。あかしやの筆ペン、何本か購入してお土産であげました。あとご相伴にあずかったトマト(◉◡◉)大和撫子トマト朱雀姫です。思わず取り寄せちゃいました。お安いトマトではなかったですけどおいしいトマトでしたよ。これからも東の奈良親善大使(注:自称)としておいしいものを広めたいと思いま~す。また寄らせてもらいます。ちなみに3日間雨模様でした。しかもかなりの雨でした。風流があってよかったねと思うことにしました♬~♬

さよ (06/27 00:31) 編集・削除

ひや~~~っ買われたのですか。大和撫子トマト朱雀姫。
かなり美味しいけど高いですよね。調理しないでそのままでお召し上がりくださいな。

ついでに、大和の丸ナスも美味しいよ~~~っ!!

あやかし筆ペンのおばさんの愛想は良かったでしょうかねぇ~~~。

あっこ Eメール (06/27 22:08) 編集・削除

あかしやのお店には行けなかったので、三条通りで買いました。
(近くまでは行ったんですが力尽きました^^;)

今度は行ってきますね。

丸ナスもぜひ食べてみま~す。
トマトは確かに高いですけど、食べたときの幸せを加味すれば安いと思ってます。

また美味しいものいろいろ教えてくださいね。

さよ (06/28 00:04) 編集・削除

あっこさん凄すぎ。私は三条のお店で買ってます。

黒胡椒せんべい、トテモとても美味しく頂きました。
ただビール無しでいただいたのが・・・・ちと残念。

美味しい物ドンドン発掘しますので、ご期待を、と言ってはみたが、気を長くしてお待ちください(笑)

ムシムシしますね

気候の変り目体調崩されてないですか?
中谷夫婦も少し風邪気味だったり(風邪にはカイゲンを飲んで体調管理???してます)

junrinさんお土産有り難うございました。
ブルーベリーのラスク初体験でおいしゅうございました。
浅草にも行ってみたいもんですわ。

わざわざ堺から来てくださってありがとうございます。
次回お名前教えてくださいね。

しかしお友達のご夫婦16歳からですかぁ~~~。凄いなぁ~~~いつまでも仲良しでいいですね。
あっ!!中谷夫婦もいつまでも仲良しですよ(決してオノロケではないですぞ)

奈良テレビに少し映りました

今日は休みの月曜日。
奈良県主催での『シェフ産地見学会』に行って来たのです。
トマト・丸ナス・お茶の産地へ行き生産者さんとのお話。
そして、その他色々な試食。
で奈良テレビの番組の県政にマスターは後姿だけ、私は後姿と前をチョコットだけですが映りました。

当店を県の方に紹介してくださった、『クーカル』の大掛さんや田中さんには感謝です。
いや~~~メチャメチ美味しかったですし、楽しかったです。

9時から4時まででお昼ご飯は大和郡山の「ル・ベンケイ」さん
初めてお伺いしたのですが、いや~~~っレストランとゆうより、感覚はホテルですね。
大満足でした。\(^o^)/

6月9日(木)貸切の為

9日木曜日は貸し切りの為通常営業は休ませていただきます。
ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

お早うございます

東京からのご夫婦で、友人に聞いてきたのですと御来店。
来店中ず~~~と貸切状態で中谷夫婦の密着濃厚(笑)な接客でございました。(お疲れは出なければよいのですが(笑))

仕事を辞め造園業への再就職で京都へ
今の仕事メチャメチャ楽しいですよと、良かった良かった。

黒鹿ちゃんが知人と来店、知人の方は次の日も来て下さいましたよ。
しかし、夢を持ってる若い人って、素晴らしいですね。

お客さんがよく行ってるカフェへ(目の前にある塾育sankakuさん)行ってきました。何だかとってもゆる~~~い空気の流れのお店でした。
ここは本当に日本なの?って感じの空気感でした。

そういえば、以前来店の方が奈良の空気感インドと似てますねと、解る気がします。

知り合いの I が彼女と来店。
店の空気を換えてくれました(笑)
しかし相変わらずの奴ですが、楽しい奴です。

大仏蛍少しですが飛んでるらしいです。

奈良公園で車椅子の男性に若草山まで押してもらえますかと言われた方が途中まで押してあげたと・・・・・・私には体力気力共、無理だわ~~~~っ。

コメント一覧

黒鹿 (06/10 11:32) 編集・削除

こんにちは
蒸し暑い日が続きますね(^_^;)
もう1週間ですよ、早すぎます。
奈良に訪れる度に知り合いが増える…
たくさんのご縁に感謝です♪ 
今度こそゆっくりのんびりしたい…

わさびは頭(茎)の方からすりおろすと、辛味や香りが増すようです→名産品なのに何にも知らない( ̄▽ ̄)
もうちょっと、勉強したいと思います。

さよ (06/11 00:55) 編集・削除

黒鹿さん沢山の山葵有り難うございました。
美味しくいただいてます。
鉛筆みたいに頭の方を削りすりおろします。はいです。

エビスビールの

昨年御来店のお客さん(御夫婦)が先週来て下さって、鯛が2匹のラッキーエビスの缶を下さいました。有り難うございま~~~す。
店に飾ってますので見てくださいね。

さっき携帯でメールしてたら、相手のだんな様が、今日の晴朗邸のホームページはどうして更新が多いのだと。最近さぼり気味でしたので、心入れ替えて?????(笑)

最近実家の

近くの郵便局に行く機会が多く。
大変お世話になってます。
郵便局の方々の父に対する評価は凄く良いので。私が行く度に
父の実態を暴露(笑)しているので評価が下ってるかも。
それを知らない(笑)父は・・・・・。ゴメンナサイ(笑)

しかし90歳になって少しは短気がマシになったような???
普通、年を重ねると、もう少し大人になってもと思うのですが・・・・・。

しかし、私の結婚したお相手も(勿論マスターですけど)皆さんご存知ないかも短気なのですよ。

しかし、よくよく考えれば、似た物(父にマスターは物かぁ~~~)を知らず知らずに選んでるかも(笑)

5月もあっとゆうまに

過ぎようとしています。
今年はすでに台風2号が宮古島は2度被害に・・・・・。
いつもなら、届いている宮古島産モズク。
今年モズク入荷無いかもです・・・・・。
寂しいです・・・・。

夏メニュー

ドリンクメニュー
 爽やか レモン酒です
    広島の大長レモンを使い広島の蔵が醸造しました
早くもハマった方が通販で買ったそうです。

食べ物メニュー
 長いもを使ったメニューです。
 ツユが旨いです。サヨさん一押し(笑)です

 人気のトマトも間もなく登場します

コメント一覧

あきら子 (05/26 23:44) 編集・削除

ご無沙汰してます。
昨年12月に伺ったあきら子(男)ですw

久々に春~夏のあっつい奈良を味わおうかなと思ってる今日このごろですが、6~8月あたりだと見所はなんでしょうかねぇ?
もちろんまたウマイご飯&酒を味わいに行かせてもらいますよ~!

キョウコ (05/27 12:16) 編集・削除

4月にお伺いした、キョウコです。
来月、奈良に行く予定なので
その時にまた、おジャマしようかなと思っています。

夏メニュー、すごく楽しみです!

junrin Eメール (05/29 20:58) 編集・削除

3月にお邪魔するはずだったjunrinです。
春先の奈良を楽しみにしてたんですが…中止、残念。
でも、やっぱり恋しいので鑑真さんに会いに行きます。
6月5日は、お休み・・・じゃないかな?
夏のメニュー楽しみです。でも筍も食べたいなあ。

さよ (05/30 00:31) 編集・削除

あきら子さん!!こんばんわ!!
6月は大仏蛍ですね。デッカイ蛍ですぞぉ(笑)
後は、後ほど調べて報告させていただきますが、期待しないでくださいね。
疲れたら夏メニューの『トマト・・・』食べてくださいま~~~せ。
ではでは、

さよ (05/30 00:35) 編集・削除

キョウコさん!!お元気ですか?
また、お会いできるのを嬉しく、そして、楽しみにしています!!
『つるつる長いも』と『トマト・・・』食べてくださいね。

さよ (05/30 22:41) 編集・削除

junrinさんこんにちわ!!
6月5日日曜日営業してますよ~~~っ。
楽しみにしています。
筍は、残念ながら終わりました。
夏メニューでお待ちしています。(^.^)/~~~

5月15日日曜日

ご迷惑お掛けいたしますが休ませていただきます。
月曜日が定休日なので連休させていただきます。
昨日、母の満中陰でお休みさせて頂いたのですが、色々忘れ物(物や心の中に)をしたのでご迷惑お掛けいたしますが、色々な意味での整理をさせてもらう為に休ませていただきます。スミマセン。

先日長~~~いお付き合いのお客さんが来店、弟さんが急死されたとのお話。
33歳の若さで、亡くなられたと・・・。
どんな言葉を掛けたらいいのか、判らないよと言いました。

どうしようも無いことだけど、出来るだけ逆さまにならないように(子供は親より早く死んではいけないですよ)しなきゃです。

もう人組の方はお母さんのお見舞いの為に横浜から、奈良に時々帰ってらっしゃって、その時寄ってくださってました。
先日御来店のとき、母が亡くなりましたとの報告を頂きました。

必ず訪れる人の死ですが、出来るだけ向き合うようにしましょうね。色々な意味で。

スミマセン最近こんな話題ばかりで。
もう少ししたら、笑い話の書き込みますね。
いっぱいあるので!!

ゴールデンウィーク明けの月曜日

みなさん、気だるい気分で職場や学校に行かれたのでしょうね。
中谷夫婦の月曜日は
まず、マスターは朝は買出し、そして午後はオサヨサンの実家へ、仏壇が入る日だったので(仏壇はマスターの高校の同級生の仏壇屋だったので。お世話になりました。

そして、マスターは実家に、前日が母の日だったので顔だしに(母の日のプレゼントですか?)
昨年の秋に天皇皇后がお召し上がりになった和菓子を持って。
それだけですか?ハイ(^_^;)気持ちも持って(笑)

オサヨさんは早朝の電車で法事の為実家にGO
今回はご近所の母のお友達が来てくださっての法事、華やかでした(といっても年齢が・・・・・)その後ご詠歌もあげてくださって、感謝かんしゃでした。

その後9時頃にマスターの車で奈良に帰ってきました。